• ベストアンサー
  • 困ってます

名前付きパイプを使い文字列をブロードキャスト

名前付きパイプを利用して、文字列をブロードキャストしたいと考えています。 --- シェル1$ cat > fifo --- シェル2$ cat fifo --- シェル3$ cat fifo --- のような状態で、シェル 1 で hello と入力し、Enter キーを押下すると、シェル 2 およびシェル 3 に hello と表示させたいのですが、実際にはシェル 3 (後から fifo を開いたシェル)にしか印字されません。 シェル 1 にて入力を終了(EOF送信)すると、シェル 2 、シェル 3 ともにファイルがクローズされ、cat が終了しているので、EOF は両方ともにブロードキャストされているようにも見え、動きが不可解です。 Q1) 名前付きパイプ fifo は、その名のとおり、「早い者勝ち」でデータを取得した方にしかデータが流れないんでしょうか。 Q2) その場合、親子関係なくプロセス間で、複数のプロセスに対して同一の文字列をブロードキャスト方法は、どのようにすればスマートでしょうか。 一度、通常ファイルに出力を書き込み、全プロセスが文字列を取得した事を監視してキューを削除する、みたいな方法は可能だと思いますが、これよりも良い方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ki073

タイトルにあるように名前付きパイプを作れば良いのですが、 シェル1$ mkfifo fifo1 fifo2 cat|tee fifo1 >fifo2 シェル2$ cat fifo1 シェル3$ cat fifo2 不要になったfifo1 fifo2はあとで消しておく必要があります。 プロセス置換という方法もあります。(こちらは、名前付きパイプ プロセス置換で検索すればでてきます)

質問者からのお礼

ありがとうございます。プロセス置換という方法もあるんですね。早速、勉強いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • notnot

>Q1) 名前付きパイプ fifo は、その名のとおり、「早い者勝ち」でデータを取得した方にしかデータが流れないんでしょうか。 誰かがデータを読むということは、パイプからデータを取り出してしまうと言うことです。無くなったデータは読めません。 >Q2) その場合、親子関係なくプロセス間で、複数のプロセスに対して同一の文字列をブロードキャスト方法は、どのようにすればスマートでしょうか。 複数のプロセスというのが、最初から決まっている物ならその相手プロセスごとに別々の名前付きパイプを作るのが簡単です。 複数のプロセスというのが、動的に増えたり減ったりするならば、 案1:ファイルやデータベース、共有メモリなど、読んでも無くならない物を使う 案2:相手プロセスが増減するたびに、専用の名前付きパイプを作ったり削除したりする処理を作り込む 案はまだありそうですけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。