• ベストアンサー

このサイトでは質問者様と回答者は主従のの関係?

いくらネットでもそこまで破廉恥な、質問する? という質問に少し辛口の回答をつけたら、たちまち私およびほかの回答者の方1名 削除され、おしかりを受けました。若い女性が品性を欠くような質問をして、 それをよしよしとおだてるような回答が良いということは、 回答者は副次的な立場で、それをわきまえろという事なのでしょうかね。 回答される皆様自覚を持って回答していらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

最近特にその傾向が強いですね。 質問者の回答に、「検索すれば出てきます」と回答したら、「質問者の感情に配慮していない」として削除されました。 ここでは、質問者が王様で、回答者は奴隷扱いです。 今年にはいってからでしょうか、やたらと質問者を擁護するようになったのは。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそう感じていらっしゃる。実際にそんなひどい目に合っていらっしゃる。 そうです今年に入ってからぐらいです。 私は質問者が自分の娘だって同じことを言いますよ。 あまやかすよりそのほうがよかれと思ってやったことです。 ここでは、「質問者が王様で、回答者が奴隷扱いです。」 よくわかります。その傾向は増していく感じです。 質の高い質問が少なくなってきているからでしょうか? 基本的な路線が揺らいでいるような感じですね。 質問者様はたくさんの回答をつけていらっしゃるから余計そう思われるのでしょう。 まったく同感いたします。

その他の回答 (7)

noname#161927
noname#161927
回答No.8

>回答者は副次的な立場で、それをわきまえろという事なのでしょうかね。 >回答される皆様自覚を持って回答していらっしゃいますか。 それなりの自覚を持って回答してるつもりなんですが、私も先月、厳しい回答をしたらバッサリ全部削除されました。 自分でも少し言葉が強すぎたかなと思いましたが、せっかく一生懸命に書いたのに残念です。 その質問者は自分の意見に賛同してほしかったらしく、賛同意見だけが残っていて、その他の回答は無くなっていました。 その時のサポートからのメールが残してあったので、ここに書いてみますね。 以下、転載禁止なので概略だけです。 「質問に対する回答よりも、質問者の記述(質問の内容やお礼)に対する指摘が主」 「質問者の方のことを考えた善意の投稿であることは存じているので、あなたの心遣いには感謝する」 「でも、その指摘が他会員を不快にする恐れ、不要な議論等を生む恐れがある」 こう判断されて削除されたようです。 おそらく、質問者さんの方でサポートに削除希望のメールを送り、その希望が反映されたのだと思います。これはあくまで推測ですが。 だって、明らかにこれは削除でしょう?と思われるQ&Aがずっとそのまま残っているし、何ヶ月も前のマルチポストと呼ばれるものも未だに残っているんです。 以前は一部分だけの削除でしたが、最近は回答全てが削除されることが多いようです。 いちいち添削するのが面倒になったとしか思えません。 一部分だけ削除されたとしても、文章全体の意味が全く違ってしまうこともあり、それはそれでまた疑問が残りますけどね。 このサイトは質問がなくては成り立たないなので、質問者が顧客、回答者はその付属品程度にしか思われていないのでしょう。 会員はみんな同等にするべきで、それを客観的に見るための運営、それが運営の仕事のはず、私はそう思うんですが… 回答者の善意なんかちっとも反映されないし、【恩(善意)を仇で返される】サイトです。 このままだと思い切って退会したいくらいです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サポートからの概略拝見いたしました。そこまで干渉 されたら、なにおかいわんやです。自分の良心に従って述べることも、許されない。 萎縮してしまいますよね。私も質問者と回答者は対等であるべきだと思います。 ふつつかながらも熱心にまじめに回答してきたつもりです。、 それに助かったといってくれる人もいるのです。本当に困っている質問者さんもいるのですから どうかご一緒に冷静にしばらく様子を見ませんか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 辛口は要注意です。やんわりとオブラートに包んだような表現で回答しましょう。  直接的だと消される可能性は高いですからね。  質問文として成り立ち、規約上問題が無いものだと仕方がありません。微妙な物も多いけどね。  諭すような感じの回答なら残りやすいかもしれませんよ。  私の回答はそういった形が多いような。質問とともに消えるのは多いけどね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は警告のつもりでしたが、 少しは歯に衣を着せた方が良いのですね。 質問とともに消えた方がまださばさばしますよね。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.5

