• ベストアンサー

英語の試験テスト作り。Mac or windows

中学で英語教員をしているものです、パソコン買い換えようと思い悩んだのはいいのですが、Macまたはwindowsどちらを買おうか悩んでおります。個人的にはデザインがMacのほうが好きなのでMacを買いたいのですが、Macを使うのが初めてということや職場でMacを使っている人がほとんどおらず、テストなどのファイルをもらうときに互換性があるかなど、またテスト作り用のソフトはMacでも対応しているのだろうか。など不安だらけです。ただ、マックを使ってみたい!!その一心であります、(用途はそれ以外にあまりなし、インターネットで検索やiTunesで音楽を聴くぐらい。) いややはりwindowsがいいですよ!Macでもいけるなど!などコメントよろしくねがいいたします。 また、windows, Macそれぞれおすすめの機種がありましたら、それも教えてください。(ちなみにノートパソコンです) おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ANo,2です。 BootCampとはMacのPCにWINDOWSをインストールするためのソフトです。 ですからMac1台でMacOSとWINDOWSの両方が使えるのです。 これはMacではできますがWINDOWSマシンでは出来ません。 今実際にこの回答を書いているのもMacBookProでWINDOWS上から書いています。 予算8万円では実質的にBootCampを掛けるのは無理でしょうね。 廉価なMacBookAirの最安値の物なら何とか範囲に入りますが、それとは別にWINDOWSのインストールパッケージを購入する必要がありますから。 これがWINDOWS7のHome Premiumでも2万円くらいはします。 たぶん職場の他の方が使われているPCはほぼ100%WINDOWSでしょうから、あなた一人だけMacを仕事で使うことは実質的に出来ないと思います。 なぜならWINDOWSのアプリケーションソフトはMacでは使えないからです。そしてWINDOWSで作成されたファイルはほとんどMacでは開くことも編集することも出来ません。つまり他の方とは共通性が無いということですから。 最近は単純にデザインに引かれてMacが欲しいという若い方(特に女性)が多いですが、おなじパーソナルコンピュータででもWINDOWSとMacはまったく別物です。ですから、使えるソフトも違う、当然読めるファイル形式も違う。OSの操作も違うと、違うことだらけです。 また最近のWINDOWSマシンはかなり安価な物が大量に出回っているので、同じような予算でMacを買おうと思っている人も多いですが、昔からMacはWIDOWSマシンと比べてかなり高価です。 また現在発売されているMacのラップトップはMacBookAirとmacBookProの2種類しかありません。そのうちMacBookAirはWINDOWSマシンで言うならネットブックと同じようなサブマシンです。本格的にMacを使いたいと思うならMacBookProを買わないと後々不便な面が出てきます。 Macを欲しいと思うならその辺のことをよく理解して購入を考えたほうがいいと思います。

breakdance
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。詳しい説明ありがとうございました、わたしも恥ずかしながらデザインですべてを決めてしまおうとしたためこんなことが起きてしまいました。。予算と仕事活用性を考えるとwindowsで妥協しなければいけないのだなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

もし予算に余裕があるならMacBookProを買って、別途WINDOWSを買いBootChampでデュアルブートすればいい。 その代わり予算として最低15万以上は掛かりますけどね。 実際私はMacBookProでその仕様にして(MacOS10.6とWIDOWS7Ultimate 32bit)仕事ではWINDOWS、プライベートではMacOSと使い分けています。

breakdance
質問者

お礼

MacにWindowsのファイル?をとりこめるということなんですね。 ただ予算がそこまではなく、、最高8万円ぐらいでみていたので、 やはりみなさんプライベート用と仕事用でわけてらっしゃるのですね。 予算がないとなると、、、windowsであきらめなければですかね。。。 ありがとうございました。

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.1

>テスト作り用のソフトはMacでも対応しているのだろうか。 個人PCへで、そのソフトのライセンスの問題は大丈夫なのですか? 問題なければ、動作環境がパッケージに書いている筈ですが 大抵の場合、MACは非対応です。 >いややはりwindowsがいいですよ!Macでもいけるなど!などコメントよろしくねがいいたします。 MACを専門に扱っているようなショップで相談した方がいいと思いますが MAC上でWindowsを動かせばアプリケーションの問題からは解放されますよ。 http://macbootcamp.net/ MAC+Win環境で予算を多めに見積もる必要があります。お金をあまり掛けたく ないのならWindowsをお勧めします。 >windows, Macそれぞれおすすめの機種がありましたら、それも教えてください。 Windowsなら、余計なソフトが付いていないThinkPadかレッツノートSX1 MacならMacBookProがCDも使えていいのじゃないかと思われます。

breakdance
質問者

お礼

正直ライセンスの問題はわからないのですが、マックは非対応なのが多いのですね。。Macを専門に扱っているショップを正直みたことがありません。家が田舎なのですが近くにあるものなのでしょうか? お金は8万円程度で見積もっています。 Macにするにも、ソフトが対応していればいいということなのですね。 おすすめのパソコンも紹介していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • macでwindowsを使いたいのですが…

