• ベストアンサー

3/11のJWAVEで畠山美由紀さんが読んだ詩

昨日JWAVEで、1930頃に畠山美由紀さんが読まれた詩をもう一度読みたい(聴きたい)です。 そのときは運転中で、メモったりできなかったのですが、津波に遭った東北の自然の美しさと、命の儚さ、尊さをうたったものでした。 亡くなった方を想えば、我々が生きていることはたまたまだと。運転中で危ないですが、涙で前が見えなくなりました。畠山美由紀さんの声が詩のよさに輪をかけていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

昨日のオンエアリストを調べてみました。 「わが美しき故郷よ(朗読)」かもしれません。 こちらでご確認を。 http://wagakokyo.exblog.jp/i5/ http://www.youtube.com/watch?v=UPr6HQ4KlNo …調べて、読んで、聞いているうちに涙がこぼれそうになりました。 一年は早く、そして長いですね。

shanx-blvd
質問者

お礼

感謝の言葉しか見当たりません。本当にありがとうございます。 いま仕事中なので取り急ぎで失礼いたします。

関連するQ&A

  • 広島の方が同情する気になれるのは?

    ネットや私の周りでもそうですが 今回の広島の土砂災害の方が東北の震災よりも同情する気になれる と言う声が圧倒的に多いのですが それは何故でしょうか? 地震も津波も土砂災害も自然災害なのに

  • 振られた相手を忘れるには

    前回、好きな男性に振られ、皆さんから色々アドバイスを頂き、すっぱり忘れる事に心は決まったのですが、部屋にいると涙が止まらず、車を運転していると 音楽から流れる詩を聞いて、また涙が止まらず、運転席に座っていても、先日まで彼がこの運転席で運転していた姿を思い出して、運転するハンドルを持ちながら息が出来なくなったりで・・時間が解決とよく人は言いますが、五里霧中でどうにもなりません。昨日も友人と気分転換にお酒を飲んだのですが、今まで飲んだことの無い量を飲み記憶が無くなってしまいました。余計に自分が情けなくて・・。彼は、彼女ができたので、きっと毎日楽しく過ごしているのかと思うと、また悔しさと悲しみが大きくなり、どうやったら少しでも楽になるか、助言して頂けると本当に助かります。 情けない私ですが、宜しくお願い致します

  • 有線で聴いた曲の曲名教えてください。

    2月頃、有線でよく流れていた曲で ・男性ボーカル、ふにゃっとした声だが、時々叫ぶ。 ・ロック調 ・歌詞は  『さくら咲く花道に涙を拭いて、ありがとうかさよならかわからないままー。真っ直ぐに真っ直ぐに愛すべき人よー』(サビです)  って感じの、詩はごちゃごちゃかもしれませんが。  ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 東日本大震災

    15歳中学3年生。 私は福島県で生活しています。 当然原発で被害を受けました。 また、父と母と妹を津波で亡くしました。 今はアパートで独り暮らしをしています。 今の時期は受験という大事な時期です。 今日、阪神淡路大震災から20年ということで今墓参りから帰宅したところです。 帰ってきて何故だか涙が溢れてきました。 当然、家族を亡くした時は涙を流しながら覚悟を決め生活してきました。 その覚悟をしてからは涙を流したことは一度もありません。 なぜ涙が止まらないのでしょうか。 なぜ声が出ないのでしょうか。 辛い生活もここで終止符を打ったほうが良いのでしょうか。 助けてください。

  • 『ある愛の詩』(松田翔太・黒木メイサ)で、黒木メイサは本当に歌ったの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 今年の春ころ、放映された『ある愛の詩』(松田翔太・黒木メイサ)で、黒木さんは本当に歌ったのでしょうか? 録画して昨日見たのですが、画面を見る限りでは、口パクのようなのですが、 (口のあけるタイミングとか、のどが震えてなかったし) でも、最後のエンロールで、「声楽指導」がでただけで、歌手名が出ていなかったから、 もしや、黒木さん自身が歌ったのかと。。 それとも、声楽指導者は公表しても、歌手名は公表しないのが一般的なのでしょうか。 とてもきれいな声なので気になっておりました。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 彼女の飼ってるハムスターが死んでしまいました

