JR九州駅巡りの効率よい方法は?ポケモン配信企画

このQ&Aのポイント
  • 九州で行われているポケモンの配信について、時間とお金の必要性を知りたい。
  • 朝10時から21時までの時間内で、九州の駅を効率的に巡る計画を作りたい。
  • JR博多のポケモンセンターに立ち寄るプランも考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR九州駅巡りの効率よい方法は?ポケモン配信企画

九州で現在行われているポケモンの配信。 これを巡った場合どのくらいの時間とお金が必要になるのかが知りたいです。 九州の列車に詳しい方、ご教授願います。 企画ホームページ:http://www.jrkyushu.co.jp/pokemon-campaign/index.jsp これのプレゼント2 各駅でポケモンを手に入れよう!に参加するものとします。 プレゼント1 のために、1回は新幹線でどこかの駅までは移動する予定です。 巡る必要のある駅は、プレゼント場所に指定されている駅です。 プレゼント場所 : 小倉駅・長崎駅・佐世保駅・佐賀駅・熊本駅・別府駅・宮崎駅・鹿児島中央駅 ※ポケモンをプレゼントする機器は改札口の中に設置しているよ! プレゼント1は指定の新幹線に乗らないといけないようです。 朝、10時に小倉から出発して一日でこれら全てを回ることは可能でしょうか? 駅でポケモンを受け取る場所を探したり並んだりで各駅でロスタイムが15分くらいはかかりますよね?また、乗り継ぎでもっと駅にいる時間が必要かもしれませんよね? ★下記2パターンで知りたいです。 ・小倉出発~小倉戻り を一日で出来るか(出来るとしたらその計画) ・小倉出発 鹿児島一泊 小倉戻り の場合の計画 ★補足事項 ・大人1名の料金をお願いいたします。 ・出来るだけ、安く済ませたいです。 ・青春切符的なものを使えるなら使いたいです。 ・どこのタイミングで新幹線を挟むと一番時間とお金の節約になるのか。 ・朝10時~21時ごろまでの時間を移動出来るとして、普通電車の乗り継ぎだけでは指定時間内で間に合わないときには、どこかで特急に乗るものとします。一番乗る価値のある(短縮時間や料金を考慮したとき)特急を教えてください。 ・安く済ませたいので、新幹線や特急列車は自由席を利用します。 ・新幹線は1度乗れればいいので、2日コースの場合行きか帰りのどちらか1回使えばいいです。 こんな感じです。 また、可能であればJR博多にあるポケモンセンターに立ち寄るプランに出来れば理想的です。 1日プランの場合は新幹線乗車後に1回。 2日プランの場合は新幹線乗車後に2回(日を変えて) 行ければ嬉しいです。 が、厳しそうでしたら、小倉に到着後1泊して翌日向かうことにするのでこれは計画から外して下さい。 自分で考えようとしたのですが、間に新幹線が入ってきたり、接続がわからなかったりで全然進みません・・・。 九州の列車事情に詳しい皆様のご協力お願いいたします。 いろんな方のいろんなアドバイスもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

新幹線については今度の連休ならこの切符で廻るといいですよ。 新幹線一周年限定乗り放題きっぷ 10,000円です http://www.jrkyushu.co.jp/1st_anniversary/event02.html 1日しか使用できませんがうまく使えば回れると思いますが 後は普通電車だけで行くならこの切符も使えるかと。 旅名人の九州満喫きっぷ 3枚(日)分で10,500円です。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp この2つを組み合わせても1日では無理だと思いますが、4日間かければ なんとか行けるのではないかと思います。普通電車だけだと別府-宮崎間は非常に 厳しいので宮崎まで行ったら鹿児島まで戻るか別途お金を払って別府に抜けるかになりますが、 この切符を使う手もあります。 宮崎・鹿児島のんびりきっぷ http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=448 これだと宮崎まで着いたら、戻りは新八代までバスで戻って新幹線自由席で帰るかたちになります。 宮崎や鹿児島で1泊するのであれば使えるかもしれません。値段は高いのですけどね。

kouto_2008
質問者

お礼

ありがとうございます! 知らないお得な切符沢山教えて頂いて嬉しいです。 新幹線一周年限定乗り放題きっぷ 是非使いたいですが期間が直近ですね!!・・・どうしようか、迷います。 てっきりJRのみで回れるかと思ったので青春18切符とかでもいいかと思っていたのですが、 九州の他の線も使わないと上手く回れないのでしょうか??? (思ったより私鉄がありそうな・・・) そして4日ですか・・・ 出来れば土日とかで回りたいので、2日でより多く回るには!?に変更して計画を立てた方がいいでしょうか・・・? 新幹線一周年限定乗り放題きっぷ使って新幹線乗れるところは乗ったら2日でも行けるでしょうか・・・? 色々調べてみます。 もし他にも何かよい案などありましたら追加でアドバイスいただけるととても助かります。 今回の情報だけでも本当にありがたいです。ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • JR九州の特急に多目的室は?

    JR九州の特急(または九州新幹線)に多目的室はあるのでしょうか? あれば、特急の列車名を教えていただければありがたいです。

  • JR九州・2枚きっぷについて

    この前、JR九州の2枚きっぷの指定を買いました。 区間は新八代~福岡市内の乗車券になっています。 それでお聞きしたいのですが、私はまずこの区間の中の特急列車の停車しない地元の駅から普通列車に乗り、指定券をとっている特急の停車する駅まで行きます。 この場合、やはり地元の駅から指定をとっている特急停車の駅までの普通乗車券は買わなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 九州の列車巡りにお得な切符はありますか?

