• ベストアンサー

JR九州の特急に多目的室は?

JR九州の特急(または九州新幹線)に多目的室はあるのでしょうか? あれば、特急の列車名を教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような用途で多目的室を使用する事を想定されているのでしょうか? 九州新幹線には、東海道・山陽新幹線のような多目的室はありません。ただし、4号車に2室ある乗務員室の片方は、折りたたみ式ベッドとなる座席になっていますので、急病人を横たえることは可能になっています。車椅子対応座席は通常の客室内にあります。現在は45分ほどの乗車時間ですから、授乳スペースなどは不要という判断なのでしょう。博多まで延伸された時には、2両増結して8両になると見込まれていますので、その際に本格的多目的室が増結されるのかもしれません。 「つばめリレー」「有明」「かもめ」(“白いかもめ”のみ)「ソニック」には、マルチスペースと呼ばれるJR九州独自の多目的室に準じたスペースが設けられています。これはガラス張りの個室の中にベッド代わりになる長いすがあるスペースで、通路との仕切りなっているガラスの壁はカーテンで目隠しできるようになっています。

youshss
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • O-D-C
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

白いソニック・かもめ・ソニック883系 コモンスペースがあります。 ゆふいんの森 3号4号 サロンがあります。 ※5/9~7/19運休 リレーつばめ マルチスペース(赤ちゃんのお世話等も可能な様です)があります。

youshss
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

ゆふいんの森にはサロンがあります。また、ソニックの883のグリーン車にはグリーン専用のコモンスペースがありますよ。

youshss
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR特急 多目的室

    JR化後に製造された幾つかの特急列車には、多目的室があります。 どのような、使い方をするのでしょうか? ご存知の方、ご回答、よろしくお願い致します。

  • JR九州はなぜ特急が多いのですか?

    JR九州は特急が多い会社です。 特急にすることで、乗車券のみで乗れる広義の普通列車に乗れる機会を減らします。 きらめき、にちりん、ひゅうが、きりしまはガラガラだから、むしろ快速(きらめきは特別快速)に置き換えて、客を増やすことで薄利多売になると思いますが。 株式会社だからどんな方法をしてまで金を取ってナンボと擁護される方も居ますが、JR西日本やJR東日本は普通列車が便利なダイヤですし(実際、踊り子の本数を少なくしてまで、普通列車中心のダイヤにする)、日豊本線や他の九州の田舎より田舎の本当に需要がない田舎は特急すら増やさず、普通列車客を蔑ろにする反感買うようなことをしてません。 本数を減らしておいて、特急だけは1時間に1本。。本当に需要がなければ、特急すら存在しません。特急券で金儲けしたいだけ。 もう一度言いますが、株式会社は儲けてナンボ。しかし、客に対して嫌がらせをするのは如何なものかと。 九州人は嫌がらせをしてまで客を減らし一人あたりの単価を増やす多利薄売する経営、関西人や関東人は客数をふやすために安売り努力や安いままで速達を生み出す薄利多売する経営ですか? やはり利益を追求しない国鉄の方が好きです。株式会社の利用者側のメリットってありますかね?それも回答お願いします。

  • JR九州の特急らしくない特急について

    JR九州の観光特急「はやとの風」や「指宿のたまて箱」は 特急らしくないお粗末な外観(とくに正面)だと感じるのですが。 普通列車用車両とおんなじ形をしています。 デザイナーがデザインしてるらしいですが あのスタイル、いいと思いますか? (内装は凝っていていいと思いますが) デザーナーがデザインしてもああいうスタイルのものしか 作れないのでしょうか。 改造車だからしかたないのでしょうか。

  • JR九州の気動車特急はなぜワンマン列車なの?

    「九州横断特急」、「はやとの風」、「指宿のたまて箱」、「山幸海幸」、「A列車で行こう」などJR九州の気動車特急の前面にはワンマンの表示が付いていますが、有料の特急列車なのになぜワンマン列車なのでしょうか? ワンマンだからと言って運転士が運賃を集めるという訳でもないし、しかも「指宿のたまて箱」や「A列車で行こう」は全車指定席なのに、ワンマンの表示があるなんて、全くおかしいです。そもそもワンマン列車のJR特急であることが間違っていると思いますが、何のためにワンマン運転を行っているのでしょうか?

  • JR九州の特急を撮影したい

    JR九州の特急列車を撮影したいのですが、いい撮影地が見つからなくて困っています。 どなたか知っていれば教えていただけないでしょうか・・・ 条件 ・鹿児島本線(博多~鳥栖)、または長崎本線(鳥栖~肥前山口) ・13両編成の列車が入る ・駅撮りでも撮影地撮りでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • JR 特急

    JRの、新幹線を除く在来線特急で、 一番収益性の高い列車は、何ですかね? 自分の予想では、東日本の特急かいじ(あずさ)だと思います。

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • 九州の特急を数多く乗るには??

    4月の平日にJR九州(全域)の周遊券を用意して、なるべく多くの特急列車に乗車しようと思っています。博多に22:40頃に付くことができるのですが、3日間でどのように行けば効率よく乗ることができるでしょうか。 1日目は博多に22:40着。2日目は1日中。3日目は博多に16:30頃まで居ることができます。 みなさんの知っている乗車のしかたを是非教えていただけないでしょうか?!

  • JR九州・2枚きっぷについて

    この前、JR九州の2枚きっぷの指定を買いました。 区間は新八代~福岡市内の乗車券になっています。 それでお聞きしたいのですが、私はまずこの区間の中の特急列車の停車しない地元の駅から普通列車に乗り、指定券をとっている特急の停車する駅まで行きます。 この場合、やはり地元の駅から指定をとっている特急停車の駅までの普通乗車券は買わなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 九州のJR特急4枚切符

    JR九州の特急の切符ですが、 例えば、博多⇄長崎 4枚切符で、購入すると1万円で 購入出来るそうですが、 関東の旅行会社等で、4枚切符を 購入出来ますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします!