• ベストアンサー

マイクロソフトの気になる表記

マイクロソフトは2008年7月25日に外来語の表記を新聞や放送で用いられている表記に改めました。 【例】コンピュータ→コンピューター,プリンタ→プリンター,スキャナ→スキャナー しかし,いまだに次のようなおかしな表記があります。 アクセサリ,インターフェイス,シェイプ,シャドウ,テクノロジ,バッテリ,ピクチャ,ファミリ,ライブラリ あなたはこのことをどうお考えですか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

これは実際の発音に近い表記にした。と記憶してます。 単語尾が「er,or」で終わる単語は「ー」。 「y」で終わる単語は伸ばさない。 また「シャドウ」は「ow」、「フェイス」と「シェイプ」は「a」、「ピクチャ」は「re」となり、 伸ばさない方がより実発音に近い。など。

noname#157574
質問者

お礼

シャドウ(shadow)一般にはシャドー ウィンドウ(window)一般にはウインドー シェイプ(shape)一般にはシェープ フェイス(face)一般にはシェープ ピクチャ(picture)一般にはピクチャー,古くはピクチュア ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.6

日本の従来の慣習=3文字以上のカタカナ用語の最後には長音をつけないという事でしたが、音声認識操作を見据えて末尾が「er, or, ar」の場合は末尾に長音をつけることに改めました。 この規定に従えば「おかしい」という事では無いと思うのですが・・・TheWK1981様はどうお考えですか?   おかしな表現だと感じるのでしたら、マイクロソフトではなく日本の言語慣習だと思うのですが・・そもそも英語表記を正確にカタカナ表記にすること自体が無理だと思います。 >あなたはこのことをどうお考えですか 質問ではないのでカテ違いです。過去の例では削除対象になっていました。

回答No.5

>次のようなおかしな表記があります 単語や、言い回し、書き方、呼び方は時代と共に変わってゆく物。新聞、放送が、必ずしも正しくない。 よくNHKでも、ちょくちょく説明し、変えていますよ。 特にあなたの指摘している事柄は外来語として使われている物ばかりですよね。 特にNHKでも時代と共に変わっている事を意識して、どちらで表記しても、訂正はしていませんよ。 外来語は、外国語の読みを、そのまま日本語として使っているだけで、音をそのままつかっているわけではない。 なので、どう発音するかは、カラスの勝手でしょ(古いな)。 その発音を、表記に変えてきているのが、現代語の特徴です。 たとえば、 「いいですか?」 というが、どこかのタレントのせいで 「いーんですか?」 「いーんです」 なんて言うフレーズを外人が話しているのをたまに聞きます。「い」をのばすために、「ん」が入っている。これって正しい日本語としては、どうなんですかね?  話し言葉を、文字列として、単語に書き換えるのは、ひらがなが始まった時代からあるわけですよね。日本伝統のしきたりだと思いますよ。

回答No.4

何でマイクロソフトだけを問題にするのか理解に苦しむ。 基本的には内閣告示に準拠しているし他社と突出した違いもない。 質問者の精神構造、国語に対する無知を疑う。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂ 意味不明です。 あくまで、日本語として…伸ばす、伸ばさないの事だと勝手に解釈して? 伸ばす、伸ばさなくても両方とも良い物 (1) と伸ばさない物 (2) 伸ばす、伸ばさないで、言葉の意味が変わる物 (3) が有ります。 (1) テクノロジ、ファミリ、 (2) アクセサリ、シェイプ、ピクチャ、ライブラリ、 (3) インターフェイス、シャドウ、バッテリ、

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

そのようなどうでもいいことを指摘しているあなたに対しては、まるで重箱のすみをつつくような、心のせせこましさを感じます。 それが感想です。

関連するQ&A

  • (子音字)+y の省略は情報処理分野のみか

    例えば バッテリー→バッテリ リカバリー→リカバリ ライブラリー→ライブラリ テクノロジー→テクノロジ ファミリー→ファミリ メモリー→メモリ のように (子音字)+y の場合,末尾の“ー”を省くのは情報処理分野のみでしょうか。

