新生児のミルクの量は正常?小人病の影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 先月出産した2700gの男の子が、1ヶ月検診で3600gになっていたが、身長は3cmしか伸びていない。ミルクの量が850~900ccで飲み過ぎか心配。
  • 旦那が注射や薬を飲んでいた『小人病』の影響が心配。妊娠中は産婦人科で処方された薬以外は飲まなかったが、遺伝や当時の薬が影響する可能性はあるのか。
  • 質問1: 1ヶ月目の赤ちゃんが飲むミルクの量は、育児ダイアリーやミルクのパッケージによると1日700ccとされているが、3600gの子が850~900ccのミルクを飲むのは飲み過ぎか心配か。質問2: 旦那が小人病で薬を飲んでいたが、子供に影響する可能性はあるのか。鼻炎や喘息も遺伝するのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のミルクの量

こんにちわ。 先月2700gの男の子を出産しました。 退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。 2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。 昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。 ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。 身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが… ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が飲むミルクの量ですが、育児ダイアリーやミルクのパッケージには、 1/2ヶ月~1ヶ月=(1日)700cc 1ヶ月~2ヶ月=840cc まだうちの子は上記の量が普通だと思うのですが(小さめで生まれてますし…)、今、1日に飲む量が、少なくても850~900の間、多いと1000近く飲みます。 これって飲み過ぎですよね??; 人より大きい子ならまだしも… 実は、旦那が中学生の頃から、『小人病』で注射に通っていて、薬もたくさん飲んでいました。 それって、子供に影響したりするのでしょうか? もちろん、妊娠中は私は産婦人科でもらった薬以外飲んでいませんし、旦那も結婚してからは風邪薬や胃腸薬以外服用していないと思います。 私自身も鼻炎や喘息持ちなので、子供に同じ思いをしてほしくないという気持ちはとてもよく分かります。 鼻炎や喘息もですが、小人病に遺伝ってあるのでしょうか? また、当時の薬などが影響したりしますか? 麻薬でないにしろ、"薬"ですし…

noname#177906
noname#177906
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^) うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑) 健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので) その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました! 先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。 母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし… 赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいんです! 身長と体重についても、成長曲線(母子手帳に載っていますよね)から外れていても、着実に育っていれば大丈夫です。 身長と体重は両方がバランスよく増えるものでもなく、体重だけが増えたり、身長だけが増えたりする時期があります。 よ~く考えてみれば、大人になれば色々ですよね。 身長や体重も、人それぞれ。 大食、小食も個性です。もし大人にも《食べる量の目安》とか《成長曲線》とかあったら… 誰も気にしないですよね(笑) 赤ちゃんが機嫌よくて、よく動いて、肌が艶々なら大丈夫です。 ご心配な小人病の件ですが、かかりつけの小児科の先生にフォローしていってもらって下さい。 医学的な事は、私にはわかりませんので、アドバイスは差し控えさせて頂きます。 お役に立てれば幸いです

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます>< 目安はさほど気にしなくても良いのですね。 確かに母乳だとどれくらい出てるのかなんて分かりませんもんね>< 元気で、よく泣きよく飲んでちゃんと寝てますし、排泄も問題なさそうです。 肌は若干カサカサしてますが、検診で何も言われなかったので、ベビーローションを使ってみています。 小人病についても、あまり小さい時期だと判別出来ないので、時期をみておかしいと思ったら受診してみます。 その頃には、"おかしい"と思わなくなってると良いです^^ ご回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • halaji
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

先月、2,656グラムの女の子を出産しました。 その後、ずっと完母ですが、とても頻繁におっぱいをほしがり、母乳が足りないのかも…と心配で母乳外来に相談しました。 が、哺乳量や体重増加も順調で、結局ただの心配しすぎでした。 1ヶ月健診でも、出生体重より1キロほど増えていて順調。ちなみにうちも、身長は3センチほどしか伸びてませんでしたが、特に何も言われませんでした。 母乳外来の先生は、母乳でもミルクでも、何時に飲んだからとか、何CC飲んだからとか、大人が決めた目安や平均にとらわれてはいけないと言ってました。 おっぱい(ミルク)を求めれば、大好きなお母さんとふれ合える…という楽しみを覚えたから、甘えたい気持ちも兼ねて欲しがるんだそうです。 「体重の増え、ウンチやおしっこの具合がよければ心配せず与えて大丈夫。大人の都合で常にお腹をすかせていることほど、赤ちゃんにとってせつないことはないよ」と言われてから、私も気にしなくなりました。 ご病気やお薬についても、心配な事は専門家の方に聞きながら、不安なことをクリアにして過ごせるといいかもしれませんね。 お互い、成長が楽しみですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

