• ベストアンサー

初めてのトレッキング

アウトドアまったく初心者です。 1 屋久島の縄文杉と白谷雲水峡トレッキングをします。トレッキングシューズを勧められましたが、専門店に行ったら、くるぶしまであって、重そうでした。トレッキングシューズははいたことがないのですが、はき慣れたウォーキングシューズより、トレッキングシューズの方がいいでしょうか。 2 トレッキングシューズはいろいろ種類があって良くわからないのですが、もし1の用途で買う場合、どれくらいの値段のものを買ったらいいでしょうか。  3 ウォーキングシューズとハイキングシューズの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

私も経験からですが、白馬の栂池公園までロープウェイでしたが、登山靴を借りて行って来ました。 5月ごろにいったのですが、白馬はまだ雪が残っており栂池公園の半分しか歩けませんでしたが、登山靴でいってよかったと思いました。 木の歩道がありますが、いたるところで水没しており、くるぶしまである靴じゃないと靴が水浸しになるほど。 その後で、自分用にと\15,000するトレッキングシューズを買いました。 登山靴ほどではありませんが、くるぶしまであります。 ゴアテックス素材で水溜りに入っても靴の中は濡れず、蒸れない。さらに軽いので普段履きにもしています。 トレッキングシューズを買うときは、防水性、靴ヒモを結ぶ所のベロ(というんですかね^^;)が一枚皮で水に浸かっても浸水しない事。足のサイズぴったりの物を選んでください。大きすぎる場合は靴下を重ね履きして対処できますが、サイズが合わないと足から疲れが来ます。 それから、つま先が柔らかいと長時間あるいてもあまり疲れません。登山の時はつま先はガチガチに硬いほうがいいんですが、トレッキングでは必要ないですよね? ウォーキングシューズやハイキングシューズとの違いは、靴底の厚さ。靴紐が解けないように2回結べる長さ。足の甲や側面の生地の厚さが違います。 足の甲や裏を怪我しない頑丈さではないでしょうか。

phantomopera
質問者

お礼

とても参考になりました。 トレッキングシューズを買う時、防水性、ベロ、サイズに注意して選びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/857)
回答No.4

1山では下りで足を痛める可能性が高いので、くるぶしを守るハイカットシューズのほうが安心です。 馴れた登山道なら普通の運動靴に近いものですませちゃう場合もありますが(汗)皮の登山靴はかなり重いので。通常のトレッキングシューズはそれに比べたら軽いしラク。 重さとか効果については#1さんが書かれてるとおり。 2ゴアテックスのものは高いけど、快適さを重視するならおすすめ。 足にあってれば値段は安いものでOK。 3ハイキングシューズは高低差のある道に向く軽登山靴、ウォーキングシューズは平地を歩くのに適している。 1回きりしか使う予定がないのなら、借りるという手もあります。 http://www.realwave-corp.com/index2.htm ↑の島の登山→登山用具レンタル 雨具やザック等も借りられます。 スパッツもあるほうがいいでしょう。 1ヶ月に35日雨が降るという屋久島ですから。

phantomopera
質問者

お礼

とても参考になりました。 >ハイキングシューズは高低差のある道に向く軽登山靴、ウォーキングシューズは平地を歩くのに適している。 なるほど、よくわかりました。 >1回きりしか使う予定がないのなら、借りるという手もあります。 きっともっと行きたくなると思うので、買います! >1ヶ月に35日雨が降るという屋久島ですから。 よっぽど雨が多いんですね(^_^) どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.3

1.かなりの悪路です。木道というか以前の切り出し用トロッコの跡を上り下りしなければなりません。しかも雨などで滑りやすいです。  山道は路面の状況が変わりやすいので、岩・石・木の根・砂地・土などに対応できるように靴底は厚い方が良いのです。直接足に負担がかかるようだと非常に疲れますし危険です。 2.値段は安全と快適さに比例します。   登山とも違うのであまり材質にはこだわらなくても良いとは思いますが、出来れば15000以上の物を選びたいですね。私はソロモンのやつで24000程度のものを10年以上大事に履いてます。もう一つは普段にも履くのでバーゲン品で9000程度で買いました。  3.ウォーキングには足首はフリーの方がいいのですが、トレッキングではやっぱり足首まで保護される物でないと足に負担がかかりすぎます。平坦な道を行くなら何らの問題はないのですが、下りの時に足に非常に負担がかかるのです。その際足首を固定できていれば歩きやすいしちょっと滑ってひねっても怪我など軽くて済みます。  屋久杉は近年人気が高いのですが、テレビで見るよりずっとハードです。きちんと装備は持ちましょう。普通のハイキング感覚だと遭難します。(ちょっと大げさだけど)結構疲れます。雨具やヘッドランプは在った方が良いです。結構暗いんです。晴れていても標高で全然状況が違ってきますから、要注意です。朝宿でお弁当は作ってくれますが、それ以外の食料も多少あった方が心強いです。すぐに力になるような糖分やカロリーの高い物を持っていくと良いですよ。  店員さんで中には商売だけで商品を売りつける人もいますが、大概自身で歩く人は選ぶ物が違います。話を聞いて参考にすると良いでしょう。

phantomopera
質問者

お礼

とても参考になりました。 トレッキングシューズの特徴がよくわかりました。 値段の基準もわかりましたので、専門店でさがしてみます。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

経験でものを言ってしまいますが許してください。いわゆるトレッキングシューズを5000円程度で買いました。最初は重くて嫌だなと思ったのですが、山の荒れた地面を踏んで、靴底がしっかりしており、足に衝撃がこないことに驚きました。今は重いので普段履き用には使っていませんが、それなりに効果があるようです。

phantomopera
質問者

お礼

そうですか、やっぱりはきやすいんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう