• ベストアンサー

このサイトでは質問者様と回答者は主従のの関係?

いくらネットでもそこまで破廉恥な、質問する? という質問に少し辛口の回答をつけたら、たちまち私およびほかの回答者の方1名 削除され、おしかりを受けました。若い女性が品性を欠くような質問をして、 それをよしよしとおだてるような回答が良いということは、 回答者は副次的な立場で、それをわきまえろという事なのでしょうかね。 回答される皆様自覚を持って回答していらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.7

最近特にその傾向が強いですね。 質問者の回答に、「検索すれば出てきます」と回答したら、「質問者の感情に配慮していない」として削除されました。 ここでは、質問者が王様で、回答者は奴隷扱いです。 今年にはいってからでしょうか、やたらと質問者を擁護するようになったのは。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそう感じていらっしゃる。実際にそんなひどい目に合っていらっしゃる。 そうです今年に入ってからぐらいです。 私は質問者が自分の娘だって同じことを言いますよ。 あまやかすよりそのほうがよかれと思ってやったことです。 ここでは、「質問者が王様で、回答者が奴隷扱いです。」 よくわかります。その傾向は増していく感じです。 質の高い質問が少なくなってきているからでしょうか? 基本的な路線が揺らいでいるような感じですね。 質問者様はたくさんの回答をつけていらっしゃるから余計そう思われるのでしょう。 まったく同感いたします。

その他の回答 (7)

noname#161927
noname#161927
回答No.8

>回答者は副次的な立場で、それをわきまえろという事なのでしょうかね。 >回答される皆様自覚を持って回答していらっしゃいますか。 それなりの自覚を持って回答してるつもりなんですが、私も先月、厳しい回答をしたらバッサリ全部削除されました。 自分でも少し言葉が強すぎたかなと思いましたが、せっかく一生懸命に書いたのに残念です。 その質問者は自分の意見に賛同してほしかったらしく、賛同意見だけが残っていて、その他の回答は無くなっていました。 その時のサポートからのメールが残してあったので、ここに書いてみますね。 以下、転載禁止なので概略だけです。 「質問に対する回答よりも、質問者の記述(質問の内容やお礼)に対する指摘が主」 「質問者の方のことを考えた善意の投稿であることは存じているので、あなたの心遣いには感謝する」 「でも、その指摘が他会員を不快にする恐れ、不要な議論等を生む恐れがある」 こう判断されて削除されたようです。 おそらく、質問者さんの方でサポートに削除希望のメールを送り、その希望が反映されたのだと思います。これはあくまで推測ですが。 だって、明らかにこれは削除でしょう?と思われるQ&Aがずっとそのまま残っているし、何ヶ月も前のマルチポストと呼ばれるものも未だに残っているんです。 以前は一部分だけの削除でしたが、最近は回答全てが削除されることが多いようです。 いちいち添削するのが面倒になったとしか思えません。 一部分だけ削除されたとしても、文章全体の意味が全く違ってしまうこともあり、それはそれでまた疑問が残りますけどね。 このサイトは質問がなくては成り立たないなので、質問者が顧客、回答者はその付属品程度にしか思われていないのでしょう。 会員はみんな同等にするべきで、それを客観的に見るための運営、それが運営の仕事のはず、私はそう思うんですが… 回答者の善意なんかちっとも反映されないし、【恩(善意)を仇で返される】サイトです。 このままだと思い切って退会したいくらいです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サポートからの概略拝見いたしました。そこまで干渉 されたら、なにおかいわんやです。自分の良心に従って述べることも、許されない。 萎縮してしまいますよね。私も質問者と回答者は対等であるべきだと思います。 ふつつかながらも熱心にまじめに回答してきたつもりです。、 それに助かったといってくれる人もいるのです。本当に困っている質問者さんもいるのですから どうかご一緒に冷静にしばらく様子を見ませんか。

• kyo-mogu
回答No.6

辛口は要注意です。やんわりとオブラートに包んだような表現で回答しましょう。  直接的だと消される可能性は高いですからね。  質問文として成り立ち、規約上問題が無いものだと仕方がありません。微妙な物も多いけどね。  諭すような感じの回答なら残りやすいかもしれませんよ。  私の回答はそういった形が多いような。質問とともに消えるのは多いけどね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は警告のつもりでしたが、 少しは歯に衣を着せた方が良いのですね。 質問とともに消えた方がまださばさばしますよね。

