お見合いで知り合った彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • お見合いで知り合った彼との関係が進展しないようで困っています。彼の実家に遊びに行った際も、彼は自分の部屋に直行し、ご両親も迎えてくれませんでした。彼との会話も結婚の話にはなっておらず、ただ遊び相手のように感じてしまっています。
  • 私は彼との関係を深めたいと思っていますが、彼はまだ結婚の話を切り出してきていません。私の結婚に対する考えも明確ではないため、進展するにはまだ早いのかもしれません。
  • ただ彼とのデートを楽しむ期間も必要かなと思いますが、自分の親にどうするのかと聞かれると答えに詰まってしまいます。仲人さんもいい加減な人で、少し不安ですが、彼自体は素晴らしい人であり、もう少し彼との関係を深めてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いで知り合って

1か月ちょっと経ちまして、(4回会いました) この間彼の実家に遊びに行ったのですが ほんとに遊びに行っただけと言う感じで 彼のご両親もいらっしゃったのですが、 彼は自分の部屋に直行してしまうし、 ご両親も迎えてくれるわけでもない感じで。 話が進むと言う事でもなく、ただ 遊び相手のように感じてしまっています。 お見合いの意味は・・・?って思ってしまってます。 今はただ彼と遊んだりするだけでもいいのですが・・・ 彼は30代後半で私は20代前半なので、 彼のほうから結婚の話を切りだしてくるのかと 思いましたが、全然そのような感じがありません。 一度結婚について考えてるか?と聞かれた時 まだよくわからないと答えたから進めるには まだ早いと思われたのかもしれませんが。 今はただデートしたりという期間も 必要かなと思いますけど。 自分の親にどうするの!?と 言われるとなんか答えに詰まって しまいます。 仲人さんもいい加減な人だし笑 ただ彼はいい人なので、 もう少し付き合ってみたいとも 思うのですが。 先ほど彼からメールで 大事にするから付き合って、 と来ました。 直接言うのが恥ずかしいのかなと 思ったけど、ありですかね・・・?

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.3

随分前ですが、お見合い5回位やったでしょうか?その時の話をさせて頂きます。 男サイドでは、えらく気を使うんです、お見合い。まだ1ヶ月、4回程度では、このお相手の態度は、とても好意的な態度だと思いますよ。4回程度で結婚まで切り出したら、いい加減に決めたとか思われると、自分なら考えちゃうなあって思いました。 だって、 >先ほど彼からメールで大事にするから付き合って、と来ました。 先程までは、要は質問者さんの気持ちを、お相手は確認出来ていない状態じゃないですか。質問者さんの気持ちがわからずに、今まで、相当悩んだと思いますよ。とりあえず、部屋に連れて来たいけど、親とか出てくると変な圧力に感じるかもしれないから、お父ちゃんもお母さんも出てこないで、とか言ってた可能性あるし。仲人さんがいい加減なのは、そりゃ男性にとっても不安ですし。だいたい、昔より平均的に圧倒的に草食化しているし。 >直接言うのが恥ずかしいのかなと思ったけど、ありですかね・・・? 男性の態度を見ていると、確実に、大好きです。断られたらショックで立ち直れなくなる位。だからこそ、告白がメールになりました。自信があったら、絶対会って言ってたでしょう。自信がなかったから、と考えれば、お相手の全ての行動が解釈可能です。 どうも私なんぞには理解出来ないんですが、草食の時代だそうです。ご自分が想われていることに、強い自信を持って判断・行動すれば、非常にうまくいくように思います。変に遠慮せずに、ずばずば行っちゃいましょう!

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信なくても直接言ってほしいなぁー 恥ずかしいかもしれないけど直接聞きたいわー とメールをしたら、今日夜会えないかと電話きました!

その他の回答 (2)

  • riotakumi
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

 質問者さんが20代前半という事もあり、結婚をグイグイ迫るのはどうかと気を使ってくれているのかもしれませんよ。まだ1カ月だし、質問者さんも良い人だと思ってらっしゃるのなら、付き合うのはありでしょ! じっくりと彼を見ていったらいいと思います。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ ただメールではちょっとと思うので そういうことは実際会って 言ってほしいとメールしました。

noname#155534
noname#155534
回答No.1

あり、だと思います。 相手の男性も気に入ってくれているからこそ、自宅に招いてくれたと思います。 ただ、今は結婚すると決まっているわけではないので、男性としては家の場所と家族を紹介する程度にしておきたいのでしょう。 結婚の挨拶に行ったんじゃなければ、それで問題ないと思います。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見合いの断り方

