• ベストアンサー

公立高校校区外からの受験。

アメリカ在住です。都立日比谷高校に絶対行きたいのですが横浜に家があります。住民票を移すことによりなんとか受験出来ますか?出来る場合どうすればいいでしょうか? 距離的には問題ないので。 特に経験者様、法律に詳しい方に答えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

あなたの日本での保護者となるべき人物が、日比谷高校の校区内に居を構えていれば問題ありません。 それ以外は無理です。公立高校で神奈川県から東京都の学校への越境など決して許されません

marlin1499263
質問者

補足

日比谷高等学校で,学力のみを見る試験があると聞きました。 あと、県外からも試験可能ときいたのですが。

その他の回答 (2)

noname#150215
noname#150215
回答No.3

無理な注文は、するな!!!!

noname#220293
noname#220293
回答No.2

できません。 根拠ですが、下記URL( 東京都教育委員会 )をご覧下さい。 このURLの場合Q12とQ14が参考になります。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/24pamphlet_g/03_e.pdf