26歳女性、彼氏無し仲間無し。毎日虚しいです。

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の孤独な生活について、彼氏も仲間もいないことに対する虚しさを感じています。
  • 会社でもアパートでも一人でいることが辛く、毎日が虚しく感じられます。友達や妹は普通に会社の人とうまくやっているのに、自分だけがうまくいかないことに劣等感を抱いています。
  • 恋愛経験もまともになく、結婚を望む一方、実家で家族と暮らすことが本当の幸せだと感じています。地元のサークルに入っても寂しさは解消されず、一人で過ごすことが落ち着きますが、未来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳女性、彼氏無し仲間無し。毎日虚しいです。

たくさんの人がすでにしている質問だと思います。 でも誰かに私の話を聞いて、言葉を掛けて貰いたいです。 26歳女性です。 親元から離れ一人暮らし中、今春で社会人5年目になります。 会社でもアパートでも一人だと感じ、毎日が虚しくてたまりません。 最近は時間が経つのもすごく早く感じて、 このまま歳を取っていくのが怖いです。 ただでさえ少ない友達とも離ればなれになり ごくまれに会いますが基本ひとりぼっちです。 会社でも浮いてしまっています。 初期に無理してグループに入れて貰いましたが 打ち解けられず離れ、気まずさばかり残りました。 友達や妹は普通に会社の人とうまくやっているのに 私だけがうまくいかないので劣等感を持っています。 社風的に合わない人が多いのだと思うのですが、 自分の性格にも自信を無くしています。 まともな恋愛経験はありませんし、これからも期待できません。 以前ネットを通じて彼氏を「作った」ことはありますが、 無理矢理彼氏を作ることの空しさや ネットでの出会いに激しい不信感を持っただけでした。 彼氏欲しい、いずれ結婚したいとは強く思います。 ただし結婚したいというのは見栄が非常に大きく、 私にとって本当に幸せなのは実家で家族達と暮らすことなのだと思います。 地元のサークルにも入ってみました。 週一で一年活動してきましたが、世代の違う人がほとんどのため 寂しさが消えると言うことはありません。 活動自体も、まだまだ初心者のためそんなに楽しいと感じていません。 ただ、親切にして貰ってありがたいのは確かなので サークルを辞めたり変えたりすることは考えていません。 オタク趣味で、漫画を読んだりカードを集めたり…ということが好きです。 でも趣味を通じた仲間ができたことはないし、特に作りたいとも思いません。 一人でさみしい、虚しいと思うくせに 一人でだらだらしているのが落ち着きます。 でもそんな風に暮らしていて未来が不安です。 何かお言葉をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

貴女みたいな人は多いと思います。 私もそうです。 40歳の時、人に紹介され30歳の女性と結婚しました。 子どもができると、一つの立派な家族ができ、信頼の輪ができます。 もう実家に帰ろうとは思わなくなると思います。 見栄を張らずに、身の丈に合った相手を探せばよいと思います。 私は一人が好きで、十分楽しめます。 独身の頃は、自転車に乗って図書館に行き、お気に入りの喫茶店でランチするのが楽しみでした。 夜はTVで外国映画と音楽鑑賞でした。 昼に太陽を浴びるのと、夜の静けさを楽しむのも大切と思います。 風呂上りに、ショパンの夜想曲がお決まりでした。 今の貴女にお勧めは、Oヘンリーの短編「緑の扉」です。 10分で読める、小さなラブロマンスです。 少し暖かくて、希望の持てる話です。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いい人と巡り会えて自分の家庭を築ければ こんな悩み綺麗に消えてしまうのかも知れません。 そうしたら自分の時間はなくなるかもしれないから 今の内にいろいろ楽しまないと、と思うのですが 趣味に没頭したり旅行したりしてもときどきすごく憂鬱になります。 本のおすすめありがとうございました。 機会があれば読んでみます。 …最近は、明るい恋愛物や青春物を見ても 私には縁遠い物として余計虚しさにおそわれてしまいます。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

