PHPCookie使用カウンタの携帯への対処法

このQ&Aのポイント
  • PHPのCookieを使った超簡易なカウンターを使用しています。
  • 最近、携帯ユーザーが非常に多くなっており、びっくりするほどカウントが増えてしまうことがあります。
  • 24時間以内に再アクセスしたユーザーをカウントしないということができればOKです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPCookie使用カウンタの携帯への対処法

PHPのCookieを使った超簡易なカウンターを使用しています。 これは初めのアクセスの際に24時間有効なCookieを作成して、 そのCookieが有効な場合は再度アクセスをしてもカウントがされないという とても簡単な構造のカウンターです。 以前はこれで比較的良い値が計測できていたのですが、 最近、携帯ユーザーが非常に多くなっており、 びっくりするほどカウントが増えてしまうことがあります。 Cookie無効の場合はカウントしないというのもありですが、 それですと携帯ユーザーが全くカウントされなくなってしまいます。 Cookieが無効な携帯への対処法がありましたら、 何か情報を頂けると光栄です。 24時間以内に再アクセスしたユーザーを カウントしないということができればOKです。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

DBに入れるか、CSVファイルなどテキストファイルに個体識別番号とアクセス日時を保存して、照合する事になりますね。 データが溜まっていくので、cronを使うなどして古くなって不要なデータは適度に消し込みをしてあげるといいと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ガラケーの場合は端末の個体識別番号を使って相手を特定するのが常套手段ですね。

kayakiss
質問者

お礼

個体識別番号をguid=ONで取得したとして、 それをDBなどに入れてアクセス毎にチェックするということでしょうか? そしてそのDBデータの有効期限を24時間にするということでしょうか?