• 締切済み

guでのスーツの裾上げ(縫い目について)

バイトのために安いパンツスーツをguで買うつもりでいたのですが guでやってもらえる裾上げはミシン縫いしかできなく、 まつり縫いはできないと言われました。 一般的に売られているパンツの裾のほとんどがまつり縫いであるため ミシン縫いの仕上がりが想像できず、買うことはしませんでした。 guでは裾上げが300円でやってもらえるのに対し 洋服のお直し屋さんで裾上げをしてもらうと1000円ほどかかることを調べていて知りました。 学生であまりお金をかけれないため、1500円ほどのパンツに 1000円もかけて裾上げをやってもらうことを少々ためらっております。 ミシン縫いで変でなければguのほうでやってもらおうと考えているのですが ミシン縫いの裾上げの仕上がりについてわかる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• liberty16
回答No.1

ミシン縫いでって、ジーパンみたいに縫い目が見えるかたちのものでは?  ジーパンや綿パンのようなものでなければ普通の婦人服はまつり縫いですし・・・ ミシン縫いは通常スーツ地とかだと生地がその店で対応出来るものと出来ないものもありますし(ミシンの針のサイズが違う、ミシンの調整をしないといけない、など手間もかかるし面倒。その生地によっての調整がいるので素人では難しいし、出来ない人もいる) けど1500円のパンツならそんなに難しい生地ではない気もします。 仕事で使うといってもその値段のものでいいぐらいなら、あなたが縫い目が気にならないならミシン縫いでありかもしれませんが、まずミシン縫いでよければそこで300円で縫ってくれるのか(キチンと縫えるのか)確認したほうがいいですよ。

ariigiiriisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような感じになるのかもう一度お店の方にも相談してみます。 バイトも接客業なので人に見られるということも考慮して決めたいと思います。 丁寧にありがとうございました。