主従とはおかしな表現です。 ただ、ここの傾向はキ○ガイ質問はOKでも、回答はまともな文章でも削除されます。 即ち、ここのスタンスはキチ○イの溜まり場なのです。それを認識しましょう。 おそらく運営側に同種の狂人がいるのでしょう。 だから、おかしな質問投稿が増えているのです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。知りませんでした。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

いえ、質問者も回答者も他人です。 注意をするのは管理人であり、訪問したお客同士がその家の主人を無視して勝手なことをするべきではないということです。 料理にたとえたのは規約のことであり、会員同士が勝手なことをやってはいけないという規約がある以上、苦情はその家の主人に言って、主人から問題のあるお客さんに注意してもらうか、今後の訪問は断っていただく、その主人の対応に文句があれば交際を絶って二度と行かないということを例えたわけです。 ここの趣旨ですが、普段疑問に思っていることを質問し、それを目にした回答者が解決策を提示するという趣旨のサイトで、教育機関でもなんでもないので、質問に答えられない(答えたくない)ならスルーしてかかわらない、質問内容に問題があれば管理人に相談して管理人から注意をしてもらう、そういうサイトですから、訊かれもしないことを回答すべきではないと私は考えます。 質問者が自分の生き方とか普段の生活を質問したなら、辛口な回答で生活態度を改めるほうがよいという回答も有りですが、そんなことを尋ねていなければ無視する。 問題のある質問を連発すれば誰も相手にしないので、そのうち消えていきますから、それでよいのでは。

cxe28284
質問者

お礼

2度にわたりご忠告いただきありがとうございます。 質問はあまりにも放埓で無防備な行為の数といえばお察しがつくと思いますが、 どう思いますかと問われ感じたことを述べたまでですが、 どんな境遇に陥ろうと所詮他人事知ったことじゃないのだから、 忠告めいたことを言うのは野暮なことと思いました。 、 見ざる聞かざる言わざるですね。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

他人のサイトに訪問する時のマナーですが「規約を読んでそれを守る、管理人の指示に従い尊重する」がすべてだと考えています。 気に入らなければそのサイトはスルーして訪問しない。 ここのサイトにも規約があり http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab 登録時に読んだと思いますが、質問の趣旨に合わない回答を行わない、指摘を目的にする回答もだめと書いてあると思います。 >少し辛口の回答をつけたら、たちまち私およびほかの回答者の方1名  削除され、おしかりを受けました。 質問内容に沿わない、あるいは質問内容とは関係ない回答だったということはないでしょうか。 今回のようなご質問は定期的に出ますが、ここのルールでは気に入らなければスルーをして通報する、それに基づき、利用規約に照らして辛口の注意ができるのは『管理人だけ』で、一般会員はできません。 あなたのやったことは他人の家に食事に呼ばれ、奥さんの手料理がまずいと直接説教するようなもので、まずかったら食べずに帰るがマナーであり、それを見た先方の家族が「お前の飯がまずいからお客が帰ってしまった」と注意するのが常識で、呼ばれた立場で他人があれこれ言うことではないと思いますがどうでしょうか。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者は他人で質問者と管理は家族なのですか。 心得ておきます。

noname#150772
noname#150772
回答No.2

あなたの相手をしているのは2chのvipperです。 彼らは日本全国に40万~50万単位でいます。 知恵袋、OKWVVEは監視領域です。 ここの規約を逆手にとって通報しているのです。 変な質問も彼ら(あるいは暇なジジババ)が建てます。 数では向こうが圧倒しているので、単独回答は餌食になります。 あるカテゴリーでは毎日のように特定の集団が差別を受けています。 差別主義者はそれが当然の愉悦なのですね。毎日、宴が開催されています。 私は差別を受ける側なのでチクリチクリやり返すわけです。 最近は表現も削除されないように陰湿になってきましたよ(笑) 私も彼らに対する疑問の質問を建てましたよ。 彼らの流儀にしたがって○○はなぜ××なのかという質問をしました。 3日ともたずに通報されて削除です。 差別主義者どもの質問は無数に残っているのに、なぜ私の質問は削除なのか。 問い合わせのメールをしてもご遠慮下さいの一点張り。 結局、数には敵わないということです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここで削除理由である公序良俗の意味がよくわかりません。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

逆に(?)私は先日、回答を付けさせて頂いた質問者さんが文章を読み違えたのか、意味を履き違えた上でこちらに少しきつめのお礼を付けて、その後すぐに回答受け付けを終了されて… 為す術も無く、なんだかちょっとモヤモヤしちゃったな~なんていう事があったのですが、 後日そのお礼に関して「お礼とは言えない内容が見られた為規約に則り一部削除修正をしました。サイトを利用する上で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。」 と言うような連絡を頂き、大きなサイトなのに、こんな小さな所まで見てくれて丁寧に対応してくれるのかと正直びっくりしました。 私自身ちょっと残念には思っていたものの、その後は然程気にせず忘れかけていた位のことだったので…勿論通報等もしていません。 もしかして他の方不憫に思い通報して下さった故のこの対応だったのかもしれませんが… こういったことがあったばかりなので、運営さんは回答者ばかりが慎めというような考えではないのではと、私自身は感じています。 ってなんだかサイト側の回し者の様ですね(笑) 嬉しかったからついいい様にいい様に取ってしまいましたが、単に通報したもの勝ち的なことなのかもしれないですよね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろの年代の人が係るので価値観とか、性に関するモラルも差があるでしょうね。 運営する側も、神経質になっているのかもしれません。 通報しても削除されるとは限りません。運営する側の判断によるのでしょう。 やはり質問がなければ成り立たないという前提はあるでしょう。

関連するQ&A

  • 質問の答えになっていない、批判の回答・・

    最近この「教えて!goo」というものを知り、楽しく活用させてもらっています。すごく便利でいいなぁと思うんですが、いろんな回答を見ていて一点だけ、すごく気になる事があったので質問させていただきます。 不利な立場の方からの質問ってありますよね(例えば・・不倫中とか、読んだ感じあまり前向きでない事情など)それに対して、質問に答えるのではなく、批判を「回答意見」としてあることのあまりの多さに、違和感を覚えたんです。 もちろん、辛口でも「助言」であれば必要だと思うんですが、なかには「そんなのやめたら?」的な、全く参考になっていない明らかな「批判」もよく目について。。 質問する側としては、いろんな立場や事情があって困っているから質問しているのに。。自分の意見を言いたいからといって、参考にならない批判の回答をしても解決などしないし、第一質問者の方がイヤな思いをすると思うんです。 人はそれぞれいろんな考え方をもっていますから「これは批判じゃなく回答」と言われてしまえばそれまでなんですが。。同じ様に思われた事のある方、いらっしゃいませんか?また、その場合の対策などがもし何かありましたら、今後の為に知っておきたいです(例えば、不適切と思えた回答意見は削除可、とか・・)よろしくおねがいします。

  • 変な回答文を見たことはありますか?

    こんにちは。 変な質問は溢れているように思いますが、変な回答文を見たこと はありますか? 僕は、ある質問の回答者として2件、回答しました。 以下は僕に対しての挑発文です。 >(僕のID名) 君は何言ってるんだい? 君と#○さんじゃ能力差歴然だよ。 で、質問者さんが選んだベストアンサーは、この文中にあるNo.○(#○)。 あの~No.○って僕なんですけど~ けなされてるのか褒められてるのか。 締め切り後まで暫く残ってましたが、当然のように削除されました。 ベストアンサー狙いの回答者さんもいるように思いましたが、 「誰がベストアンサー?」と確認された人もみえた筈。 ですが、この稀なアホ回答者を見て「面白いもの見られたから良いや」 と思われたことは間違いなさそうで。 質問者さんも気の利く人のようで2つある僕の回答から指摘された方を 選んで、アホ回答者に苦笑いかと。 削除覚悟だったのでしょうか!? 「削除されたが、この質問者に自分の意思が通じたからよし!」 とか今でも思ってたら更にアホ。 あのページの「君」と「#○さん」は僕ですよ~ あとは、プロフィールの "性別: 女性" の回答者。 「俺は・・・私は・・・」 途中から「私」に変わってますが、「俺」はどういうこと!? 皆さんはご自身が関わってなくても、変な回答者を見たことはありますか?

  • 教えてgooの質問と回答が・・・

    質問と回答が何故か削除されて 会員名もなくなって新たなアドレスを 登録してくださいと言われました。 どういうことなんでしょうか??