    自分は30代後半の男ですが、最近急に結婚願望がでてきました。男ばかりの職場なのでなかなか出会いもなく知人になにげなくそのことを話したら仲人さん(本格的な仲人さんというより超世話好きなオバサンといった感じの人)を紹介していただきました。以来この半年でぐらい6件ほどご紹介をいただきました。「40歳になったらお見合い話も無くなってくるからそれまでになんとか話をまとめないとね」と熱心にお話を持ってきてくださいます。ありがたいことではあるのですが、初めにある程度のこちらの希望とか条件的なことはお伝えしているのですが、「あれこれ言ってたらアカン」「あんまり条件付けると会える人がいなくなるよ」「どこがアカンのかなあ」という感じで少々強引にセッティング。自分としてはそう細かな条件を付けているつもりはないのですが、結果お見合いしてもこちらからお断りすることが多いのです。お断りすることが続いているのでちかごろはちょっとあきれ顔のようです。会ってみなければ始まらないとは思うのですが、数日前お見合いした女性も自分の希望とは少し違うかなっていう感じなのでお断りしようかなという気持ちなのですが、今後の関係を損なわずに失礼のないお断りの仕方はないものでしょうか。

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • お見合い後の期間

    お見合いをし、数回会って、仲人さんの強い勧めもあり、3ヵ月後に仲人さんに結婚の意志を伝えました。 しかし、それから1年、進展がありませんでした。仲人さんも彼側に辞退の旨を伝え、こちら側の方も体調不良と辞退してしまいました。 彼は両親に挨拶に行く、結婚の意思はある、とはいいますが、具体的な話しになると体調が悪くなったり、沈黙してしまいます。 私の両親にまず行き、次に自分の両親、それから顔合わせして、式と新居と言う考えだとは聞き出しました。 しかし、実際は彼の両親のみ、しかも、それは知らされず、勝手に婚前温泉旅行計画を勝手にたてられ、その過程に彼の実家訪問、というものでした…。それは直前に判明して、温泉お泊まりも当然取りやめてもらい、双方の両親に会う、という形にしましたが。 お見合いでこんなことってあるんでしょうか? これから先々も不安です。

  • 彼氏がいるのにお見合いしますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 両親には、普段から異性関係をオープンにしてるわけじゃないので、彼氏ができたことを言ってません。 落ち着いたら言おうかなあと思ってた矢先、彼氏の転勤が決まりました。まだ不安定なこともあり、両親には言ってません。 そしたら、母からお見合いを勧められました。 私は30代前半ですが、正直、特別に結婚願望はないです。 母はそんな私を不憫に思ってるので、安心させるためにお見合いは受けることにしました。 彼氏と結婚話は出てません。将来はわかりませんが、それより今は普通に恋人として仲良くしたいという感じです。 そこで、皆さんに質問です。 ①彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね? ②今の彼氏を結構好きなので、いきなりお見合い相手を好きになることはないと思います。お見合いした後に断る時、相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?

  • お見合いが避けられる理由について

    よくお見合いがマイナス的にとらえる人がいる気がしますが、これにはどんな理由があるものなのでしょうか? 例えば、お見合いで紹介してもらえる人には、 きれいな人がめったにいない。 何か性格的に問題がある。 などなど、問題があることが多いものなのでしょうか? 特に経験者の方にお聞きしたいです。 というのも、僕はまだ20代前半ですが、後半になったらお見合いをしたいと考えているからです。お見合いに対する理想と現実のギャップを知りたくて質問しました。 ちなみに僕は、お見合い以外でも気があう人がいれば結婚できる自信はありますし、仕事や年収などに関しては平均的な感じだと思います。 回答よろしくお願いします。

  • お見合い結婚をするには?

    30代前半の女性です。そろそろ結婚を考えたいと思っています。お付き合いをしているカレはいますが、結婚は考えていないため自分の希望の条件に合った相手に出会うにはお見合いがベストかなと考えましたがいざ行動しようと思ってもどうしていいか分かりません。両親に依頼することも考えましたがみなさんはお見合いの機会をどのように作っていますか?

  • お見合いします

    近日に見合いの話があります。見合いは何度か経験ありますが、どれも知人の紹介だったので形式張った感じではありませんでした。今回は、両者とも仲人が付いての形式的な見合いです。今までは紹介者さんの意向で会って気に入ったならその場で連絡先とか聞いてもいいですよと言われてました。今回のように形式的な見合いの場合、基本は仲人さんを通じて連絡先を聞いたりするのが礼儀でしょうか?

専門家に質問してみよう