• ベストアンサー

ファイヤーウォールって・・

初心者です。 先日YAHOO BBに申し込み、ADSLに変更しました。それまでは、ダイヤルアップだったので、これを機にインターネット利用を増やそうと思ったのですが、急にセキュリティーがすごく気になりだしました。いままで、全然何もしていないので・・・。 Windows Meなのですが、ウィルスチェックや、ファイヤーウォールも何も入れてないと思います。 何をどうしたらよいのかもよく分かりません。 Yahoo BB専用のBBセキュリティpowered by Symantecに入ろうか迷ってます。 これに入れば、安心なのかなと思いつつ。 基本的なことがわからないので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

初心者ならば、ノートンインターネットセキュリティか、ウイルスバスターのどちらかの購入をお勧めします。 この二つが、圧倒的にシェアがありますので、トラブル時、友達、ネットで教えてもらいやすいです。 あと、Y!BBとの事ですが、上記のノートンという製品を作っている会社名がシマンテックです。

bluepooh
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。姉がウィルスバスターを入れていたと思いますので、そちらを導入しようかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• raad
回答No.3

まず料金の問題からですが、年額数千円 or 月額数百円どちら選ぶかによって違いますね。 前者は、セキュリティ対策ソフトになります。 後者は、セキュリティサービスになります。 ソフトは、運用を自己責任になりますが細かいところまで設定できます。中上級者向けです。 アプリケーション単位で通信の許可を変更できたり、迷惑メールの判定もできたりします。 PC単位でのセキュリティ対策になります。 サービスは、会社任せになりますが設定はほとんど無いに等しく、初心者向けです。 PCのウイルス検索をすることができないことが多く、 メールアカウントごとに対策の追加料金が発生することがあります。 接続契約単位でのセキュリティ対策になります。 最近の不正アクセス問題、ウイルス問題でセキュリティ意識は末端利用者(一般ユーザ)にも関心が高まっています。 不安になることは良く分かりますが、適切に対応することでほとんど心配は要りません。 利用状況が分からないため、どちらを選択したほうが良いと一概に言えません。 知り合いに詳しい人がいる場合は、じっくりと話し合って見ましょう。

• MovingWalk
回答No.2

ウィルス対策ソフトとファイアウォールは必須です。 #1さんの紹介ソフトなどがお勧めですが、ファイアウォールに関しては ルータを入れておくことをお勧めします。こちらなどは実売3000円前後で 基本的な性能は十分です。 http://www.zdnet.co.jp/products/i-odata/npbbrp.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/i-odata/npbbrp.html
bluepooh
質問者

お礼

今回いろいろ勉強しているときに、ルータという言葉が出てきて、なんだろうって思ってました。 セキュリティーってお金かかりますね。 ウィルスバスターの購入と一緒に考慮したいと思います。 参考URLありがとうございます!