• ベストアンサー

ウォーキングシューズとトレッキングシューズの違い

30~40キロのウォーキングに、以前から使っているトレッキングシューズをはいています。ロングウォーキングの場合、それでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.1

トレッキングシューズは昔の言うところの登山靴とまでは行かないまでも、その類です。底が厚く硬く、岩を踏んでも足裏にインパクトが ないようにして、足が疲れない様にする事を目的としています。更に普通の靴よりも重いため振り子の原理で歩く動作を楽にしています。 ウォーキングではトレッキングよりも足場がよいので、靴としてはオーバースペックかも知れませんが、履いていて違和感がなく結果的に 楽であればそれでよいと思います。

kawagaki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。気に入っているトレッキングでいいとわかり安心しました。

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.2

トレッキングシューズには、足場の悪いガレ場を歩くような底の厚くて硬い重い物と ちょっとしたハイキング程度用の軽い物があります。 ウォーキングをしていて疲れないような物だったら別に問題はありませんが、 それでもウォーキング用シューズの方が軽くて歩きやすいかもしれません。

kawagaki
質問者

お礼

ありがとうございました。では、今使っているトレッキングシューズがとても歩きやすいので、しばらくはこのまま様子をみることにします。