• 締切済み

数学、英語の勉強法を教えてください。

中学一年生です。(4月から二年生) まず、数学で苦手なのは方程式の文章問題です。 他にも空間図形の表面積をもとめる問題も苦手です。 英語は文法が苦手です。 日本文を英文にするのはだめです・・・ 英文を日本文にするのは得意なんだけど。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

クラスに、成績すっごくいい人が居るでしょう。 その人に訊いてみたら?「どうやってるの?」って。 おんなじ様にやってみたらいいんですよ。 日本文を英文にするのは、ストックが無いとできません。 ゼロから作るわけではないのです。 大量に英短文を覚えて下さい。 ↓これとか使ってみたらどうかな。 高校入試 短文で覚える英単語1700 http://www.amazon.co.jp/dp/4578221016/ 数学は、こういうの持たれたらいいですよ。 中・高一貫の数学 (中学数式編) http://www.amazon.co.jp/dp/4887420404/ 高校入試 数学ハンドブック 図形編 http://www.amazon.co.jp/dp/4887421753/

noname#152811
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答No.2

質問者の現状で共通する現象は、おそらく国語力も不足しているという事です。 だから、数学の文章問題を図式化することもできないし、英訳でも困るのです。 数学に関して言えば、方程式・図形などのさまざまな分野がありますが、 分からなければ分かる範囲まで戻って復習することです。おそらく小学校レベルの 基本が不完全なのでしょう。但し、例題の丸暗記はダメです。教科書レベルの公式を 自分自身で導き出せて一人前と言えます。問題文の図式化は数をこなしましょう。 ゲームで言えば、安直に攻略本に頼るのではなく、自分で地図を作成する感じですねw 英語は、将来のために聞き取る能力も磨いておきましょう。ラジオの基礎英語で充分です。 最後に、国語力と言っても受験用の勉強ではなく、日常レベルのためのものです。 ネットの時間を三分の一にして、ラノベではないまともな読書をしましょう。 月に一冊でいいです。できれば感想文を書きまとめるぐらいで。また、新聞の流し読みを して、分からない用語を調べる習慣をつけましょう。社会の勉強にもなる。 ネットで好きなところを閲覧するのは、大した勉強にならない場合が多い。 大概が趣味の分野だし、おっさんがゴシップ誌を読んでいるのと大差ないからだ。

質問者

お礼

へぇ~ 数学と国語ってそこまで関係してるんですか!? 自分は本を読むのは苦手ですが頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

僕も数学が苦手でした。 数学は公式を覚えたり、解き方を覚えるため何回も問題を解くといいと思います(同じ問題でも可)。 英語の文法も覚える方法がベストだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。