• ベストアンサー

複数のシートをもつ複数のエクセルファイルのデータ合成(各Sheet毎に)

4つの「Sheet」があるエクセルファイルが100個ほどあります。すべて同じ書式のデータです。それぞれの「Sheet」ごとに、データを合成したいのですが、簡単な方法がありませんでしょうか。簡単に言えば、「Sheet」毎のデータの合成です。例えば、100個のエクセルファイルの「Sheet1」の情報を一つのシートに、「Sheet2」の情報を別途のシートに合成するという具合です。かなり困っています。できれば無料でできる方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それぞれのファイルの中のシート名が同じなら、次のマクロを使ってください。例として、Sheet1~Sheet4を「研究」、「調査」、「報告」、「会計」というシート名ということにしています。マクロの下の部分を適当に書き換えて下さい。 MySheet(1) = "研究" MySheet(2) = "調査" MySheet(3) = "報告" MySheet(4) = "会計" Sub DataCollection() Dim MySheet(4) As String filepath = "D:\work" Databook = ActiveWorkbook.Name Application.DisplayAlerts = False Application.ScreenUpdating = False MySheet(1) = "研究" MySheet(2) = "調査" MySheet(3) = "報告" MySheet(4) = "会計" i = 1 Do While Not (IsEmpty(Workbooks(Databook).Sheets("Sheet5").Cells(i, 1)))   Mybook = Workbooks(Databook).Sheets("Sheet5").Cells(i, 1)   If Mybook <> "Data.xls" Then     Workbooks.Open filepath & "\" & Mybook       For j = 1 To 4         'シート1:4列(A-D)42行、利用(合成)したいデータは、D4:D42         If j = 1 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets(MySheet(j)).Select           Range(Cells(4, 4), Cells(42, 4)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets(MySheet(j)).Select           Cells(65536, 4).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If         'シート2:19列(A-S)161行、利用(合成)したいデータは、E3とB8:S10         If j = 2 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets(MySheet(j)).Select           Range(Cells(3, 5), Cells(3, 5)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets(MySheet(j)).Select           Cells(65536, 5).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial                    Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets(MySheet(j)).Select           Range(Cells(8, 2), Cells(10, 19)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets(MySheet(j)).Select           Cells(65536, 5).End(xlUp).Offset(1, -3).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If         'シート3:35列(A-AI)303行、利用(合成)したいデータは、A4:AI303         If j = 3 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets(MySheet(j)).Select           Range(Cells(4, 1), Cells(303, 35)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets(MySheet(j)).Select           Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If         'シート4:13列(A-M)1003行、利用(合成)したいデータは、A4:M1003         If j = 4 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets(MySheet(j)).Select           Range(Cells(4, 1), Cells(1003, 13)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets(MySheet(j)).Select           Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If       Next     Workbooks(Mybook).Close False   End If i = i + 1 Loop Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub

dream-boat
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。助かりました。一時はどうしようかと本当に悩んでました。期日に間に合いそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

書き忘れました。 さきほどのマクロを貼り付けたファイルのSheet1~Sheet4も「研究」、「調査」、「報告」、「会計」というようにシート名をかえてから、実行して下さい。

回答No.6

以下を試してみてください。 1.合成したいファイルをすべて一つのフォルダに入れて下さい。Dドライブのworkというフォルダに入れることを前提にマクロは組んでいます。他の場所で行う場合はマクロに2箇所あるfilepath = "D:\work"の部分を書き換えて下さい。 2.次に新規でエクセルのファイルを開いて、ワークシートを2つ追加してSheet1~Sheet5までを用意してください。 3.下のマクロを標準モジュールにコピペして下さい。合成したいファイルがあるフォルダと同じ場所に保存してから、もう一度開いて下さい。 4.[ツール]-[マクロ]-[マクロ](または[Alt]を押しながら[F8]を押して)からFileListingのマクロを選択して実行します。Excel2003までだと65536行しかありませんので、シート4にあるデータは1ファイル1000行あると100ファイルのデータを合成することはできませんので、Sheet5にあるファイル名を減らす必要があります。 5.Sheet5にあるファイルの順番に追記されますので、必要があれば、ソートして下さい。 6.DataCollectionのマクロを実行すれば、Sheet1~Sheet4に合成されたデータが書き込まれます。 わかりにくかったらまた質問してください。 Sub DataCollection() filepath = "D:\work" Databook = ActiveWorkbook.Name Application.DisplayAlerts = False Application.ScreenUpdating = False i = 1 Do While Not (IsEmpty(Workbooks(Databook).Sheets("Sheet5").Cells(i, 1)))   Mybook = Workbooks(Databook).Sheets("Sheet5").Cells(i, 1)   If Mybook <> "Data.xls" Then     Workbooks.Open filepath & "\" & Mybook       For j = 1 To 4         'シート1:4列(A-D)42行、利用(合成)したいデータは、D4:D42         If j = 1 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets("Sheet" & j).Select           Range(Cells(4, 4), Cells(42, 4)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets("Sheet" & j).Select           Cells(65536, 4).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If         'シート2:19列(A-S)161行、利用(合成)したいデータは、E3とB8:S10         If j = 2 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets("Sheet" & j).Select           Range(Cells(3, 5), Cells(3, 5)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets("Sheet" & j).Select           Cells(65536, 5).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial                    Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets("Sheet" & j).Select           Range(Cells(8, 2), Cells(10, 19)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets("Sheet" & j).Select           Cells(65536, 5).End(xlUp).Offset(1, -3).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If         'シート3:35列(A-AI)303行、利用(合成)したいデータは、A4:AI303         If j = 3 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets("Sheet" & j).Select           Range(Cells(4, 1), Cells(303, 35)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets("Sheet" & j).Select           Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If         'シート4:13列(A-M)1003行、利用(合成)したいデータは、A4:M1003         If j = 4 Then           Workbooks(Mybook).Activate           Workbooks(Mybook).Sheets("Sheet" & j).Select           Range(Cells(4, 1), Cells(1003, 13)).Copy           Workbooks(Databook).Activate           Workbooks(Databook).Sheets("Sheet" & j).Select           Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Select           ActiveCell.PasteSpecial         End If       Next     Workbooks(Mybook).Close False   End If i = i + 1 Loop Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub Sub FileListing() Dim ws As Worksheet filepath = "D:\work" Sheets("Sheet5").Select With Application.FileSearch   .NewSearch   .LookIn = filepath   .Filename = "*.*"   .SearchSubFolders = True   If .Execute() = 0 Then     End   Else     For 検索結果 = 1 To .FoundFiles.Count       Cells(検索結果, 1) = .FoundFiles(検索結果)       i = Len(filepath)       Cells(検索結果, 1) = Mid(Cells(検索結果, 1), i + 2, 200)     Next   End If End With End Sub

