• 締切済み

HDディスクとバックアップについて

パソコンのローカルディスク内からデータをコピーするのが普通だと思うのですが、移動させる(パソコンのローカルディスク内からデータを削除する)と、情報元が分かりませんとエラーになってしまうのでしょうか? もしエラーにならない場合、バックアップと何が違うのでしょうか? また、バックアップしたい場合、CDのデータ用RWでもできますか? そして、そのバックアップしたデータは、別のパソコンに入れても使えますか?

• oxggx
  • お礼率54% (25/46)

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

HDDのバックアップは、OSのシステム部分をバックアップもさす場合がありますね Windows Vista以降ですと、Administratorsグループでもアクセス出来ない部分が存在します。アクセスしようとしても跳ねられたりします。 そのような部分もバックアップするのであれば、バックアップソフトを利用してバックアップするしかありません。(OSに標準付属のものでも可能) もし、HDDをバックアップするのなら、HDDが一番望ましいです。 一番単価が安いため BD-Rとかなら、1枚~2枚程度でOS部分はバックアップ出来ます。 DVD-Rなら4枚~5枚以上は必要です CD-Rなら45枚以上必要となります。 データ部分のバックアップも行うのであればさらに必要となります 個人のデータ部分ですと、コピーでもよいでしょう 移動を行うと、すでに元の場所から削除されていると情報元が分からないとなりエラーとなります コピーを複数とるとバックアップになりますが、移動ですとバックアップにはなりませんので。元の場所から消えるため データ部分なら、他のPCに入れても問題はありません。 あなたが撮影した写真や作った文章の著作権はあなたにあるのですから。 ただし、OS部分のシステムファイルは他のPCに入れて利用出来ません。 ライセンス違反になりますので。

• rav4rav4
回答No.1

>データをコピーするのが普通だと思うのですが どのようなデータですか?。ユーザー作成のデータ(文書、画像)なら移動させても問題ありません。 バックアップとはデータも含みますが基本は「OS等のシステムを全部含む」を採取して別ディスクへ圧縮コピーすることになります。 >CDのデータ用RWでもできますか? 可能ですが最近はHDDの容量も大きいのでお勧め出来ません。外付けHDDを推奨します。 >バックアップしたデータは、別のパソコンに入れても使えますか? ユーザーが作成したデータは使えますが、OSやアプリ本体は駄目です。違法コピーになってしまいます。 個人データのバックアップだけなら「マイドキュメント」にデータを保存してDVDメディアや外付けHDDにコピーしておけば十分です。