    パソコンを使っているのですが知識はほぼ初心者です。 現在、家でmacのパソコンを使っているのですが、仕事場の実家がwindowsです。 windowsの音楽ファイルや動画ファイルを家でも見たり聞いたりしたいのですが、、、 その場合、windows7のosをmacにインストールすれば家のパソコン(mac)でも聞いたり見たりする事が出来るのでしょうか? また、そういう場合itunesを使っているんですが今までmacで使ったitunesにwindowsの音楽ファイルを入れたりする事は可能なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macからwindowsにするか迷っています

    macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • Windows と Mac どちらがいいでしょうか?

    現在、専門学校でデザインを学んでいます。 学校ではMac、自宅ではWindowsを使用しています。 将来、イラストレーターをしながら、Webデザインの仕事もしたいと考えております。 今回アカデミック版のソフト(Illustrator、Photshop、Dreamweaver)を購入したいと考えているのですが、 自宅で使用しているWindowsで使用できるように、Windows版を購入するか、 Macに買い替え、Mac版にするか・・・と悩んでいます。 先生に相談すると、 「自分がどちらが使いやすいかが重要。  あとは、Web系に進むならWindows、デザイン系に進むならMac」 と言われました。 デザイン業界は、Macが主流だと聞いています。 イラストレーターとして仕事をするなら、Macの方がいいのでしょうか? Macはデザインがいいし、ほしいなって思っているのですが、 Webデザインもしたいと考えているため、どうしようか迷っています。 過去の質問を読んでみると、将来フリーとして活動するなら、 サブで二台持ったほうがいいというものがありました。 この場合は、ソフトはWindows版とMac版の両方が必要となってくるのでしょうか? そうなると、予算的にも厳しいです。 どなたか詳しい方、デザイナーやイラストレーターとして仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • MacとWindowsの互換性について

    MacとWindowsの互換性は無いと聞いていますが、全くないのでしょうか? MacにはWindows用にフォーマットできる機能があると聞いたことがありますが。あと、Macには拡張子の概念が無いとも聞きましたが本当ですか? 互換性があるようにできる方法はないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows と Mac 買うならどっち?

    私の友人がパソコンを初めて購入しようとしていますが、 最初にWindowsかMacかで迷っています。 この二つの違いを私には説明することができなかったので、今回は質問することにしました。 よくグラフィックや音楽ならMacの方が良いとは聞きますが、Windowsしか使わない私にはわかりません。 よろしくお願いします。

  • MacとWindowsの比較と購入について

    以前、Windows XPを使用していましたが故障したので、MacBook OS X Leopardに買い替えました。Macに買い替えて3年くらい経ちましたがMacのフリーソフトなどの少なさに苦労する時が多々あります。 現在、やっとWindowsもMacもなんとなく理解できてきたという、自分はそんなにPCには詳しい方ではありません。 Macにした理由は音楽制作に、向いていると聞いたからです。DTMがやりたかったので。 MacではGarageBandや、ネットを見たりiTunesなどを使用したりしています。 MacでParallels Desktop 5 for Macを使いWindowsもしていますが(ホームページビルダーを使ったり、Windowsでしか使用できないソフトも持っていたため)、でも仮想環境なため接続など上手くいかない時があり苦労しています。 音楽制作もいずれMacなのでLogicProにしようと思っていましたが、Windowsでも今はいろいろな良いソフトがあることを知りました。 MacかWindowsどちらを選ぶかは個人しだいですが、でもやはり結局どっちが扱いやすいのでしょうか? ハードディスクに何か問題があった時は、Macの方が直しやすいと感じましたが。 具体的に説明するのが難しいのですが、何か作業しようとすると機械関係の物がWindows限定になっていたり。 safariやFirefoxもページの更新が遅いです。Parallels Desktop for MacのWindowsで見るIEはサッサッとページが更新されます。 このままMacを持ち続けるか、Windowsに本体ごと切り替えるか悩んでいます。 MacとWindows、どちらが良いのでしょうか? 今、Windowsに買い替えると64bitが多く、持っているプリンターなど合わなくなったりという問題もありそうで本当に悩んでいます。 すみませんがどなたか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • Windows上でMac OSを動かすには?