    彼女が1年半ほど飼っていたハムスターが、昨日死んでしまいました。彼女は比較的ドライ&照れ屋なので、飼っているときも「溺愛」という接し方ではなく、「うちのバカハムスター、夜中にアホみたいに走り回ってうるさいったらありゃしない」と、出来の悪い子を持つ親のような感じでした。 昨日も最初は電話で「小動物っていきなり死んじゃうからイヤだよね~やれやれ」と強がっていましたが、その後電話を切ってから、涙が出てきて止まらなかったそうです。 ちょうど私と彼女が付き合い出す直前に飼い始めて、豆粒のように小さいころから見てきたので、今回は私も悲しいのですが、それと同時に、彼女にどういう声を掛けてあげればよいのか悩んでいます。何だかんだ言っても、1年半自分の部屋で動き回っていた小さな命が消えてしまったことで、少なからず落ち込んでいると思います。 昨日は「お前に飼ってもらえて幸せだったと思ってるよ、きっと」とか「そのままペットショップで売れ残ってたら、どうなってたかわからないんだし、感謝してるはずだよ」などと言いましたが、普段に比べるとやはり元気がない様子でした。今日は早起きして庭にハムスターを埋める、と言ってました。 こういうときには、どういう声を掛けてあげればよいのでしょう? ただ時間が癒すのを待つしかないのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 寝ている時急に大泣き

    2ヶ月の男の子です。 昨日の夜と今日の晩、寝ていたのに突然大きな声で泣き出しました。 びっくりして見てみたら声が出なくなってて顔が真っ赤になって そしてすごい大きな声で泣き出しました。。 こんな泣き方は一度ソファから落っこちた(--;;)時以来です。。 抱き上げてよしよししたら涙をポロポロ流して しばらくしたら落ち着きを取り戻して寝ましたが 可哀相でした>< これはどういった原因が考えられるでしょうか。。 夜鳴き??

  • ”くまぜみ”って、関東にいないのですか?

    小さいときの蝉取りは、あぶらぜみをそっちのけで、くまぜみを捕っていました。 蝉が鳴きだし始めたころは、くまぜみ狙い。 たまに にいにいぜみが捕れました。 夏の終わりが近づくと、つくつくぼうしが捕れました。 みんみんぜみは、自然が豊富な山や、海に行けば聞こえていましたが、 捕ることはできませんでした。 ひぐらしぜみは、みんみんぜみよりは、鳴いてる声が聞けましたが取れませんでした。 数年前に大阪から東北に越してきたのですが、こっちにきてくまぜみの声がないのには気付いていましたが 夏が短くて暑くない東北だからだと思っていました。 ですが、今日のテレビでくまぜみは関西以南だけって聞いてビックリしました。 虫捕りをしなくなった頃からは、あのウルサイくまぜみの鳴き声はイライラしてましたが、 捕れないときを過ごした関東以北の子供は、残念ですね。 ほんとに関東にはいないのでしょうか? 名古屋や中部、北陸はどうなんでしょうか

  • 彼女が自殺未遂しました

    初めて質問させていただきます 一昨日彼女が自殺未遂をしたということを彼女の親に聞かされました 元々小さい頃から体が弱く、難病(何と言う病名かは把握してません)を抱えており、自分のやりたいことができず悩み苦しんでいました 自分は懸命に彼女を励まし続けていたつもりでしたが、このような事が実際起こってしまって自分の無力さを痛いほど感じ、昨日から涙と吐き気が止まらず仕事も手につきません 彼女は今、集中治療室におり、まだ意識が戻っていません。医者の方が言うには命は大丈夫とのことです 僕はこれから何をしたらいいのでしょうか もし意識が戻った時に何て声をかけてあげたらいいのでしょうか 彼女のご家族の方が辛いと思うのに彼氏の僕がこんなんじゃいけないとは分かっているのですが 自分が今後どうすればいいのかわからずただただ泣くことしかできません どなたかこんな不甲斐無い自分に助言をくださると嬉しいです

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

専門家に質問してみよう