• ベストアンサー

娘の病院 方位

はじめまして。お聞きしたい事があり始めて投稿させていただきました。 娘が心臓が悪くずっと病院に通わないといけません。近所の小児科は娘の年齢的に見ていただけなくなりました。 大きな病院を求めて行こうかと考えてますが病院に行く方位の良し悪しってあるのでしょうか?風水見てたらあるみたいな事書いてありました。今年は東南がいけないと…娘も私も六白金星です。あるのでしたら教えていただけないでしょうか? ちなみにその大きな病院は一度過去に診ていただいた事があるので今回診ていただく時は方位とかは関係ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

方位の作用がでるのは通院に2時間以上かかる場合です。そんなに遠くを選びませんよね。心臓ならカテティールが件数が多いとか参考になりますけど余程重篤でないかぎり通院しやすいところをオススメします。具合悪いのに通院だけでくたびれてね。 要は自宅の風水なのです。玄空飛星の風水でみて山星8のある部屋にしましょう。 日本の気学ではだめです。最近、風水と詐称しているので区別が難しいですね。理気とか巒頭とかの用語がでてきたら中国五術で学問です。この分野の人はみな聖人君子のような方がおおいので信頼できます。

newbetty
質問者

お礼

本当にご丁寧に有難うございました。娘も喜んでおります。

その他の回答 (7)

• burahuman
回答No.7

娘さんの体ご心配お察しします。 ですが一言言わせて頂きますが風水や方位は趣味の一種ですよね?違いますか?趣味だと世間では認識されているからこのようなカテが有るのだと思います。 その事を納得して頂いたうえで 質問者さんはご自分の趣味と大切な娘さんの体の事をどちらに重点を置いているのですか? まさか趣味が大切などと夢にも思っていないでしょう。まさかエホバの証人のような価値観では有りませんよね? だったら何も迷う事は有りません、治療に専念すべく全てのエネルギーをそれに注ぎ間違っても風水や方位などと言う前々世紀の迷信などと秤にかけるべきでは有りません。 今は無駄な時間を費やしている場合では無いはずで事実娘さんは親だけが頼りなのですから治療に専念してあげてください。周囲の雑音に惑わされてはいけません。

newbetty
質問者

お礼

本当にご丁寧に有難うございました。

回答No.6

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢や健康というものににつながると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」があります。奇門遁甲は「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態を示した「盤」があります。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態を示した図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。時間帯に加え、月・年もよければその後は開運できると考えられます。また、これまでの凶方位への旅行や引越しや貴方自身が生まれた瞬間に背負った悪い運勢も、時盤吉方で引越しをしたり、旅行などの長距離移動をすることで緩和することができるとされます。つまり後でどうにかすることもできるのです。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいので、「すこしでも良い方向へ移動しよう」というやや緩やかな考えを持つことで社会リズムや家族とマッチできます。

newbetty
質問者

お礼

本当にご丁寧に有難うございました。親子で喜んでおります。

回答No.5

風水や方位や占いなど気休めというか趣味の範囲です。大事な娘さんの病気に付いて相談する所では有りません。曖昧で漠然とした答えは言いますが白黒はっきり付けたのは言わないよね。南に病院があったら何だってえの、北に小児科があったらどうしたって。早く医師に相談してください。回復を祈ります

newbetty
質問者

お礼

有難うございます。

• michael-m
回答No.4

適当なご機嫌伺いや宥めすかしたりはしません。 方位の影響はあります。でも、いい方位に病院があるときに行かねばならなくなる状況は、まず考えられません。 急病やどうしてもいかねばならないという場合、吉方である可能性は低いです。それはそれまで吉方をきちんと取っている人に限られます。 つまり、方位的に行けない状況だから病気になると考えてもいいくらいです。 だから凶方には行ってはいけないというだけの占い師なら対処できないでしょうね。「ダメ」とか言いません。中島某の占い師もこのレベルのようです。 私たちは明日あさっての命ではありません。これから何十年も生きていくつもりなんでしょ。 であれば、少しずつ改善していけばいいのです。 それにはまず、ゆとりを持って計画的に生活することです。次に突発的であれば遠慮なく凶方でも行くことです。 すぐに行かねばならないというのでなければ、病院の方向が大凶殺(五黄・暗剣・本命・本命的殺)および7歳未満でしたら「小児殺」を避けてください。特に病院の場合は「本命殺」と「小児殺(7歳以上は関係なし)」は避けましょう。 凶方の現れ方はその月のほか大きく結果が出るのは10年後です。ですからそれまでの間に吉方をとり続けておけば被害を抑えることができます。ゼロにはできませんが乗り越えられる障害になればいいのです。 気学において継続するというのは日数で言えば6日以内です。つまり6日以内に行くと影響が強くなります。 一週間以上経つと新規になります。もちろん影響はセロではありませんが一週間以上あけると新規として考えます。 特に九星が全て回りきる10日後、十干が一周する60日以降ではまったくの新規です。 ですからとにかく凶方でも行っておいて、次回は最低でも一週間以降、あるいは定期健診なら10日以降や60日以降でもよろしいわけです。そのときの吉方の日を選んでいくのです。 逆に吉方で通院を始めた場合、予約を3日後とか6日後に入れる、あるいは予約が無くても受付まで行って帰ってくるという風にする人もいます。 それと、星の見方ですが、16歳までは月で見ます。年が六白でも生まれ月が二黒なら星は二黒です。 16歳から18歳までは難しいです。通常は月で見ますけど異性の経験があると成人とみなして年で見るのです。つまりこの年頃では両方で見る必要もあるのです。 凶方で行った場合、次に吉方で行ける様になるまでの間はどうするか。こういうときが「神頼み」です。氏神社に行って「大難を小難に小難を無難に」と願うのです。これもあくまでも一時しのぎですので、吉方でいけるようになるまでです。 このように実際にはいくらでも対策があります。対策を知っている気学鑑定士なら適当な宥めごかしなど必要ないということです。

newbetty
質問者

お礼

本当に本当に有難うございます。これからのこと本当に気持ちが楽になりました。娘の為に頑張ります

• sweet76
回答No.3

風水も占いも否定はしません。 それで明るく暮らせるなら、いいと思います。 ただ・・・、病院に関しては評判や実際の治療が御嬢さんに合っているかどうかで判断しましょう。 大きな病気で長く通われるのなら、今年吉方で来年悪かったら、病院を変えるのですか? どんな名医でも六白金星と相性の悪い先生には見てもらわない? 違うでしょう? 風水は家の中の家具の配置や、配色、そういっった自分の生活するうえで気分よく過ごすためには大いに利用すればいいと思うし、それで、御嬢さんの病気のことがあっても気持ちが前向きになるのならそれもいいと思います。 そういう意味では、旅行なんかの方位を気にするのはそれはそれでより旅行が楽しくなるのかもしれないのでいいと思いますが。 あなたは親で、子供を守る立場なのですから、風水に頼るところと、あなたが実際の情報や現実から取捨するものときちんと判断基準をもって、風水を利用するべきかと思います。

• piyo-c
回答No.2

お嬢さん、大変ですね。 風水だの方角だの、そんな事より優先するべきはお嬢さんの1日も早い回復ではないでしょうか? 信頼できる病院であれば、どんな場所だろうと問題ないと思います。 あなたも大変だと思いますが、お嬢さん共々どうか頑張ってください。 早く良くなりますように。

newbetty
質問者

お礼

有難うございます。 将来手術が必要だと思います。これからも頑張ります。

• AVENGER
回答No.1

方位だの風水だのは関係なし。