大人でもそうですがたくさん飲む子と飲まない子はいます。 特にミルクは飲んだ量がはっきりわかるのでついつい「データ重視」になりがちですが 母乳だと「なんcc飲んだ」なんていうのは分からないわけですから その数字にばかりこだわることはないと思います。 またご病気や遺伝に関しては、気になるようでしたら専門医にお尋ねになるのが 一番良いと思います。今後もなにかあるたびに「これが原因何じゃないか」と 気にすると思いますので。一度、お話を伺ってみてご相談されたらいいと思います。 小さく産まれてもたくさん飲んでくれると嬉しいですね。 一番良いのはお子さんの様子を一番分かっている産院に聞いてみてはどうでしょう。 うちの長女も良く飲む子で私は白湯なんかで誤魔化しましたが、小さいならたくさん 飲ませてもokという回答もあるかも知れません。 専門的な知識がないので一般的な回答しか出来ませんが、専門医からの回答はなかなか つかないと思いますので、その時は不安を払拭するためにも受診をお勧めします。 それが一番確実で、安心できる情報だと思います。

noname#177906
質問者

お礼

ありがとうございます>< 確かに母乳だとどのくらい飲んだか分からないですね… "一ヶ月の目安"というのにこだわりすぎてたのかなと思います>< 飲ませすぎなのでは…と心配でしたが、戻す回数もものすごく少ないですし、しゃっくりやゲップと一緒にちょろっと出ることが多いので、消化はしてるんだと思います。 ただ、ベッドで寝かせるとヒューヒュー(キュゥーって感じですが)言ってて苦しそうなので、気管支が弱いのかなと思ってしまいました。 確かに、専門医に見せに行くのが良いかも知れませんね。 今はまだ生まれたばかりで分からないと思うので、3ヶ月検診の時に相談してみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ミルクの量

    新生児、間もなく1ヶ月です。 退院時は2350グラムで、ミルクは1回50-60mlにしてと言われました。1週間後の検診では2700グラムになっており、体重増加は順調、ミルクの量も現状維持でと言われました。 そこから更に10日後くらいの検診では3100グラムになっており、体重ちゃんと増えてるからミルクは現状維持と言われました。 しかし、最近ミルクを飲み終わると泣き出して、下手をすると次のミルクまで寝ないことが増えてきました。。 体重増加は順調でも、さすがに3000グラムをこえて50-60mlでは少ないでしょうか。ちなみに混合ですが、母乳は極少量と思われます。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ミルクの量

    ミルクの量について 1ヶ月半の女の子です。 現在、1日6回160CCずつを飲んでいます。 (130くらいのときもありますが・・・。夜は割りと残します。) 飲んだあと、足りなそうに泣くのですが180CCは多いですか? 間隔は3時半~4時間あけるようにしています。 1ヶ月検診のとき、いきむのは飲ませすぎだからと医者に言われたのですが・・・。

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • ミルクの量・薄める事について

    こんにちは。8ヶ月の男児がいます。 産まれ~現在とても大きいです。 出生体重 3.5キロ 1ヶ月検診 5.1キロ  3ヶ月検診 8.25キロ カウプ指数20.1 6ヶ月検診 10.3キロ カウプ指数22.0 現在8ヶ月 10.7キロ 生後1ヶ月までは、おっぱいの出が悪かったため ミルクと母乳の混合で育てており、 それ以降はほぼ完母で育てておりました。 体重の関係でとても迷いましたが 8ヶ月になる前、完母から完ミに切り替えました。 (旦那が長時間面倒を見ることができないため。) 今までは完母であったため、検診時も母乳に関して規制はされず 離乳食を始めるのを遅くする、量を少なくする、といったような 注意を受けるだけで特に厳しい事は言われませんでした。 現在離乳食2回+ミルク1000ccくらい飲んでいます。 ミルクは1.5倍に薄めて飲ませています。 おでぶちゃんの割りに、とっても活発に動き 周りの人々にはそのうち締まるとよく言われます。 この状態で質問です。 (1) 同じ粉ミルクの量で、200cc、250ccと それぞれ作った場合、同じことになるのでしょうか? それとも250ccの方がカロリーが多くなってしまいますか? (2) そもそも、大きい我が子にミルク1000ccは飲ませすぎでしょうか? 自分自身、太っているので我が子は絶対に 太らせたくないという思いでいっぱいです。 じいじやばあばがおやつを与えようとしているのを 毎回必死で止めています。 ですが、もし現状良くないのでしたら改善したいです。 その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

  • 新生児の体重について

    今月11日に男の子を出産しました。 出産時3200g 退院時3068g 退院してから今日で2週間になりますが、先ほどはかったら、3360gしかありませんでした。 娘の時は一ヶ月検診で、出産時より1キロ増(退院時の体重は記録なし) 現在一日2回ミルクをあげて、母乳メインなのですが、足りないのでしょうか? あくまで娘との比較なのですが、夜もまとまって寝るし、特別機嫌が悪そうでもないです。 ただ、よく吐きます。入院時からよく吐いていて、きちんとゲップさせてもよく吐いてました。ほとんどがタラーっと吐く程度ですが、大量に吐いたことも数回あります。一ヶ月検診まで10日ほどあるのですが、ミルクを足そうか悩んでいます。

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。