• ベストアンサー

JR九州の特急に多目的室は?

JR九州の特急(または九州新幹線)に多目的室はあるのでしょうか? あれば、特急の列車名を教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような用途で多目的室を使用する事を想定されているのでしょうか? 九州新幹線には、東海道・山陽新幹線のような多目的室はありません。ただし、4号車に2室ある乗務員室の片方は、折りたたみ式ベッドとなる座席になっていますので、急病人を横たえることは可能になっています。車椅子対応座席は通常の客室内にあります。現在は45分ほどの乗車時間ですから、授乳スペースなどは不要という判断なのでしょう。博多まで延伸された時には、2両増結して8両になると見込まれていますので、その際に本格的多目的室が増結されるのかもしれません。 「つばめリレー」「有明」「かもめ」(“白いかもめ”のみ)「ソニック」には、マルチスペースと呼ばれるJR九州独自の多目的室に準じたスペースが設けられています。これはガラス張りの個室の中にベッド代わりになる長いすがあるスペースで、通路との仕切りなっているガラスの壁はカーテンで目隠しできるようになっています。

youshss
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-D-C
回答No.3

白いソニック・かもめ・ソニック883系 コモンスペースがあります。 ゆふいんの森 3号4号 サロンがあります。 ※5/9~7/19運休 リレーつばめ マルチスペース(赤ちゃんのお世話等も可能な様です)があります。

youshss
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございました。

• sc16
回答No.2

ゆふいんの森にはサロンがあります。また、ソニックの883のグリーン車にはグリーン専用のコモンスペースがありますよ。

youshss
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございました。