• ベストアンサー

avexのコピーコントロールについて

先日、avexのコピーコントロールCDを購入したのですが、手持ちのCDウォークマンで聞くことができませんでした。問い合わせとしたところ、このプレーヤーは、再生不具合対象になっているそうで、再生が可能なCDもあれば、不可能なものもあるそうです(データ量による)。「プレーヤーによっては、再生不具合もある」と明記されてはいるのですが、こんなあいまいな一言で不具合を片付けれらるのは、納得がいきません。「現在、システムを改良中です」みたいなことを言っていましたが、改良したら、新しいCDを無料配布してくれるのだろうか・・・。今後、コピーコントロールCDが増えたら、私のプレーヤーはガラクタになってしまうのでしょうか?同じような思いをしている方や、これを回避できる方法がございましたら、ご教授下さい。ちなみにプレーヤーはSONYウォークマンのD-CJ01です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某リッピングソフトを使うとパソで普通にリッピング可能です a社のCCCDより厳しいs社レーベ○ゲートのでもリッピング出来てますよ これでパソに取り込んでCD-Rに焼いて聴けばOK けどCDプレイヤーがCD-Rに対応してなかったらダメかも? 某リッピングソフトは過去の質問から探して下さい

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

回避するには、プレーヤーの買い換えが必要です。 コピーコントロールCDは、CDに規格外の書き込みを行って、読みとり時にエラーになるように仕掛けをを行って、複製を作りにくくするようになっています。このため、再生する場合にも影響が出てしまう場合もあるのです。 厳密には、CD規格から外れるものなので、CDと呼んではいけないようになっています。 まあ、プレーヤーがCD-R対応で、パソコンにCD-R/RWドライブが付いていれば、なんとかなるかもしれませんが・・・。 詳しくは書けませんので、あとはご自身で調べてください。

gooco_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーヤーがCD-R対応で、パソコンにCD-RWドライブがついているので、なんとか聞くことができました。 確かに、手持ちのプレーヤーはCD-R/RW対応だし、MP3も聴けるけど、最近のプレーヤーはほとんどそうじゃないでしょうかね・・・最新のものは、大丈夫なんでしょうか。CDメーカーとAV機器メーカーがけんかしているようですよね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

非常に面倒くさく、難儀ですが、 そのCDを再生できるプレーヤーをパソコンの外部入力に繋ぎ、改めてパソコンで録音して、CD-Rに焼けば聴けるようになります。 ただ、曲間が分かれないので、1曲ずつ録音してファイルにしていく必要などがあります。 デジタルでコピーにはならない(一旦アナログになる)ので、プロテクト外し行為にはならないと思います(自信なし) あと、お手持ちのCDウォークマンがCD-Rを再生できるか確認する必要もあります。

gooco_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事聴くことができました(方法は・・・) いろいろ調べてみたのですが、 CDメーカーはポータブルCDプレーヤーを通常のプレーヤーとして認識していないなんて、おかしいですよね。

関連するQ&A

  • 馬鹿AVEXのコピーコントロールのCDをパソコンで聞いたら他のCDが聞けなくなった

    間違いありません。症状はこうです。 AVEXのコピーコントロールCDをパソコンに入れてウィンドウズメディアプレイヤーで再生しようとしたら、数分後にやっとタイトルが出たと思ったら、1曲目だけ赤色の文字で表示されていました。でも2曲目以降からは聞けることは知っていたので聞こうと思ったら音がでません。あきらめました。その後、違う普通のコントロールされていないCDを入れて聞いたらいっこうに聞けません。どうがんばっても音がでないのです。これってコピーコントロールのCDひいてはAVEXの大ばか者のせいですよね?パソコンのハッキングとかわりありません。訴えたい気分です。

  • コピーコントロールCDの録音について

    現在、エイベックスなどのCDはコピーコントロールが付いています。エイベックスのHPにも、「CD-R(データ用、音楽用)、NetMD、シリコンオーディオにパソコン等を使用して録音することはできません。」と記載されています。そこで質問なんですが、HPには「パソコン等を利用して」って書いてあります。ということは、パソコンに付属しているCD-Rでなければ録音は可能なのでしょうか?私は、CD、MD、CD-Rが一体となっているプレーヤーを持っているのですが、これならコピーが可能なのでしょうか?また、コピーコントロールのCDによって、プレーヤーやパソコンが故障してしまう場合があると聞いたことがあるのですが、私のようにパソコンに付属していないCD-Rでコピーする場合は、不具合は生じないのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃいましてら、教えてください。