  • 暇なときに回答ください。「回答がつきやすい質問タイトル」の質問に回答します?

    教えてgoo!では、質問するときに 質問する際に、タイトル欄の右脇に 「回答がつきやすい質問タイトル例」 というのがあり、例として ・PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています ・デジカメをPCに接続する方法がわからなくて困っています ・大事なデータを間違えて削除してしまい、困っています が載っています。 これって本当に回答がつきやすいのでしょうか。 回答をしていただくには、まず質問タイトルをクリックしていただく必要があります。 さすがに「教えてください」だけという質問は見るのをパスすることが多いですが、 なんだかよくわからないものをクリックしたくなるのは私だけでしょうか。 ニュースのタイトルでも、よくわからないようなものをクリックしたくなります。 上記に挙げてあるタイトルっていうのが、なんだか自分の立場ばかり強調しているから好きになれません。「わからなくて」とか「大事なデータ」とか「困っています」とか。 私だったら、 「・僕のPCが変なんです。 ・デジカメをPCにつないだら・・・? ・うわっ、やっちゃいました...」 このようなタイトルのほうが惹かれます。 (ニュースのタイトルをつける人なら、もっと惹き付けるタイトルをつけることでしょう。)

  • 某質問サイトの回答者。(愚痴あり…)

    別の質問サイトを利用しています。 回答が早くて便利なので、自分で調べて判らないことを質問したり、自分の専門分野の質問に答えたりして利用してきましたが、マナーが悪い回答者が多いと感じる事が度々あり、みなさんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 例えば、質問の趣旨と全く外れた回答をしたり、質問者を無知呼ばわりしたり、自分の意見を押し付けたり、他の方の回答を激しく否定したり…、ネットに人格は必要ないのか?、とちょっと悲しくなります。 匿名の世界ではありがちな事かも知れませんが、あまりにも傲慢で酷い回答を見ると、「この人の実生活ってどうなってるんだろう?」なんて考えてしまうんですよ。>< (もちろん良心的な方の方が多いんですが…) そんなつまらない回答者の事は気にしないで、私は私で質問者さんの立場に立った回答を心掛ければ良いだけの話ですが、心ない回答を見るたび嫌な気持ちになります。 (何だか愚痴っぽくなってしまいました。済みません…;) 皆さんは質問サイトでそんな思いをされたことがありますか? また、質問サイトへの質問や回答で気を付けている事はありますか? カテゴリーが違ってたら済みません。

  • 質問の回答(者)について

    この間、質問をしたときの回答者のことなんですが、 私が過去にした質問を回答上に貼り付けしてありました。 そのうえ、その質問上では年齢を書いていなかったのですが その回答者は私の年齢を書いての回答でした。(年齢は合っていました) 私が以前に質問した時の回答者かもと思って 過去質問を見てみましたが、同じIDはありませんでした。 もちろんその方が別のIDを持っている可能性もありますが・・・。 もしそうでなかったら私の質問をわざわざ探して貼り付けて回答したことになりますよね? そう思った瞬間とても怖くなりました。そして同時に気持ち悪くもなりました。 なのでそのとき使っていたIDは即削除しました。 ネットという環境で不特定多数の人に見られることや 質問も探せば見つけられるというのはわかっています。 でも私が質問上で書いていない年齢という個人情報を 勝手に書くという行為は普通なんでしょうか?? また過去の質問を貼り付けるという行為も。 みなさんの考えを教えて頂けるとありがたいです。 愚痴っぽくなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • ここで質問、回答することについて

