• ベストアンサー

助けてください

昨日から急にマウスパットが使用できないときがあります。マウスポインタが動きません。 キー操作は行えるので何度か再起動をするとまた動くようになります(今は動いているので質問しています) 再起動で動く確立がだんだん減ってきて、フリーズすることが多くなってきました。 まだ年賀状を作成していないので何とかがんばってもらいたいのですが・・・ 現状況を解決するにはどうしたらいいですか? マウスは外付けのものは使っていないのですが、使用すればスムーズに動くようになりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

接続されているものが使えたり使えなくなることを幽霊現象といいます。(点いたり消えたり) >何度か再起動をするとまた動くようになります 多分コネクタ接続点の接触不良かOSのエラー認識エラーだと思います。 >外付けのものは使っていないのですが、使用すればスムーズに動くようになりますか? UBSタイプのもをインストールして使用すれば動く場合もあります。 しかし、マウス設定のプロパティ自体OSのエラーであれば動かない場合もあります。 >再起動で動く確立がだんだん減ってきて、フリーズすることが多くなってきました。 ということは、OSのエラーが匂いますね。 スキャンディスクやシステムチェックが出来るソフトで修正が出来れば直る可能性もあります。 原因は多岐にありますので、いろいろ試されるか、OSの修復を行うことが必要ですね。 バックアップを取って、OSの入れなおしして、それでもだめであれば、マウスの交換やほかの接続タイプのマウスにしてみるといいです。 年末で、焦って居るようですね。 お気をつけて取り組んでみてください。

その他の回答 (2)

  • L_u_n_A
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

こんにちは。 おそらくノートパソコンを使われていて、それについてるタッチパッドのことですよね? マウスパッドでは、マウスの下に引く板みたいなもののことですから…。 というわけで、タッチパッドのことと思って回答しますが、結論から言えば、外付けのマウスを繋げば普通に動くようになると思います。 症状からして、タッチパッドの接触不良(か、何か硬いもので引っ掻いて使ったとか?)だと思われますので。 静電関知式であれば表面が汚れているとかの理由で動かない場合があると思うので、綺麗に掃除してあげるのも手ですが、基本的にはタッチパッドの故障はメーカー修理になってしまいますね。

  • 5611
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

まず、お使いのWindowsが何かを書いた方がいいですよ。 状況から察するに、物理的にマウスパットが不良になったとは考えにくいので、Windowsにトラブルがあるのではと思います。 この場合は外付けにしても、トラブルが解消されないと思いますが、ハッキリさせるためにも、友人に借りてよいので、外付けマウスを付けてみるのも、必要だと思います。

関連するQ&A

  • マウスポインタが飛ぶ原因

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月にPCを購入したのですが、当初から「タッチパット利用時にマウスポインタが飛ぶ」という症状に悩まされています。 以前のPCでもたまに出ていた症状なので、それ自体は驚かないのですが、あまりにも頻繁になるので困っています。 例えば、PC操作中にしばらく使用しない場合、操作をしようとタッチパットに触れた瞬間、マウスポインタがどこかへ飛んだり・・・。 大事な操作中にマウスポインタが勝手に移動して、間違ってクリックしてしまったりと・・・。 かなり困っています。 メーカーに問い合わせても、意識して操作ミスの内容に使用しているのにこちらの操作が悪いようにしか言われなく、どうしようもありません。 このような症状が出るのには、なにか原因があるのでしょうか? それともこういうことは最近のPCでは良くあることなのでしょうか? PCを置くスペースがなくタッチパットはとても便利なのでこのまま使いたいと思っているのですが。 なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 使用しているPCはFMV-BIBLONF/D70 Windows Vistaです。

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • マウスポインタが表示されない

    NECのlavieノートパソコンを一年ぐらい順調に使っていましたが、二日前ぐらいからスタート画面が表示されると同時にマウスのポインタがあらわれなくなりました。ログインまではまったくもんだいないし、キーは使えるのでフリーズではないようです。 ちなまに、マウスではなく操作はパット⁈でやっております。 再立ち上げしたり、いらないものをデスクトップからアンインストールしたり、他の問い合わせサイトなども見ておりますが、一向症状がかわりません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • タッチパットを使っていますがポインタが飛びこまっ

    ノートパソコンのタッチパッドを使っていますがポインタが飛びこまっています。 静電気で動いていると思いますが一番右のスクロールバー等を触った後左にポインタを持っていくと下方向へ勝手にスクロールしたりします。 今までならなかったのですが急になり始めました。 マウスを使えば解決すると思いますが邪魔ですのでタッチパットで操作したいです。 ポインタのオプションなどもいじりましたがうまくいきません 私の体質が変わったのでしょうか? このサイトにデバイスを消してと書いてあるのですがやり方がわかりません 詳しいい方教えて下さいよろしくお願いします。

  • ノートPCのマウスパットが動きません。

    TOSHIBA dynabook AX AX/52E PAAX52ELV を使用してます。 突然マウスパットでマウスを動かしても マウスポインタがまったく動かなくなりました。 USBでマウスをつなげたらマウスポインタは動きます。 BIOS起動の設定・コンパネの設定見ても別にマウスパットでの動作は無効になっていません。 他に考えられることは何でしょうか?

  • マウス操作ができなくなります

    windows 7 の64bit を使用しています。 さっきまで普通に動いていたのに、 ある程度使っていると、ポインタが動かなくなり、マウス操作ができなくなるようになりました。 「Tabキー」「Altキー」「「矢印キー」などを使って再起動すれば、しばらくは使えるようになるのですが、 時間が経過するとまた同じ症状が起こります。 この状態がもう2週間以上続いていて非常に困っています。 ドライバの更新やマウスそのものが壊れていかもチェックしたのですが、状況は変わりません。 解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • マウスについて。

    実は昨日とマウスパットを新しく替えました。 それからマウスが突然とんでも無いところに飛んでしまうんです。 普通に使っていると突然ポインタがなくなり何処へ行っているのか確認してみると左画面端に飛んでしまっています。 パットを変えたことで何か原因があるのでしょうか?

  • ノートパソコンのマウスパットの機能オフの方法

    こんにちわ。今、ちょっと困っております。ノートパソコン(OSはウィンドウズ98)で先日、USBのマウスを付けたのですが、本体のマウスパット(指でポインターを動かすところ)の機能をオフにする方法があれば教えていただけますでしょうか?キー入力する時にどうしてもパットに触れてしまい、ポインターがあちこち動いてしまうのです(;_;)どうぞ宜しくお願い致します。

  • タッチパット

    DELL INSPIRON1525を使っています。 普段は、マウスを使っているのですがたまーにタッチパットを使って操作します。 この間使ったところ縦スクロールと横スクロールが使えなくなっていました。ポインタの移動やクリックは、できます。 説明書を読んだりしたのですが解決しませんでした。

専門家に質問してみよう