    Windows Xp上で、最近のMac OS Xを動かすことはできるのでしょうか? やりたいことは、iPhoneのプログラムを作るのに挑戦したく思っています。 iPhoneのプログラムはMacで作ることができるようなのですが、Windows環境しかないので、もしWinodws上でMacがエミュレートできれば、と思いました。 どなたかご存知の方、コメントを頂けたら、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows or Mac....????写真勉強予定(秋より)

    どうも。 アメリカのほうに住んでいる学生です。 最近今使っているパソコン(VAIOノートの小さいやつ。T?)でいろいろ作業しているんですが、フォトショップなどをやるととても遅くなります。しかも、サウンド関係が最近いかれて音が出なくなりました。 など、いろいろ問題があるのと、、近々アートスクールに写真専攻で入学するので、家での作業にもっと高性能なパソコンを購入しようと考えています。 おもな使用目的は、ネット、フォトショップ、写真関係、グラフィックデザイン関係、音楽関係(そこまで本格的ではない。本格的だとまたパソコンも違ってきますか?)などだと思います。 そこで、WindowsかMacかどちらにしようか考えています。 もうすぐ入学するアートスクールにはMACのデスクトップがあります。そこでも多くの作業をする予定です。そこで、家でも作業もするには、やっぱり、同じMac製のパソコンのほうがいいんでしょうか? それか、前に、どちらにも慣れておくべきと聞いたんですが、それに習ってWindowsにするべきでしょうか?  家でWindows、学校でMacでは、いろいろ作業に支障がでてきますか? また、単純に、あなたがが今、音なしで遅く扱いづらいVAIOの小さなノートを持っていて、デジタル写真を勉強する予定で、専門学校で使うのはMacである。となると、どんなパソコンを買いますか? また、Windows、Macの利点、もしくは不利点などあれば教えてください。

  • Mac or Windows

    現在はiBook G4 (12inch)を持っているのですが、4月に大学に進学するのでこれを機に新しくPCを買い換えることにしました。 しかし今現在、MacかWindowsかどちらを購入するか迷っています。 大学が始まるとMacでは若干の不都合があるような気がして、MacとWindowsのどちらを選ぶかの決断(?)ができません。 大学生になるとキャンパス構内へ持ち込む機会も増えてくると思うので、スペックだけでなく携帯性(大きさ、重量、バッテリー稼働時間etc)も重視したいと思うのですが、分からないことが幾つかあるので、MacとWindowsの両方の使用経験のある方に答えていただきたいと思います。 1)Windows各メーカーが出している小型PC(重量2kg、バッテリー稼働時間10時間前後のもの)には"Core2Duo超低電圧版"ということで1.20GhzのCPUが載っているものが多いと思います。 私は「Ghz数値が高い=処理速度が速い」と単純に思っているのですが、上記したようなGhz数値が低い超低電圧版のCPUで動作が重いWindowsVistaが快適に動くのでしょうか?(OfficeソフトとiLife・iTunesの使用が主で、あまり重い画像・動画処理等はしません) 2)Windows機にはMacのiLife(特にiPhotoとiMovie)のようなソフトは入っていますか?(ソフトウェアはメーカーによって独自のものが入っていますが基本的にはどこも同じようなものなのでしょうか?) 3)Windows版のOffice2007は使いづらいという評価をよく目にするのですが、実際はどうなのですか? 家にあるWindows機(Let's note/XP)もよく使っているのでWindowsの扱いが全くできないというわけではありません。 またお勧めの機種・メーカーなどがあれば教えてください。 Macを買う場合は2.0GHz MacBook(MB466J/A)にするつもりです。 4)最近のWindows機は標準メモリ3~4GB搭載ノートブックが増えてきていますが、OSが軽いMacでは2GBで十分でしょうか? 5)仮想化ソフト(おそらくVMware Fusion 2.0)を入れてWindowsも使用できるようにするつもりですが、Vistaではやはり重いのでしょうか? 6)Office2008は本当に使いづらいのですか?(一応Office2004のインストールソフトは持っています) 7)MacBookの重量が2kgということですが、皆さんの経験では持ち運びには少し重いでしょうか? 脈絡の無い質問をただ並べただけで申し訳ありません。 部分部分の質問に答えていただくだけで結構なので、できるだけ多くの人から回答を貰えれば幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac