• 締切済み

閉じるボタンを押してもアプリケーションが終了しない

cradollの回答

• cradoll
回答No.1

閉じる画面のClosingイベントにてExcelの出力を中断させるといいです Private Sub Form1_Closing(sender As Object, e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles MyBase.Closing  'Excel出力中の場合中断させる処理 End Sub

NoMusicNoLife49
質問者

お礼

cradollさん ご回答頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

NoMusicNoLife49
質問者

補足

cradollさん 参考にさせて頂いた方法で、Excelを出力するループを脱出するためのフラグを更新するロジックを追加し、閉じるボタン押下にExcelの出力を停止することができました。ご教授頂き、ありがとうございました。ただ…何故、フォームが閉じてもバックグラウンドでExcelを出力するループ処理が走るのかが解らないです(泣)特にスレッドを分割しているわけでもないのに…