• 締切済み

エクセルで複数の書式データをまとめたい

現在、エクセルで複数のファイルがあります。 書式のデザイン等はみんな一緒なのですが、 中のデータはすべて違うので、よくある「統合」などとは 意味が違ってくるのですが、そのデータを 一つにまとめて活用したいのです。 一つにまとめるのはもちろんエクセルファイルでまとめる事が できれば問題ありません。 もし可能であれば方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

> 社員番号、氏名、各日付の食事数、食事数合計といった感じになってます。 > この中の、社員番号、氏名、食事数合計を各ファイルごとに 各ファイルごとに「社員番号、氏名、各日付の食事数、食事数合計」があるのはわかりました。 以下のような感じでしょうか? ---------------------------------- 日付  食事数 社員番号: 1111 氏名: ○○ ○○ 02/01 2 02/02 3 02/05 3 02/06 3 (略) 02/29 2 02月計 58 ---------------------------------- 社員番号: 2222 氏名: △△ △△ 日付  食事数 02/01 3 (略) ---------------------------------- > なっているのをまとめて一つのデータにできないかと思っております。 こちらがわからない。「何を基準に」「何をまとめ」ますか? 日付別の食事数合計数なのかな? ---------------------------------- 社員数: 2名分 日付  食事数 02/01 5 (略) ---------------------------------- 日付別の食事数合計数なのかな? ---------------------------------- 社員番号  氏名 1111   ○○ ○○ 02月計 58 2222   △△ △△ 02月計 43 ----------------------------------

hanatuki20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一旦、質問を締切させていただきます。 また、詳しく内容を載せた質問を再度させていただきます。

hanatuki20
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 書式の形が全く同じファイルが複数ありまして、その中から 「社員番号」「社員の食事合計数」のみを抜き出して 別のファイルにその項目を一つにまとめて それをデータとして別のソフトに取り込みをする形ができればと思っております。 このファイルは月に一度集計をするものとなっておりまして 合計数は月間の合計となっております。 書式の形は全く同じのため、各項目のセルの場所は同じとなります。 しかし、項目に入っているデータの数は違うため、空白になっている箇所も あります。 空白は後で削除すればいいと思うので、データが一つにまとめる事が できればと思います。よろしくお願いいたします。

• bin-chan
回答No.1

> そのデータを一つにまとめて活用したいのです 元になるデータと「まとめて活用したい」データのイメージを、 例を挙げて詳しく教えてください。

hanatuki20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データのイメージは次のような感じです。  各ファイルには同じデザインの書式が入っており、 各人の食事の合計数を載せています。  社員番号、氏名、各日付の食事数、食事数合計といった感じになってます。 この中の、社員番号、氏名、食事数合計を各ファイルごとに なっているのをまとめて一つのデータにできないかと思っております。 以上です。よろしくお願いします。