• ベストアンサー

9月までにダイエット

Crims0nKingの回答

回答No.1

質問者様の体型ですと、BMI指数で20.31、同身長における標準体重は約56kgになりますので、標準よりも若干細い程度です。質問者様は自信がないのかもしれませんが、女性らしいプロポーションを保つ上では年齢的にもこれぐらいが一番ちょうど良いのではないかと思います。ですので、あまり過度の減量をされるよりも、ボディラインを整える方向で考えた方が良いかと思います。 実際に抵抗感があるかも知れませんので、あくまで参考程度に聞き流してくださって結構ですが、半年ほど時間があることを考えると、私なら2~3kgほど、筋力トレーニングをしつつ筋量を増やして、その後2ヶ月ほどかけて増えた分+α程度、体を絞ることで、自分が目指すプロポーションを得ることを考えます。 ウエストのくびれを際立たせるためにも、上半身の逆三角形のラインがそれなりにできてるのと出来ていないのでは、ラインの美しさも違ってきます。なので、ある程度上半身の筋肉(胸、背中、肩)に多少の筋肉のボリュームをつけた上で、女性らしい曲線を失わない程度まで減量されるのが良いとは思います。 まあ、、、、と言われましても、ダイエットしたいのに「体重増やせ」なんて言われても・・・と思いますので、週4で水泳をなさってることを考えると、もしかすると一般的な同世代の女性よりも筋肉量は多いのかも知れません。 でしたら、筋力トレーニングをしつつ、体重を2kg程度絞るぐらいでも望む結果に近いものは得られるかも知れません。尚、筋力トレーニングをする理由は、減量に伴う筋肉量の減少を最小限に抑えるためです。この場合には、同じく筋肉量の減少を防ぐ意味で、たんぱく質も多めに摂取してください。目安としては、体重1kgあたり2g程度、ですので1日の摂取量としては100g程度になりますが、全てを食事から得ようとすると結構大変なので、プロテイン等のサプリメントからの摂取も考えた方が良いです。 もしかしたら、今の週4での水泳にプラスして週2回程度の本格的な筋力トレーニングを加えるだけで、食事量をそれほど減らさなくても自然と脂肪が減少していくかもしれません。

yfa28967
質問者

お礼

こんにちは はやい回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。 ボディラインを整える..私もその方向でしたいと思っています^^ 先日、筋肉量を測定しました。 筋肉質35.9% 筋肉量18.8kg 20.4BMI という結果でした。 と、これを見ても自分ではどうなのかわからないのですが...苦 本格的な筋力トレーニングはしたいです! 胸が垂れたりするのは悲しいので、鍛えたいのですが、具体的にどのような事をすればいいのか 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。