• ベストアンサー

avexのコピーコントロールについて

先日、avexのコピーコントロールCDを購入したのですが、手持ちのCDウォークマンで聞くことができませんでした。問い合わせとしたところ、このプレーヤーは、再生不具合対象になっているそうで、再生が可能なCDもあれば、不可能なものもあるそうです(データ量による)。「プレーヤーによっては、再生不具合もある」と明記されてはいるのですが、こんなあいまいな一言で不具合を片付けれらるのは、納得がいきません。「現在、システムを改良中です」みたいなことを言っていましたが、改良したら、新しいCDを無料配布してくれるのだろうか・・・。今後、コピーコントロールCDが増えたら、私のプレーヤーはガラクタになってしまうのでしょうか?同じような思いをしている方や、これを回避できる方法がございましたら、ご教授下さい。ちなみにプレーヤーはSONYウォークマンのD-CJ01です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某リッピングソフトを使うとパソで普通にリッピング可能です a社のCCCDより厳しいs社レーベ○ゲートのでもリッピング出来てますよ これでパソに取り込んでCD-Rに焼いて聴けばOK けどCDプレイヤーがCD-Rに対応してなかったらダメかも? 某リッピングソフトは過去の質問から探して下さい

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

回避するには、プレーヤーの買い換えが必要です。 コピーコントロールCDは、CDに規格外の書き込みを行って、読みとり時にエラーになるように仕掛けをを行って、複製を作りにくくするようになっています。このため、再生する場合にも影響が出てしまう場合もあるのです。 厳密には、CD規格から外れるものなので、CDと呼んではいけないようになっています。 まあ、プレーヤーがCD-R対応で、パソコンにCD-R/RWドライブが付いていれば、なんとかなるかもしれませんが・・・。 詳しくは書けませんので、あとはご自身で調べてください。

gooco_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーヤーがCD-R対応で、パソコンにCD-RWドライブがついているので、なんとか聞くことができました。 確かに、手持ちのプレーヤーはCD-R/RW対応だし、MP3も聴けるけど、最近のプレーヤーはほとんどそうじゃないでしょうかね・・・最新のものは、大丈夫なんでしょうか。CDメーカーとAV機器メーカーがけんかしているようですよね。

• inaken11
回答No.1

非常に面倒くさく、難儀ですが、 そのCDを再生できるプレーヤーをパソコンの外部入力に繋ぎ、改めてパソコンで録音して、CD-Rに焼けば聴けるようになります。 ただ、曲間が分かれないので、1曲ずつ録音してファイルにしていく必要などがあります。 デジタルでコピーにはならない(一旦アナログになる)ので、プロテクト外し行為にはならないと思います(自信なし) あと、お手持ちのCDウォークマンがCD-Rを再生できるか確認する必要もあります。

gooco_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事聴くことができました(方法は・・・) いろいろ調べてみたのですが、 CDメーカーはポータブルCDプレーヤーを通常のプレーヤーとして認識していないなんて、おかしいですよね。