• ベストアンサー

Photoshop背景と同系色部分の文字色を変更

Photoshop Elements10でカラーの写真の上に黒色の文字で文章を書く作業をしているのですが、写真の黒い部分(暗い影の部分)に文字が重なると読めなくなってしまいます。 他はそのままで、暗い部分に重なるところだけ文字色を白にする方法はありますか? 最初から文字色を白にすると写真が薄い色だけにほとんど読めなくなってしまうので、文字色は基本黒で書きたいのです。 対処法ありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

そういう場合に一般的によく用いられる方法は、文字の縁取りってやつです。 「レイヤー効果(レイヤースタイル)」にある「光彩(外側)」や「ドロップシャドウ」や「境界線」等で、文字の周りだけを明るく(もしくはグラフィックの背景の色に近い色)にします。 縁取りは、ただの不透明以外にも、「描画モード」を変えてフィルター形式にも出来ます。明るい縁取りは元々明るい部分では目立たないはずですが、描画モードや数値を微調整することによって、より暗い部分だけしか目立たなくすることも出来ます。プレビューを見ながら効果の設定を色々いじって試してみてください。 よそのサイトを引用させて頂きますが、完成品としては中央の画像が近い感じですかね。 http://www.design-inc.jp/contents/our-business/advertisement/ この縁取りに光彩やドロップシャドウ等のぼけた効果を使うと、より縁取りを感じさせないさりげない表現が可能です。 もしくは、本当に暗い部分の文字だけを縁取ることも出来ますが、描画ツールやマスクを使う等のちょっとコツが必要です。やり方が必要であれば補足してください。

Bestalways
質問者

お礼

引用URLでイメージが湧きました!^^ その方法でやってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。