dream-boat
質問者

補足

ありがとうございます!ほんとにありがとうございます。試みてたのですが、「インデックスが有効範囲にありません」と表示され、「Workbooks(Mybook).Sheets("Sheet" & j).Select」の部分が黄色くなります。"Sheet"の部分の表記を変えたりしたのですが、状態が変わりません。各Sheetに名前をつけていることが原因でしょうか?知識不足に加え、不慣れなもので本当にすみません。自分なりにも頑張って解決を試みてみます。

• n-jun
回答No.5

>シート4:13列(A-M)1003行、利用(合成)したいデータは、A4:M1003 >エクセルファイルが100個ほどあります。 約1000行を100ファイルから読み込むと言うのなら、 Excelのバージョンは2007でしょうか?

dream-boat
質問者

補足

Excelのバージョンは2003でも2007でもどちらでも使うことができます。

• imogasi
回答No.4

大げさに難しい言葉で「データ合成」なんていうから、何かと思っちゃう。そんなエクセルの「用語」は無いですよ。 これは理論的には手作業でやれるが、手間がかかったり、根気が続かないだけ。こういうパターンの課題は、コンピュタにやらせる、すなわちVBAでやらすより他にない。100ブックもエクセルで扱おうとするのは、VBAでもやれないと、運用できないと思う。 1つ2つのシートを人手作業して、マクロの記録をとり、連続して、人の目と手が無くてもできるようにするには、コードのどこをどう変えたら良いのか、まず文章で書き出してみて、各々が1つの課題になるだろうから、それを本やWEBや質問で1つ1つつぶしていくことです。 できない点も明確になってない丸投げなぞ、回答者に甘えすぎ。

dream-boat
質問者

お礼

ご指摘頂いた通りです。本来なら1つ1つ克服していくべきなのですが、時間がなかったためアドバイスを頂戴できればと思い、質問させていただきました。すみません。できる限りがんばってみます。

回答No.3

合成というのは各ファイルのShee1のデータを追記するだけでいいのでしょうか?No1のファイルのSheet1のデータの下にNo2のSheet1のデータを書き足していくと理解したらいいですか? ファイル名はどうなっているのでしょう?規則的なファイル名なのでしょうか?それとシートにどのようにデータが入力されているか(何列で何行なのか、どのセルに入力されているかなどです)がわからなければ、VBAでする方法を示すことができません。できれば補足をお願いします。

dream-boat
質問者

補足

合成というのは各ファイルのShee1のデータを追記するだけでいいのでしょうか?No1のファイルのSheet1のデータの下にNo2のSheet1のデータを書き足していくと理解したらいいですか? →大体その通りです。シート1に関してはNo1のファイルのSheet1のデータの横にNo2のSheet1のデータを書き足していければベストです。勝手な願望でしかありませんが。説明不足で申し訳ありません。 ファイル名は2007○○××といった具合に規則的です。「○○」の部分は完全に同じ名称で、「××」の部分はファイルによって異なります。 各シートのデータは以下の通りです。 シート1:4列(A-D)42行、利用(合成)したいデータは、D4:D42 シート2:19列(A-S)161行、利用(合成)したいデータは、E3とB8:S10 シート3:35列(A-AI)303行、利用(合成)したいデータは、A4:AI303 シート4:13列(A-M)1003行、利用(合成)したいデータは、A4:M1003 ややこしい表記の仕方ですみません。 ファイルごとに記入されているデータの量は異なりますので、おおよそです。データは数値及びテキストが混ざってます。 VBAの使い方がよく分からず、困惑してます。どのようにすればいいか検討がつかず、悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• TTak
回答No.2

データの同一フィールドにおいて、一方のデータを他方のデータの下に結合するような方法であれば、シート毎、ファイル毎ともにVBAでできます。 簡単な方法とのことですが、この手の処理はマクロの記録だけではできません。ただ、無料ではできます。

dream-boat
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

• n-jun
回答No.1

合成とは、 ・数値データの集計を行なう事? ・単にデータを下に追加して行く事? >できれば無料でできる方法を教えて頂ければ幸いです。 VBAを勉強して自作する。

dream-boat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データ合成は、単にデータを下に追加して行く事です。 VBAの勉強を試みているのですが、なかなか理解できなくて。すみません。