  • コピーコントロールCDをウォークマンで聴きたい

    お世話になります。 avexのコピーコントロールCDを数枚持っています。 SONYのmp3ウォークマンを愛用していますが、CCCDを取り込むことはできますか? パソコンに取り込めないので、コンポからウォークマンに直接取り込む ケーブルを買えば大丈夫かな?と思いましたが、 コピーコントロールというのはmp3にデータ変換できないものと聞き どの方法でも無理なのかと考えています。 無知なので初歩的な質問だと思いますが ご存知の方、回答お願い致します。

  • コピーコントロールCDはネットワークウォークマンで聞けないのですか?

    エイベックスのCDはCD-Rなどの焼けないそうですが、 一旦ハードディスクに録音してからネットワークウォークマンで再生もできないんですか?このやり方はコピーが3回までなのに不正コピーとみなされているんですか?

  • コピーコントロールCDって何なのですか?

    エイベックスのコピーコントロールCDについての話になります。 コピーコントロールCDはコピーができないCDと認識しています。 CDにも「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピーはできません」とあります。 ので、CDを取り込むこと、焼くこと、共に出来ないとずっと思っていたのですが、 今年の始めごろ、MDでもいいや と思うほど欲しい曲があったのでレンタルでエイベックスの(コピーコントロール)CDを借りました。 その時、どうなるのだろう? と思って試しに取り込んでみたところ、なんてことはなく普通に取り込め、CD-Rにも焼けたのでとても不思議に思いました。 少し調べたんですがドライブのせい(おかげ)かなくらいにしかよくわかりませんでした。 今日、それ以来振りにCDレンタルをしました。(エイベックスのコピーコントロールCD) お店の人に「コピーコントロールCDなのでコピーが出来ませんが大丈夫でしょうか」 と言われましたが、聞くだけでもいいと思ったので借りました。 それで、また念のため試しに取り込んでみたらまた、なにもなく普通に取り込めました。(焼くこともできました) パソコンを買い換えているので一度目のドライブとはまた別です。 ソフトはRealPlayerです。 一体、なぜなのか、「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピーはできません」という意味がわかりません。どういうことなのでしょうか。 取り込めてはいるけれど実は音質がすごく悪い とかなのですか?(聞いている分にはわかりませんが。) すごく気になっているので教えてください。 (CD複製という行為の道徳性違法性等に対する回答はいりません。)

  • エイベックスのプロテクトに対する各社の対応

    エイベックスでコピープロテクトがついている音楽CDが発売していますが、このCDをCDドライブでは無くCDプレイヤーで通常再生していた所、そのプレイヤーが壊れてしまったと言うお話を聞きました。 そこで質問です。このプロテクトはCDの基準に反していてこのプロテクトをかけるとCDの基準に反するそうです。ではCDとは認められないCDをCDプレイヤーで再生した場合、そしてそのプレイヤーが壊れてしまった場合には各CDプレイヤーを販売しているメーカーはサポートしてくれるのでしょうか?

  • コピー・コントロールCDなのに・・・

    何故かコピーコントロールCDなのに普通にパソコンに録音できるんですが、何故なのでしょうか? ちなみにCDは倖田來未とかのエイベックスの歌手のCDなんですけど。

  • エイベックス:i-podに落とせません

    エイベックスのCD(アルバム)をi-podに落としたいのですが、PCに入れてもiTunesで認識しません。大塚愛のLove Cookというアルバムです。MP3プレヤーに落とせた人いますか? エイベックスのCDはコピーコントロールだから認識しないのでしょうか?倖田來未のアルバムは問題なく落とせたのですが…。 単にCDに問題があるのでしょうか?ちなみに今他社のCDならiTunesで落とせました。

  • コピーコントロールCD

    CDを購入して、パソコンに取り込み、ウォークマンに転送しました。 そのあと、購入したCDがコピーコントロールCDだとわかりました。 パソコンに取り込んだり、ウォークマンに転送した方法は、普通のCDと同じ方法で、簡単にできました。 質問ですが、コピーコントロールCDをパソコンに取り込んだりするのは違法ですか?

  • iPodでavex の曲を聴ける!?

    今ふと思ったのですがavexってコピーコントロールされてますよね。 ってことは、PCに曲がとりこめないので、 iPodで再生することは、不可能ということでしょうか?