    gooの質問コーナーについて質問させてください。 特に女性が、「膣外射精によるセックスをしたのですが、妊娠しますか?」とか、「生理中にセックスしてしまいました。子宮内膜症になりますか?」というような質問をし、それに対して多くの方が「膣外射精ならなる可能性高いよ」とか、「生理中にセックスしたら子宮内膜症になることもありますね」というような回答を寄せられていますね。 確かにそうなのかもしれません。でも、それを知ったところでどうなのでしょう。 あくまで確率の話に過ぎないのに、そういう回答を見て一喜一憂したりするのはナンセンスだと思います。たとえば、「今犯罪を犯してきました。見つかったら逮捕されますか?」という質問なら、これは100%の確率で逮捕されますので、「はい、逮捕されます」という回答はありだと思います。でも、先ほどのような質問に対して「膣外射精なら妊娠する確率は低い(又は高い)ですよ」という回答に踊らされるのは意味のないことだと思います。 心配するような行為をやったのなら、それに対してきちんと責任を取るのが大人です。 ネットで質問するより、さっさと産婦人科など専門医に質問に行く方が意味のあることだと思うのですが、どう思われますか。 実はこれは、私自身の反省によるものです。 私は先月、生理3日目でセックスをし、急に不安になりネットで調べていたら、「子宮内膜症」という言葉がひっかかりました。そして、gooの質問にも「生理中にセックスしたら子宮内膜症になるリスクが高い」という回答が散見されました。 そしてとても不安になると同時に、その不安を一刻も早く解消するために早速産婦人科に行きました。初めてでとても緊張しましたが、今となっては行って良かったと思っています。なぜなら、左卵巣内に5センチ、右卵巣内に3センチのチョコレート嚢腫(まだMRIを撮っていないので、確定していませんが、恐らくそうだろうとのこと)が見つかったからです。 酷い生理痛などの自覚症状が全くなかったので、本当に診てもらって良かったと思いました。 そこですかさず、先月の生理中のセックスが原因ですか?とはさすがに聞けなかったのですが(結果に動揺したため)、とにかくネットで質問して色んな回答を見て不安になるよりは、すぐに専門家の門を叩くべきだと思います。もちろん、真理探究や学術的なことなど、確率を問題にしない内容であればこういうところで質問し回答を得ることは有用だと思っています。 私はこれから、子宮内膜症の治療として、アゴ二ズムの注射を月1で打ってもらい、半年後からはピル服用を予定しています。それについての副作用がどんなものなのか、正直不安です。でも、副作用は確率と同じく、人によって違うのだからやはりここで質問するのはおかしいと自分自身思っています。重篤な副作用が出たよという人からの回答に怯え、大したことなかったという人からの回答には喜ぶ、というのはおかしいと思うからです。 この点について、皆さんはどう思って質問あるいは回答されているのかを知りたくて質問させていただきました。また、質問や回答をされたことはなく、閲覧のみなさっている方でも結構ですので、ご意見賜りたいと思います。

  • 回答に困る

    暇な時、「goo教えて」を覗いていますが… 明らかに「回答に困る」質問をたまに見かけます。 例えば… 「○○が何処で売っているか教えてください」 →ググれカス!(と言いたい) 「○○駅から××駅までいくらですか?」 →ジョルダンで調べなさい(言った) 「彼が(彼女)自分をどう思っているか…」 →知りません(ノーコメント) など書き出したらきりがない(゜Д゜) あ、この質問も「回答に困る」内容になるかな? 1~2時間したら削除しときます(・ω・)

  • 質問者が回答者にお礼欄で告白すると?

    例えば、男性質問者が女性回答者に対して、 お礼欄で「実は前から、〇〇さんの回答を読んで、 かくかくじかじかで、なんたらこんたらで、 ペチャクチャペチャクチャで、ああだこうだ、 こうだああだで、好きになってしまいました。」などと、 お礼欄で告白した場合はどうなりますか? 逆に女性質問者が男性回答者に対して、 お礼欄で告白した場合も対象とします。 1、その質問自体が削除される。 2、告白したお礼内容が削除、編集される。 3、次回の質問から、その回答者(女性回答者、男性回答者)   は質問に回答してこなくなる。 4、そんなもんは、「おしゃべり広場」ででもやれや。 5、「おしゃべり広場」でも削除、編集される可能性がある。 6、その他(選択肢以外で考えられる事があれば。) 女性か男性かも書き添えて回答を下されば幸いです。 それでは回答、よろしくどうぞ。

  • 質問削除されてしまったので回答者にお礼ができない。

    質問削除されてしまったので回答者にお礼ができない。 さっき、質問して、どんぴしゃな回答を2人の人がしてくれたのに、 サポートに消されてしまいました。 規約に反していたから削除されたようです。 そんなことは自分が悪かったのでいいのですが、 自分がネットであれこれ苦労して探しても見つけれなかった物を 的確に当ててくれた回答者さんにお礼ができないのがとても悔しいです。 ものすごく感謝しているのに・・・・ なんか・・質問になってないですね・・・すみません・。 みなさんもそんな思いしたことありません?