  • 外国の地名・人名はなるべく原音に近く表記すべきか

    私は強くそう思います。例えば次のようなものです。 ジェノバ→ジェノヴァ,ベネチア→ヴェネツィア,シュツットガルト→シュトゥットガルト,ライプチヒ→ライプツィヒ,スカンジナビア→スカンディナヴィア,遼寧省→リヤオニン省,台北→タイペイ デービス→デーヴィス,スティーブン→スティーヴン,シルビア→シルヴィア 皆さんはどうお考えですか。 【余談】外来語の表記はそれぞれの分野での慣用に従うべきだと考えます。例えば ギア→ギヤ,ボディー→ボデー(自動車) インク→インキ(印刷) アーキテクチュア(建築)⇔アーキテクチャ(コンピュータ) オーディオ(一般)⇔オージオ(医学) トラフィック→トラヒック(情報通信) モーター⇔モータ,コンデンサー⇔コンデンサ,トランジスター⇔トランジスタ(物理⇔電気) コンピューター→コンピュータ,プリンター→プリンタ,スキャナー→スキャナ(情報処理) デジタル(一般)⇔ディジタル(物理,電気,情報処理) ギリシャ(一般)⇔ギリシア(歴史,哲学) イスラム・イスラム教→イスラーム,イスラム教徒→ムスリム(地理,歴史)

  • スキャンした画像が「ペイント」に出てきません

     エプソンのプリンターについているスキャナーでスナップ写真をスキャン、「コンピュータ」の方のピクチャには入ったのを確認しました。  いつものようにペイントで編集しようとしましたが、ペイントの方のピクチャにはその画像がありませんでした。   画像はどうしてペイントの方に来ないのでしょう?。

  • 国は国語を大切にしていないと思いますか。

     2008 年マイクロソフトは,コンピュータ→コンピューター,プリンタ→プリンターなど -ar,-er,-or で終わる語の長音符号“ー”を原則として付ける表記(新聞などで用いられる表記)に換えました。  しかし公文書はいまだに長音符号を省いたままです。やはり国は国語を大切にしていないと思いますか。

  • パソコンは本当に進歩しているのでしょうか?

    私はパソコンを使い始めて、もう20年以上になりますが、一般人が使う基本的なパソコンの操作やその難しさは変わっていないように思えます。 コンピュータの専門家ではないので、技術的なことはわかりませんが、昔からキーボードとマウス、画面の表示機器は変わっていませんね。技術の進歩で価格もさがり、スキャナやプリンタなど個人でも買えるようにはなりましたが、相変わらず使いこなすにはかなりの勉強が必要です。 もっと、特殊な勉強をせずに簡単に使えるようなソフトとかインターフェイスが出来ないものでしょうか? 私のわがままでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • マイクロソフトオンラインの英語表記     

    こんにちは。 ネットでのMicrosoft Officeが、グーグルクロムでは英語、 safariだと日本語で表記されるのですが、グーグルクロムでも 日本語にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか?

    マイクロソフトは新OSユーザを大事にする気がないのか? 私は、MSが新OSを旧OSと大幅に変更する行為が継続的な客に対する背任行為に当たると思うのですが(それで古いOSのサポート責任を放棄しおって)、こういうことで日本的なメーカー責任のような思想をMSに要求した人って存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトについて

    マイクロソフトの問い合わせ時間19時までということで電話無理なのですが、エクセル2010のアップグレード版についての何台のパソコンにインストールできるとかでいろいろといあわせしたいのですが、メールアドレスでしたのですがメールはどこのさいとからできるかわかるかたいますかね

  • マイクロソフト

    マイクロソフトのWORDとEXCELとPOWER POINTしか使わないのですが、アクセスやワンネット、outlookなども入っています(>_<) 使わないのでアンインストールしたいのですがやり方がわかりません。 Enterpriseと言う所に入っているという事はわかったのですがそれ以降先に進めません。 プログラムの追加と削除へ行きEnterpriseをクリックする、この後のやり方を教えて下さいm(_ _)m 削除したいのはワード、エクセル、パワーポイント以外です。

  • マイクロソフトについて

    PC初心者です。新しいゲームパソコンを買う予定なのですがパソコンエクセルやワードなどのオフィスソフトはネットで無料でダウンロードできるらしいのですがなぜ電気屋でインストールしてもらうと何万もお金がかかるのでしょうか、何か違いがあるんですか?