• 締切済み

おまけつきのお菓子

今の子供たちっておまけつきのお菓子の楽しみを享受できてるのでしょうか?今流行ってるもの、懐かしいもの教えてください

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 現在でも、おまけつきグリコは、発売されていますが、おそらくこれは、今の子供たちで無く、子供の頃、このグリコで育った世代、すなわち我々の世代がターゲットと思います。  そうした世代向けに、数年前に「タイムスリップクリコ」と称し、昔の車や家電品のおまけを付けたこともありました。  また、「青春のメロディー」と称し、8センチのCDシングルに、主に70年代の歌謡曲を収録し、当時のジャケットを極力忠実にミニチュア化したものを、おまけに付けた、チョコボールが、2003年から発売され、私も集めていました。  グリコに次いで、ブルボンからも、同様の8センチCD付きのお菓子が発売されましたが、グリコとの大きな違いは、グリコが、ランダム封入で、どの歌手のどの曲が収録されているか、買ってみないとわからなかたのに対し、ブルボンは、窓付きのパッケージで、どの歌手のどの曲が収録されているかが、あらかじめわかり、選んで買うことが出来た点です。  この8センチCD付菓子のほか、コンビニ限定で、8センチCD付入浴剤も発売され、これは、私は大の風呂嫌いであること、給湯器の故障の原因となるため、入浴剤は使わないように、説明書に記載されていたため、CDだけ残し、入浴剤は捨てていました。  一つ、これは、私のほうがお尋ねしたいのですが、やはりブルボンで、カラフルな5色のパッケージに入った、8センチCD付菓子が発売され、このCDには、「アイドルの卵」10名の歌唱による曲が、1名1曲で、各色2名ずつ収録され、同封の応募ハガキで、この、アイドルの卵たち10名の中から、自由に選んでユニットを組ませて、どんなコンセプトで売り出したいかを記入した上で投函し、それにより、人気の高かったユニットは、メジャーデビューするという、いわば企画物でしたが、この企画から生まれたアイドルユニットは、本当にデビューしたのか、疑問です。

参考URL:
http://music-boy.com/sub3.htm
  • sidnad
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

昔、バースディーテディーベアってのが流行りました。誕生日の月や日にちごとに色の違う熊のキーホルダーがおかしと一緒にうられていました。 今だと、プリキュアや戦隊物の玩具付きが人気なんでしょうね。 最近のおまけつきのお菓子って、玩具がメインでお菓子入ってないのもあるんですよね(笑)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

昔、カバヤキャラメルというのがあって、中に入っているカードを集めて本と交換しました。 カバヤ文庫というやつで、私の家にもかなりの蔵書がカバヤ文庫でしたよ。「ああ無情」とか「小公子」とか「秘密の花園」とか、今から思えば翻訳ものの子供向け読み物が多かったような気がします。 最近はチョコレート工場が製品に入れたゴールドカードで工場見学ができるというのがあったです。

回答No.1

今の子供らって、プレステとかそういったゲーム機に溢れてて、おまけなんか欲しがらないでしょう。小さなお子さんは別ですが、あれだって「お菓子におまけが付いてる」んじゃなくて「ミニ玩具にお菓子が申し訳程度に付いてる」様なものですよね?それもターゲットはどちらかと言えば「大人」。「食玩」ってやつです。 ケンタ○ッキーとかのお子様用何だかセットにはオマケが付いてきますが、あれも自分で選べる訳ですよね? 俺らの子供の頃は「グリコキャラメル」とか「おまけ付きお菓子」が多くて、楽しかったですね。「おまけ」が何か分からない所に魅力があるんですよね。すっごくマイナーなところでは、俺が小学生の時にハマったのが「棒チョコ・ジャンピオン」というお菓子です。↓ http://members.jcom.home.ne.jp/hajimecyan/morinaga/boucyoko/boucyokotop.htm 色も表情も色々あって集めてましたね。銀色のキラキラしたやつが1個当たって、これを「王様」にして遊んでました。そして一人遊びで「ジャンプ大会」とか開いたり。今の子供は工夫して遊ぶという事を知りませんから、何か可哀相ですね。 もう一つは「ケロッグ」。昔はケロッグの箱の中に透明なビニール袋に埋まって入ってたんですよ。おまけが早く出てくる様に箱をカサカサ振ったり(全く意味なし。逆にますます埋まったりする)、早く食べたり。おまけが「クラシックカー」だったらどんな車が出てくるか、透明な袋の一部が見えたら、無理矢理出したり。そういった楽しみが今は無くなりましたね。 俺自身のささやかな「おまけ」に対する思い出です。

関連するQ&A

  • おまけつきのお菓子教えてください

    おまけつきのお菓子で、お勧めがあったら教えてください。 小さな子どもが喜ぶようなものが理想です よろしくおねがいします

  • お菓子のおまけ

    最近おまけ付きのお菓子がよく出てきましたが、『科学と学習』等の昔あった本(雑誌?)を縮小したミニチュア本をおまけとしたお菓子を、昨年12月ごろTVで「明日発売」と放送していました。 懐かしくて買ってみたいと思い、コンビニをチェックしていましたが未だに見つかりません。 どなたかご存知でしょうか? 販売中止とか、もう販売終了になっているのでしょうか?

  • お菓子のおまけについて

    質問させてください。 最近お菓子におまけで色々なフィギュアがついているものがたくさん販売されているのですが、 確かエイリアンのものが最近でていたかとおもいますが、どこのメーカーかおわかりのかたいますかね?