    7月22日から26日にかけて九州の観光列列車巡りを以下の行程でします。 少しでも費用を抑えたいので九州内で使えるオススメの切符があれば教えてください! 大人一人と子供二人(小学生1幼児1)で横浜から九州の往復は飛行機です。 22日 鹿児島空港→嘉例川→吉松→人吉→熊本 23日 熊本→宮地→大分→博多 24日 博多→小倉→門司港→小倉→博多→佐賀 25日 佐賀→新鳥栖→熊本→三角→熊本→鹿児島中央→喜入→鹿児島中央 26日 鹿児島中央→宮崎→飫肥→田吉→宮崎空港 指定乗車券を持っているのはSL人吉、あそぼう~い、A列車、指宿の玉手箱、海幸山幸。 指定券を持っているのはゆふいんの森です。 特急を検討しているのはしんぺい号、九州横断特急、ソニック、かもめ、きりしま。 新幹線はつばめやさくら、みずほにも乗ります。 門司港、博多、熊本、鹿児島中央ではモノレールや路面電車も乗れたらと思っています。

  • JR九州は鉄道事業やる気ないんですか?

    昨日小倉に用事があって久しぶりに博多→小倉でJRの快速を使ったのですが、鹿児島本線ひどくないですか? 普通は遠賀川超えずに運転終わるのばかりだし、快速は30分間隔(しかも区間快速)だし、電車は座席が間引きされていて客少ないのに立たなきゃいけないし。 小倉行く程度でさえ特急や新幹線使えって事ですか? JR九州はもう鉄道事業やる気ないんですか?

  • 九州新幹線・JR在来線の料金、学割等

    こんにちは。質問させていただきます。 4月に友人と2人で 福岡から熊本または鹿児島への日帰り旅行を計画しています。 2人とも16歳・高校生です。 九州新幹線かJRの在来線、どちらかを利用するつもりでいるのですが、JRを利用したことがないので料金の仕組み等がよくわかりません。 所要時間、列車の種類?などは気にしないので一番安くて済むプランを教えてください。 ・博多駅から熊本駅まで ・博多駅から鹿児島中央駅まで の二つの区間でかかる運賃をお願いします。 また、この区間で学割等は利用できますか? 利用できるのであればそれを利用した場合の運賃等も教えてくださると助かります。 JRさんのサイトでは学割等が書かれているページを見つけられなかったので… なるべく安く済ませたいと思っています はじめは鹿児島へ行く予定だったのですが、新幹線料金が予想以上に高くて悩んでいるところです。 窓口で切符を購入するより、インターネットや質屋さんのようなところで購入した方が安くてすむのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • JR九州の特急を撮影したい

    JR九州の特急列車を撮影したいのですが、いい撮影地が見つからなくて困っています。 どなたか知っていれば教えていただけないでしょうか・・・ 条件 ・鹿児島本線(博多~鳥栖)、または長崎本線(鳥栖~肥前山口) ・13両編成の列車が入る ・駅撮りでも撮影地撮りでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • JR九州のお得な切符の買い方を教えてください。

    小倉→新幹線→熊本→SL人吉→人吉(下車昼食)→九州横断特急→別府(下車一泊)→ソニック→小倉 大人2人、65歳以下。 当たり前にそれぞれバラで買ったらいくらですか? 2枚切符とかその他の割引(チケットセンター等は使わない)を駆使して最安で買うといくらですか? よろしくお願いします。

  • 広島から別府までお得な切符について

    広島から別府まで列車での往復移動を計画しています。 広島→小倉(新幹線) 小倉→別府(特急) 小倉で乗り継ぎ予定です この場合、お得な切符があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • JR九州はなぜ特急が多いのですか?

    JR九州は特急が多い会社です。 特急にすることで、乗車券のみで乗れる広義の普通列車に乗れる機会を減らします。 きらめき、にちりん、ひゅうが、きりしまはガラガラだから、むしろ快速(きらめきは特別快速)に置き換えて、客を増やすことで薄利多売になると思いますが。 株式会社だからどんな方法をしてまで金を取ってナンボと擁護される方も居ますが、JR西日本やJR東日本は普通列車が便利なダイヤですし(実際、踊り子の本数を少なくしてまで、普通列車中心のダイヤにする)、日豊本線や他の九州の田舎より田舎の本当に需要がない田舎は特急すら増やさず、普通列車客を蔑ろにする反感買うようなことをしてません。 本数を減らしておいて、特急だけは1時間に1本。。本当に需要がなければ、特急すら存在しません。特急券で金儲けしたいだけ。 もう一度言いますが、株式会社は儲けてナンボ。しかし、客に対して嫌がらせをするのは如何なものかと。 九州人は嫌がらせをしてまで客を減らし一人あたりの単価を増やす多利薄売する経営、関西人や関東人は客数をふやすために安売り努力や安いままで速達を生み出す薄利多売する経営ですか? やはり利益を追求しない国鉄の方が好きです。株式会社の利用者側のメリットってありますかね?それも回答お願いします。

  • JR株主優待券使用で他社への乗り継ぎ割引はできる?

     新大阪駅から新幹線に乗り小倉駅でJR九州の在来線特急列車に乗り継ぎます。小倉駅まではJR西日本株主優待券を使用します。小倉駅までの必要券種(JR西日本株主優待券使用)と小倉→目的地の乗車券、小倉→目的地の特急券とをJR西日本駅で同時購入します。当日中の乗り換えです。さて、この場合JR九州内の特急券は乗り継ぎ割引が適用されるのでしょうか?当然ながら発駅はJR西日本駅です。他の鉄道サイトで回答が得られないようなのでこちらにやってきました。宜しくお願いします。