今のままでは明日も昨日と同じ明日です。 ある日、白馬に跨った王子様があなたを連れ去るなんてことはありません。 ターザンも来ません。 26年間同じ毎日だったのに、26年と10ヶ月で180度変わるなんてことはありえません。 自分を変えるしかないですね。 世の中を変えることはできなくても、自分を変えることはできます。 あなたの理想がぶれているので、どう変えたらいいかのアドバイスも難しいですが。 なんとなくですが、気持ちはわかります。 なんかどこかに不安がある。でもそれが形になっているわけではない。 ほんの少しでいいので、積極的になってみてください。 笑顔を増やして見てください。それで物事はいい方向に動き出すと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのままでは行けないと思うのですが、 これ以上どう状況を変えればいいのかわかりません。 グループに所属してみる、彼氏を作る、サークルに入る… アドバイスされそうなことはある程度試してみたつもりです。 仰るとおり理想がぶれています。 たとえば「彼氏が欲しい、自分の時間なんかいらない」というのが理想なら 不信を飲み込んででも出会いを求めれば解決だと思うのですが。 笑顔を増やす場所も相手もありません。 自分をハイに持って行くのなら、 それこそ心療内科で薬を貰うくらいしか思いつきません…。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

要するに一人でだらだら、腐女子ってことでしょうか? 面倒なんですね人との付き合いが、でも一人ではつまらないって事だと思います。 これはもうこれを理解してくれる男性を選ぶしかないですよ。今から積極的に動くしかないと思いますね。この状況が待っていて変わるとは思えません。 結婚相談所でしょう。とりあえず入会。婚活しないとダメです。嫌ならいい人が現れるまでチェンジすりゃいいんだから。 暇つぶしだと思って入りましょう。自分の考えも変わるかも知れません。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腐女子ではありません、その決めつけは非常に腹立たしいです。 腐女子趣味を理解してくれる男性を~という主張も的外れにしか思えません。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

何時か必ずめぐり合わせあります。 それまで気長に待つことです。 焦って物事をしてもろくなことはありません。 果報は寝て待て、と言うではありませんか? 今しばらくの辛抱です。 頑張ってください。 質問とブレましたら容赦ください。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく回答者様は「気長に待つ」ことでよい巡り合わせがあったのでしょうね。 ですが、待っているだけでは何も変わらないというのが 大多数の人の意見なのではと思います。 私もそう感じ不安です。

関連するQ&A

  • 男性との接し方がイマイチ分からない(彼氏無し)

     大学4年生の女です。いい年なのですが、男性とうまく接することができません。気がつけば、周りはみな恋人持ちでぼちぼち結婚し始めている人もいます。焦っているわけではありませんが、そろそろ苦手意識を克服して、男性とお付き合いしたいです。  男性が苦手なのは、過去のトラウマが根強く残っているからだと思います。私は女友達は普通にいて、女性には苦手意識はまったく無いです。  昔、女友達に話すように男友達としゃべっていて恋話になったときに、その男の子に「かわいくない。007yuukiはしっかりしているし、一人で生きていけばいいよ。」と言われてしまいました。ショックで言葉も出ませんでした。その人はかわいい彼女がいました。  また、他の男友達には「他の女の子とは違うね。なんでそんなにしっかりしてるの?」と言われてしまいました。個人的にはしっかりしてないと思いますが・・。また「女として」否定されたみたいでショックでした。  どうすれば男性から「女として」認めてもらえますか?私は一人では生きていきたくないし、生きていけません。一緒に生きてくれる男性が本当にほしいです。何かアドバイスをください。  女友達に相談したところ、「159センチ54キロはちょっと太り過ぎかもね。痩せた方がいいかも。」「007yuukiは、自分から誘ったり話しかけたり、自分の話をいきなりし過ぎだから、男の子からそうさせるように仕向けた方がいい。」などと言われました。男の子に「女として」好かれる服装とか髪型、接し方を教えてください。あと誘ってもらったり話しかけてもらえるよう仕向けるにはどうすればいいのですか?  また、もうすぐサークルの合宿があり、おそらく恋話をすると思います。私はこの年になるまでまともに彼氏ができたことがないので、それで男の子に軽蔑されるのではないかと思ってしまって、今までそういう話から逃げてきたのですが、さすがに学生最後の年だし、そういう話を男の子とも無理せずできるようになりたいと思っています。そういう話になったときの、男の子に引かれない振舞い方や話し方なども教えてください。お願いします。  変な質問ですみません。でも真剣に悩んでいるんです。どうかお願いします。

  • 彼氏がいるのに他の人が少し気になります。

    友達との繋がりで21歳で初めて彼氏ができました。 彼は2つ歳上で彼もまた初めての彼女だったみたいです。 彼といると楽しく、一緒にご飯食べてるとより一層美味しいというか、、落ち着きます。 私はあるスポーツサークルにも入っていて、最近そのサークルの活動も盛んになってきて飲み会も増えました。 私より歳上の人(既婚者多数)が多いサークルで、私自身歳上の人にはもともと興味ないし、既婚者子持ちの人ばっかりだし、彼にも大丈夫と言っています。 ただ、最近飲み会がある事とかは無駄に不安にさせてしまうので言っていません。同棲してるわけでもないし、どこまで報告するのかもわかりません。 そこで何回も活動していくうちに、1人の男性が気になるようになりました。 でもその人にも彼女はいます。 しかも8つも年の差があります。 その人も私と同じような時期に付き合い始めたと思います。 その人が結婚を控えていると聞いて、今まですごく淡かった気持ちが少し濃くなってしまいました。 ずっとみんなで楽しく活動できたらいいと思ってたのに、少し切ないです。寂しい、、というか。 8つも下なので若いね~という感じで向こうには元々何とも思われてないんでしょうけど。 私にも大好きな彼氏がいるから、こんな気持ちにならなくてもいいはずなのに。そもそもそんな歳上の人はおじさんと思ってたのに。最近は歳上の良さがわかってきました。 気持ちを誰かに打ち明けたところでチームの輪を乱すことになるし、誰かに聞いて欲しくて。 最後まで見てくれた方、良ければこの気持ちを揉み消せる何か言葉を下さい。

  • 彼氏って何ですか?

    大学2年生の女です。 大好きだった彼氏と、すれ違ってしまいつい先日別れてしまいました。 今まで自然に好きになって、つきあって、と繰り返してきましたが 最近の恋愛は元彼を忘れるために新しい人とつきあって、 という恋愛が多いです。友達や、サークルのつき合いもいっぱいあり、 家族もすごく仲が良く環境に不満は何一つないのに、 彼氏という存在なしで、一人になるのが何故か恐いのです。 このままじゃ負のサイクルから抜け出せないと 思うのですが、なかなかやめられません。 寂しい、会いたい、好きって確かめたい。 そんな要求ばっかりつのって、前の人には 私が彼氏に求める物はなにか、と聞かれました。 なぜ人はつきあうのか、彼氏にどこまで求めていいのか。 そんな根本的な部分がわからなくなってきました。 皆さんは何を持って彼氏という言葉を使うのですか? 彼氏って何なのでしょうか?

  • 彼氏がほしい。

    32歳です。2年ぐらい前に、四年付き合っていた人と 別れてから、なかなか彼氏ができません。 職場に男性はいないので、出会いはありません。 場所も家から徒歩10分のところにあるので、平日は ほとんどでかけません。 その代わりに、休日前や休日は飲み会などの誘いが あれば、積極的に参加するようにしています。 以前からの仲間同士での集まり(男性もいます)などにも よく行きます。 出会いにつながるような事には、顔を出すようにしています。 なので、ちょっとした知り合いは増えましたが、なかなか 彼氏になる人までには出逢えません。 この2年近く、たくさん飲み会などには参加しましたが、 そういう場で見つけるのは難しいみたいですね。 職場でも出会いはないですし、友人の友人で出会いを見つけるか、 あとはネットの出会いサイトですかね。真面目なものも あると聞きましたが、ちょっと抵抗がありますけど・・・。 お見合いパーティのようなものにも、沢山参加しました。 私は特に趣味というものがないので、もしあれば、 そこからまた出会いを広げたりできるんだろうな、 とは思っているのですが・・・。 この年から付き合うとなると、当然結婚の事も踏まえた付き合いがしたいと思っています。 早く結婚したいです。 なので気軽な気持で付き合ったりできないし、難しいです。 このままずっと一人だったら、、、と思うと恐いです・・・。 友人達は「きれいなのに、何で彼氏いないのかねぇ~」 なんて、冗談半分で言ってくれています・・・。 2年近くも一人でいると、本当に淋しいです。 彼氏などに依存してはいけないとは思うのですが、 やっぱり心の拠り所になってくれる人が欲しいです。 私にはこの人がいてくれる、という安心感がほしいです。 どうしたら、早く彼氏ができるでしょうか。 今するべき事はなんでしょうか。

