• ベストアンサー

パソコンとの接続ってできるの?

HDD内蔵型DVDレコーダーの購入を検討してるのですが、パソコンと接続して、外付けドライブとして使えるものってあるのでしょうか?私のパソコンはDVDドライブが付いてなく、HDDの容量も小さいので、そのようなレコーダーがあれば、全ての問題が解決するのですが…。やっぱり、そんな都合のいいレコーダーって無いですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

聞いたこと無いですね. パソコンとの録画データの受け渡しのできるものはありますが.

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031126/nec.htm
tamatann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レコーダーを外付けドライブとして使いたい一番の理由は、パソコンのHDD容量のほとんどを占領しているMGEPファイルを、レコーダー内のHDDに移管できればということなのですが、このAX300シリーズではそれが可能なのでしょうか? 度々申し訳ございませんが、この点について解り易くご説明頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• mita5
回答No.4

参考URLのソフト、真空波動研を使えばほとんどの動画の区別はつくはずです. 蛇足ですが正直申しましてDVDレコーダを動画保管用に使われるのはお勧めできません。 AV機器についているハードディスクは大変高価で, 故障時に大変な出費を強いることとなります. パソコンにハードディスクを増設なさるほうがDVDレコーダに何万も 投資するよりよいかと思われます. PCの動画をテレビで見たいと言う用途でしたら,LAN経由で動画を引っ張ってこれるDVDプレーヤなどもあります. http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031105/iodata1.htm ところで動画は著作権的には大丈夫なものですよね.

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html
tamatann
質問者

お礼

mita5様 色々と相談に乗って頂いてありがとうございました。 やはり、PCとDVDレコーダーは別物として使った方がよさそうですね。 貴重なご意見を活かして、また一から考えます。

• mita5
回答No.3

MPEG2ファイルでしたら可能なようです. 参考URLのページのPC連携の所のMPEGファイルインポート機能 のところをご覧ください. なお、インポートしたファイルでDVD作成を行うことはできないようです.

参考URL:
http://121ware.com/product/pc/200311/nsserver/ax300/spec/index.html
tamatann
質問者

お礼

なるほど!これなら私の望みを叶えてくれるかも。 ただ、MPEG1はインポート不可能ということですかね? また、ファイルがMPEG1かMPEG2かは、どうやって見分ければ良いのでしょうか?なんかド素人丸出しの質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ助かります。

• blue5586p
回答No.2

現在のところ、パソコンとの接続は可能でも、DVDレコーダー内臓のHDDおよびDVDをパソコンのドライブとして使用可能な機種は発売されていません。  東芝製DVDレコーダーの「ネットdeナビ」機能も パソコンからタイトルや番組内容の入力、「テレビサーフ」と呼ばれる専用番組表サイトより録画予約が可能ですが、外付けドライブとしての使用は不可能です。  ただ、「ネットdeナビ」機能は、大変便利な機能で あることは間違いありませんが。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
tamatann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに「ネットdeナビ」機能は便利ですよね。 ただ、私が望んでいるのは、パソコン内のHDDに保存してある映像ファイルを、レコーダーに内蔵のHDDに移管することです。 やっぱり、そういうのって無いんですかねー。