  • 食玩・オマケ付きお菓子に関して。

    現在【食料玩具(食玩)】をテーマに研究している者です。 一時物凄く注目を浴びた食玩ですが、現在はそのブームも落ち着きはしているものの、その存在は消える事無く存在しています。 そこで、いくつか、皆さんにお聞きしたいコトがあります。 主に、現在20~40代の方で、昔おまけ付きお菓子を購入した事がある方にお伺いする内容になっていますが、逆に購入しなかった方のお話しもお聞きしたいです。(申し訳ありませんが、何年代のお生まれかも教えて頂ければ幸いです) (1)「食玩」「おまけ付きお菓子」「玩具菓子」と呼び方は様々ですが、各種どの様なイメージを持っていますか? (ex:食玩=フィギュア・おまけ付きお菓子=グリコのおまけ:どれも同じ意味等) (2)現在食玩を購入しているか否か。 (3)購入している方は、何故購入しているのか。購入しない人は何故購入しないのか。 (4)現在購入している主な商品はどの様なものか。 (5)子どもの頃おまけ付きお菓子を購入していたか(主に購入していた年代:歳)。主にどの様な商品を購入していましたか。又、購入していなかった方は、何故購入しなかったのか。 (6)現在お子様が居る方で、お子様に食玩を購入しているか。また、どの様な商品を購入しているのか。 (7)「大人が食玩:おまけ付きお菓子を買う」という考えに対して何かご意見がありましたらお願いします。 (8)現在の食玩の値段や内容に対して何かご意見がありましたらお願い致します。 上記全ての質問に回答してくださっても、どれかチョイスして回答して頂いても構いません。質問以外にも、食玩に対する思い等、様々なご意見をお伺いしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 20年ほど前のお菓子のおまけ、着せ替え人形

    昔集めていたお菓子のおまけについて知りたいです。 お菓子の名も思い出せませんが、 縦長のパッケージに入った、 イチゴあじのチョコパフのような感じのお菓子でした。 おまけはパッケージの上部についていました。 集めていたおまけというのは、 プラスチックでできた着せ替え人形でした。 「顔&胴体」「右腕」「左腕」「右足」「左足」「目&髪」 「洋服前」「洋服後」「靴」というパーツでできており、「顔&胴体」に「目&髪」をパチンとはめて顔が完成、 あとはまっすぐな手足をつけ、 服を裏表からかぶせてパチンととめて、靴をはかせて完成でした。 できあがった人形の大きさは7センチぐらいだったかと 記憶しています。人形を立てるための平たい台もついていて、 今から考えるとなかなか凝ったおまけでした。 子供の頃たくさん集めて楽しんでいたのを思い出し、 今でも手に入るならと思い、 オークションなどで探しているのですが、 何しろお菓子の名前が思い出せないため探しようが有りません。 ご存知の方、また関連サイト(なつかしのおもちゃなど)等 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • お菓子のおまけの着せ替え人形

    20年以上くらい前買っていたと思います。 お菓子屋さんで100円くらいで売っていて お菓子はスナック菓子で(味は覚えてません) ビニール製の人形とビニール製の洋服がおまけの 女の子向けの着せ替え人形がありました。 子供の頃とてもはまっていて集めていたのですが 名前が思い出せません。出来れば画像も見たいです。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子のおまけを2つずつ全て揃えるには?

    http://www.fiberbit.net/user/kakuritsu/omake2.html?emu=20&kekka1= などで、次の問題に対する考察が書かれています。 問題: 今、あるお菓子のおまけを全種類揃えたい。 ところがこのおまけ、商品に附属していてどの種類のおまけが出るか買うまで分からない。 どの種類のおまけも等確率で出て、ハズレはないものとして、 全種類揃うまで商品を購入する回数の期待値を求めてください。 ただし、種類の数は2以上の自然数の範囲で、解答者にお任せします。 たとえば、3種類のおまけで、1種類ずつそろえるとします。 最初の1種類をそろえるのに、1つ買う必要あります。 次に購入するとき、2種類目である確率は、2/3だから、2種類目を集めるためには、期待値的に3/2個を購入する必要あります。 同様に、3種類目を集めるためには、期待値的に3個を購入する必要あります。 結局求める期待値は、1+3/2+3=3(1/3+1/2+1/3)個です。 では、2つずつそろえるための、回数の期待値は何回でしょうか?

  • オマケにお菓子をつけることは違法ですか?

    主にインターネットで雑貨を販売しています。 商品を買ってくれた人にお菓子をオマケとしてプレゼントしたいのですが、食品衛生法などに抵触する恐れはあるのでしょうか? キャンディーやチョコレートを2~3個つける程度です。 (商品とは別に個袋に入れます) お菓子は市販のもので、手作りではありません。

  • 40年くらい前のお菓子のおまけ

    昔、お菓子のおまけか何かで、男女同じ名前の組立人形があったような覚えがあります。 うろ覚えですが、「パピー」?違う名前の可能性もありますが… この人形?おまけ?を持っていた、組み立てた覚えのある方はいらっしゃいますか?

  • おまけ欲しさに・・・

    初めまして ペットボトル等に付いてるおまけ欲しさにお茶を買ったりしますか? コンビニ行くとお茶のコーナーに寄ってしまいます。他にも好きなマンガのキャラのおまけ付きお菓子を買いました。 お茶もお菓子も美味しく頂きますが… 私みたいな方はいらっしゃいますか?