  • 毎日一緒にいたがる彼氏に…

    わたしには同じ学校で同じクラスの、つきあって半年ほどになる彼氏がいるのですが、毎日休み時間、帰り道も欠かさず一緒にいることについて、悩んでおります。 彼氏と付き合うようになってから、仲良くしている女友達たちと休み時間を過ごしたりお昼ご飯を共にしたり帰り一緒に帰ることが無くなりました。 友達には「またご飯も食べたいし一緒に帰りたいよー」「一緒にかえりたいんだけど、今日も彼氏と一緒に帰るんだよね?」など声をかけられることが多いです。 わたしも、学校生活の中で彼氏と過ごす時間と友達と過ごす時間は、半々くらいにしたいと思っています。 彼氏のことが大好きで、これから先もずっと一緒にいたいです。 長く続けていきたいからこそ、彼とは適度な距離感が大事だと思うのです。 実際、毎日一緒にいすぎた結果いつか彼氏に飽きられてしまうのが怖い、と思っていることも事実ですが… 普段からすごく気をつかうタイプなので、一人でいる時間とか女友達とワイワイする時間がないと、すごく疲れてしまいます。 最近は学校生活やバイトなども 忙しく、心身共に疲労が溜まっています。 彼氏は、何でも遠慮せずに言ってね、と優しく言葉をかけてくれますが、その言葉の裏でおそらく寂しい気持ちになっているのではないか、と思ってしまいます。 そう考えるとどんなに疲れている時でも、彼が寂しがらないように笑っていなくちゃ、と頑張らなきゃいけない気がしてしまい、余計に疲れてしまいます。 正直、このままずっと無理している状態が続くのは私にも彼にとってもよくないと思います。 しかし、彼氏はとても優しく思いやりがある反面、かなりの寂しがり屋且つ甘えん坊で、ずっと一緒にいないと気が済まないタイプです。 愛されることはすごく嬉しいのですが、もしその、一見愛情に見える気持ちの本質が実は依存だとしたらよくない状態のような気がするのです。 わたしがあまりにも理性的で冷静な性格なのかもしれませんが、前にも記述しました通り、長続きのために適度な距離感が必要だと思うのです。 こんな彼を説得するにはどうすればよいのでしょうか。 彼の立場になって考えると、もし「友達といる時間もほしい」とストレートに言うと、傷つくのではないかな、と思います。 普段から言葉は推敲を重ねて、何といえば相手が嫌な気持ちにならないかとか考えて発言しておりますが、こればかりはなかなか思いつきません。 よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。 そんな彼氏とは別れろ、という意見もあるかもしれませんが、今回は、こんな彼氏をどう説得するか、についてご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 彼氏ができません

    彼氏ができません。同年代の方の意見、大人の方からの意見両方ほしいです。 私は大学一回生です。 サークルに入り、最近は割と平和に過ごしています。 ただ最近凄く彼氏が欲しくてたまらないのです。 (私は一人の人としか付き合ったことがなく、その唯一の人との思い出が冬だったので尚更寂しくなるのかもと思ってます。) 少し前までは憧れの先輩が居たので見かけて嬉しい!と感じていたのですが、ただサークル活動中はアイドルのように思えるだけで、好きとかそういう感情ではありませんでした。 そこで趣味に没頭しようとしたり頻繁に飲みに行ったりしているのですが、あまり効果は無く、余計に泣きたくなってしまうのです。 また、以下は自分のことを簡単に。 ・飲み会に誘ったり誘われたりする程度の仲の男友達は居るがそういう扱いはされず、ひたすら飲んで飲んで楽しむ!!という雰囲気で飲んでる。 完全なる男扱い。 ・たまに先輩と飲みに行くと「○○みたい!」と褒められたりするが、私自身萎縮してしまう上に相手は普段は大人しく、かなりお酒に酔ってる状態で言われるので真に受けてはダメだと感じてる(その後校内で会ってもとくに話しかけられたり無いし)。 ・サークルで人気の女の子には入らないだろうと薄々気づいてる ・飲み会ではノリを褒められる ・可愛いくは無い …自分でも何書いてるのかわからないのです。あまり周りに弱いところを見せたくなくて、相談できる人がいなくて悶々としてて、今回相談させてもらいました。 周りに彼氏ができそうな気がして焦ってるのかも… お参りにでも行ったら心が落ちつくのかな? どなたか私に落ちつくよう、意見やアドバイスをお願いします(;_;)

  • 無意味な毎日

    大学生男です。 4月に彼女と別れて以来、妙な孤独感が続いていて辛いです。 バイトもサークルもやってますし気に入ってもいますが、変わりばえしない日常に疲れました… 一人でいるのが辛い時は友達を頼ってますが 友達はみんな彼女持ちで趣味にデートに充実してて、あんまり遊んでもらえません。 趣味に打ち込もうかとも思いましたが何をしても楽しくなく、今まで楽しくて仕方なかったことも色あせた感じです。 勉強も手につかず… あんなに楽しかった毎日が嘘みたいです。 無意味に時間を過ごしているようで、本当に自分が嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 彼氏がほしくて死にそうです