• Parinne
回答No.5

主従とはおかしな表現です。 ただ、ここの傾向はキ○ガイ質問はOKでも、回答はまともな文章でも削除されます。 即ち、ここのスタンスはキチ○イの溜まり場なのです。それを認識しましょう。 おそらく運営側に同種の狂人がいるのでしょう。 だから、おかしな質問投稿が増えているのです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。知りませんでした。

noname#153189
回答No.4

いえ、質問者も回答者も他人です。 注意をするのは管理人であり、訪問したお客同士がその家の主人を無視して勝手なことをするべきではないということです。 料理にたとえたのは規約のことであり、会員同士が勝手なことをやってはいけないという規約がある以上、苦情はその家の主人に言って、主人から問題のあるお客さんに注意してもらうか、今後の訪問は断っていただく、その主人の対応に文句があれば交際を絶って二度と行かないということを例えたわけです。 ここの趣旨ですが、普段疑問に思っていることを質問し、それを目にした回答者が解決策を提示するという趣旨のサイトで、教育機関でもなんでもないので、質問に答えられない(答えたくない)ならスルーしてかかわらない、質問内容に問題があれば管理人に相談して管理人から注意をしてもらう、そういうサイトですから、訊かれもしないことを回答すべきではないと私は考えます。 質問者が自分の生き方とか普段の生活を質問したなら、辛口な回答で生活態度を改めるほうがよいという回答も有りですが、そんなことを尋ねていなければ無視する。 問題のある質問を連発すれば誰も相手にしないので、そのうち消えていきますから、それでよいのでは。

cxe28284
質問者

お礼

2度にわたりご忠告いただきありがとうございます。 質問はあまりにも放埓で無防備な行為の数といえばお察しがつくと思いますが、 どう思いますかと問われ感じたことを述べたまでですが、 どんな境遇に陥ろうと所詮他人事知ったことじゃないのだから、 忠告めいたことを言うのは野暮なことと思いました。 、 見ざる聞かざる言わざるですね。

回答No.3

他人のサイトに訪問する時のマナーですが「規約を読んでそれを守る、管理人の指示に従い尊重する」がすべてだと考えています。 気に入らなければそのサイトはスルーして訪問しない。 ここのサイトにも規約があり http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 登録時に読んだと思いますが、質問の趣旨に合わない回答を行わない、指摘を目的にする回答もだめと書いてあると思います。 >少し辛口の回答をつけたら、たちまち私およびほかの回答者の方1名  削除され、おしかりを受けました。 質問内容に沿わない、あるいは質問内容とは関係ない回答だったということはないでしょうか。 今回のようなご質問は定期的に出ますが、ここのルールでは気に入らなければスルーをして通報する、それに基づき、利用規約に照らして辛口の注意ができるのは『管理人だけ』で、一般会員はできません。 あなたのやったことは他人の家に食事に呼ばれ、奥さんの手料理がまずいと直接説教するようなもので、まずかったら食べずに帰るがマナーであり、それを見た先方の家族が「お前の飯がまずいからお客が帰ってしまった」と注意するのが常識で、呼ばれた立場で他人があれこれ言うことではないと思いますがどうでしょうか。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者は他人で質問者と管理は家族なのですか。 心得ておきます。

noname#150772
noname#150772
回答No.2

あなたの相手をしているのは2chのvipperです。 彼らは日本全国に40万~50万単位でいます。 知恵袋、OKWVVEは監視領域です。 ここの規約を逆手にとって通報しているのです。 変な質問も彼ら(あるいは暇なジジババ)が建てます。 数では向こうが圧倒しているので、単独回答は餌食になります。 あるカテゴリーでは毎日のように特定の集団が差別を受けています。 差別主義者はそれが当然の愉悦なのですね。毎日、宴が開催されています。 私は差別を受ける側なのでチクリチクリやり返すわけです。 最近は表現も削除されないように陰湿になってきましたよ(笑) 私も彼らに対する疑問の質問を建てましたよ。 彼らの流儀にしたがって○○はなぜ××なのかという質問をしました。 3日ともたずに通報されて削除です。 差別主義者どもの質問は無数に残っているのに、なぜ私の質問は削除なのか。 問い合わせのメールをしてもご遠慮下さいの一点張り。 結局、数には敵わないということです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここで削除理由である公序良俗の意味がよくわかりません。

• greeeen_t
回答No.1

逆に(?)私は先日、回答を付けさせて頂いた質問者さんが文章を読み違えたのか、意味を履き違えた上でこちらに少しきつめのお礼を付けて、その後すぐに回答受け付けを終了されて… 為す術も無く、なんだかちょっとモヤモヤしちゃったな~なんていう事があったのですが、 後日そのお礼に関して「お礼とは言えない内容が見られた為規約に則り一部削除修正をしました。サイトを利用する上で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。」 と言うような連絡を頂き、大きなサイトなのに、こんな小さな所まで見てくれて丁寧に対応してくれるのかと正直びっくりしました。 私自身ちょっと残念には思っていたものの、その後は然程気にせず忘れかけていた位のことだったので…勿論通報等もしていません。 もしかして他の方不憫に思い通報して下さった故のこの対応だったのかもしれませんが… こういったことがあったばかりなので、運営さんは回答者ばかりが慎めというような考えではないのではと、私自身は感じています。 ってなんだかサイト側の回し者の様ですね(笑) 嬉しかったからついいい様にいい様に取ってしまいましたが、単に通報したもの勝ち的なことなのかもしれないですよね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろの年代の人が係るので価値観とか、性に関するモラルも差があるでしょうね。 運営する側も、神経質になっているのかもしれません。 通報しても削除されるとは限りません。運営する側の判断によるのでしょう。 やはり質問がなければ成り立たないという前提はあるでしょう。