• ベストアンサー

助けてください

昨日から急にマウスパットが使用できないときがあります。マウスポインタが動きません。 キー操作は行えるので何度か再起動をするとまた動くようになります(今は動いているので質問しています) 再起動で動く確立がだんだん減ってきて、フリーズすることが多くなってきました。 まだ年賀状を作成していないので何とかがんばってもらいたいのですが・・・ 現状況を解決するにはどうしたらいいですか? マウスは外付けのものは使っていないのですが、使用すればスムーズに動くようになりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.3

接続されているものが使えたり使えなくなることを幽霊現象といいます。(点いたり消えたり) >何度か再起動をするとまた動くようになります 多分コネクタ接続点の接触不良かOSのエラー認識エラーだと思います。 >外付けのものは使っていないのですが、使用すればスムーズに動くようになりますか? UBSタイプのもをインストールして使用すれば動く場合もあります。 しかし、マウス設定のプロパティ自体OSのエラーであれば動かない場合もあります。 >再起動で動く確立がだんだん減ってきて、フリーズすることが多くなってきました。 ということは、OSのエラーが匂いますね。 スキャンディスクやシステムチェックが出来るソフトで修正が出来れば直る可能性もあります。 原因は多岐にありますので、いろいろ試されるか、OSの修復を行うことが必要ですね。 バックアップを取って、OSの入れなおしして、それでもだめであれば、マウスの交換やほかの接続タイプのマウスにしてみるといいです。 年末で、焦って居るようですね。 お気をつけて取り組んでみてください。

その他の回答 (2)

• L_u_n_A
回答No.2

こんにちは。 おそらくノートパソコンを使われていて、それについてるタッチパッドのことですよね? マウスパッドでは、マウスの下に引く板みたいなもののことですから…。 というわけで、タッチパッドのことと思って回答しますが、結論から言えば、外付けのマウスを繋げば普通に動くようになると思います。 症状からして、タッチパッドの接触不良(か、何か硬いもので引っ掻いて使ったとか?)だと思われますので。 静電関知式であれば表面が汚れているとかの理由で動かない場合があると思うので、綺麗に掃除してあげるのも手ですが、基本的にはタッチパッドの故障はメーカー修理になってしまいますね。

• 5611
回答No.1

まず、お使いのWindowsが何かを書いた方がいいですよ。 状況から察するに、物理的にマウスパットが不良になったとは考えにくいので、Windowsにトラブルがあるのではと思います。 この場合は外付けにしても、トラブルが解消されないと思いますが、ハッキリさせるためにも、友人に借りてよいので、外付けマウスを付けてみるのも、必要だと思います。