    寂しくて寂しくて、どうしようもなくて、彼氏がほしくて仕方ないのです。 彼氏がいれば自分に自信がつき、一人で買い物に行ったりできるのですが いないと、とたんに世界から自分が孤立した感じになり、なんにもできなくなってしまいます。 土曜日曜は予定がなければ、一日中布団の中で引きこもり冷や汗をかいています。 友達もそれなりにいますが、友達は自分を「愛してくれている」わけではないですよね。 いつでも、離れたところにいても、自分を認めて愛してくれる人が 今すぐにでもほしいのです。 半年前、長年交際した彼氏に突然振られ、そのころから情緒不安定になり 会社での仕事もろくに手につかなくなりました。 また運の悪いことに、立て続けに上司が4人も結婚し、結婚式の案内が社内メールで届くたび 仕事中ながら泣きそうになってしまいました。もちろん、自分に余裕がないのに他人の幸せを祝福してあげる気にはなれず、そんな気持ちで出席するのも失礼なので欠席しましたが。 もう、とにかくさみしくてしかたありません。 社会人サークルに入っていますが、今はそこで自然に彼氏ができることだけが 自分に残された頼みの綱です。 サークルは飲みサーではなく、楽しくアウトドアを楽しもうという主旨のところで、 最初から出会い目的で入ってくる人はお断りのところ。 私も最初は、自分のさびしい心を埋めようとして入ったのですが、サークル自体がとても楽しくて 行くのが本当に楽しみになっています。 そこで友達から、自然に彼氏になってくれるような人が現れればいいんですが・・・ 昔男の人にひどくだまされた経験があるので、だれでもいい、誰にでも心を許す、そういうわけではありません。でも・・・とにかく寂しくて・・・ 一人暮らしというのもあってか、寂しさが尋常じゃないのです。 今の現状を何とかしたいのですが・・・ 結婚相談所とか以外で、何か言い案ないでしょうか? また、社内恋愛は望めないと思います。

  • 趣味もない、彼氏もいない、生きがいがなくて辛いです

    今日も一日ネットしてすごしました。恥ずかしながら20代、女性(会社員)です。 趣味も何もなく、数ヶ月前に長年交際した彼氏に振られてしまってからは 腑抜けのようになってしまい、会社と家の往復だけで、 心療内科に通いながら毎日何とかやり過ごしています。 仕事には行っていますが、正直バリバリやっているのではなく 指示されたことをそれなりに済ませて帰る感じです。 生きがいも何もありません。 遠い実家に暮らしている家族は、私のことをとても大切に思ってくれているので 自殺をしようとか、そういう考えは今はありません。 が、とにかく無気力です。 趣味をいろいろ探して、ダンスや合唱、軽いスポーツなどいろいろやって やっと、アウトドアのサークルに入りました。これは本当に楽しいですが、 月一回のサークルの活動日だけが楽しみで生きている感じがします。 一回活動が終わると、来月の活動日までまた、死んだように ただ日にちが早く過ぎることを祈るだけ。 休日なんか、することがほぼなくて悲惨です。 インターネットが友達です。動画サイトばかり見てすごしてます。 図書館で読書しようとも試みましたが、読書そのものが死ぬほど嫌いなので だめでした。 長文すいませんが、私の日常を変えたいと思って、 投稿させていただきました。 変な質問ですいません、皆さんに頼ってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 無気力な毎日を送っています。助けて下さい

    半年前に、長く交際して結婚も考えていた彼氏に振られました。振られた当初は悲しみの反動からいろいろ行動して、何か趣味を見つけなきゃ、と自分を忙しくしていたのですが、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社のある日以外は一日中寝たきりになってしまいました。布団の中で携帯電話でインターネットをするか、通販のカタログをのろのろ読むだけ。読書が大嫌いなので本も読めません。 ため息ばかりで、夕方やっと起きだしてコンビニに行き、食料を買って食べてまた寝たきりになります。 振られたくらいの時期から心療内科に通っており、淋しさや不安感はなくなりましたが日を追うごとに無気力になっていく気がします。 最近アウトドアのサークルに入ったので、その活動日だけは楽しく遊べていますが、それ以外は泥のように無気力です。とにかく全てが面倒で仕方ないです。そのうち会社にも少しずつ行けなくなるんじゃないかと… 今の状況を変えたいのてすが、どうすればいいでしょうか?困っているので助けてくださると助かります…

専門家に質問してみよう