• 締切済み

ODBC経由のDBアクセスによる処理結果の相違

DB2へアクセスして、結果をファイルへ出力処理するモジュールがあるのですが、AS400のバージョンアップなどした後に、ファイル出力が異常に遅くなってしまいました。 原因が分からないので、何かご存知の方はお教えください。 環境 DB2へODBC経由でデータアクセス クライアント側のOS:Windows2000 モジュール SQLFetchとSQLGetDataを使用してレコードを1行ずつファイルに出力 状況 現行4万件程度ならば20秒前後で終了していた処理が、新環境では2時間でも終了しません。 しかし、レスポンスが飛躍的に向上した処理もあるので、原因が特定できません。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.3

>アクセスプランが変わると、全体的に影響が出るんではないのですか? >一部のテーブルのみが、異常に遅い現象なので困っています。 >しかし、レスポンスが飛躍的に向上した処理もあるので、>原因が特定できません。 全体に影響出てますよね(^^;;; 遅くなったり早くなったり。

momo_right
質問者

お礼

原因が分かりました。 単にODBCのバージョンが古かったみたいです。 回答ありがとうございました。

• taka_tetsu
回答No.2

アクセスプランがが変わったのでは? DB2ではたまにある話だと。 http://www.db2.jp/siryo/db2online/db2help/index.htm#nltve01

momo_right
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これを元に調査をしてみます。ただ、DB2に関してはあまり詳しくないのでちょっと気になるのですが、アクセスプランが変わると、全体的に影響が出るんではないのですか? 一部のテーブルのみが、異常に遅い現象なので困っています。

回答No.1

サーバーのバージョンアップをしただけで、クライアントは旧環境も新環境も Windows2000 で同じということなんでしょうか?

momo_right
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。 クライアント側もNTから2000にバージョンアップしました。 全体的にレスポンスが良くなっているのに、一部のテーブルのみが遅くなっていることに苦悩しています。