• ベストアンサー

シューズ

私はウォーキングシューズが欲しいんですが、今朝のチラシに大幅値下げでシューズが安く売ってました。 しかし、値引き対象にウォーキングシューズはなく、ゴルフシューズとカジュアルシューズ、トレッキングシューズがありました。 ウォーキング用にあまりお金かけたくないので、そのなかのどれかにしよかなと思うんですが、このなかなら、ウォーキングシューズに近い機能を持つのはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.1

ゴルフシューズは、ウォーキングには向きません。 ボールを打つ際に芝の上で滑らないために、スパイクなどの突起が付いています。 芝の上を歩くのには問題ないですが、アスファルトやコンクリート、駅や百貨店のタイルの上を歩くのは大変です。 カジュアルシューズは、多種多様なデザインがあるので、一概には言えませんが、 ウォーキングシューズに近いものがあれば、お買い得かと思います。 デザイン優先のカジュアルシューズだと、ウォーキングには向きません、 トレッキングシューズは、軽登山やハイキングなど、舗装されていない地面を荷物を背負って歩くことを前提に作られています。 ウォーキングシューズに比べ、重たくて靴底が硬く作られています。 長距離を歩くための靴ですから、ウォーキングに使用しても問題はありません。 耐久性もカジュアルシューズよりは高いものが多く、キャンプや雪の日にも使えるのでコスト的には魅力的ですね。 ウォーキングシューズは、20年前ランニングシューズから枝分かれした商品です。 衝撃吸収と軽量化のためにスポンジを挟んだ構造で1980年ごろのランニングシューズと同じ靴底を採用しています。 ですから、ナイキやニューバランスなどの復刻版スニーカーなんかもウォーキングには適しています。 長距離を歩く靴ですから、必ず時間をかけて、自分の足にあったものを選んで下さい。