アクセスプロジェクトのODBCへの移行について

このQ&Aのポイント
  • アクセスプロジェクトのODBCへの移行について具体的な手順や必要な知識がわからず困っています。アクセスプロジェクトで使用しているフォームや処理をどのように置き換えるべきかお教えください。
  • アクセスプロジェクトを利用しているが将来的に使えなくなるため、ODBCでの置き換えを考えています。しかし、ODBCについての知識がなく具体的な手順が分からないので、どのように作業を進めれば良いのか教えてください。
  • Windows7でAccess2003を使用し、SQL Serverに接続しているアクセスプロジェクトをODBCで置き換える必要があります。しかし、ODBCの具体的な利用方法や移行手順が分からないため、詳しい知識やリソースを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスプロジェクトのODBCへの移行について

アクセスプロジェクト、SQL Server、ネットワークデータベース等 質問したい内容についてまったくの初心者ですので、 質問文が漠然としておりおかしな点が多々あるかと思いますが何卒ご容赦下さい。 社内システムでアクセスプロジェクトを利用しています。 OSはWindows7でAccess2003を使用しており、SQL Serverにつないでいます。 フォームでデータを入力したりレポートで結果を印刷したりという用途です。 将来的にPCやオフィスの入れ替えに伴いアクセスプロジェクトが使えなくなるので 「ODBCで置き換えたら良い」ということでシステムを作らなければならないのですが知識が全く無く、 それがどういうことなのか、何から手をつけたらよいか具体的なイメージがわきません。 当方の状況は以下のとおりです。 ・通常のAccessなら大体使用できます。 ・初歩的なSQL文を書くこともあります。 ・Visual Studio Express 2012 for Windows Desktopの使い方の勉強を始めたばかりです。言語はVBです。 (↑今回のシステム作成とは全く関係なく始めたので、生かせるものなのかどうかも分かりません) そこで質問なのですが ・ODBCに置き換えるというのはどういうことなのでしょうか。 アクセスプロジェクトで使っているフォームに似たような入力フォームを何かしらで作成しコーディングしてシステムを作る、ということでしょうか。 アクセスプロジェクトで行っている入力処理、出力処理を完全に置き換えることができるのでしょうか。 ・どういった環境が必要なのでしょうか。 ・参考書、参考URL、セミナー・研修等、何を勉強するべきかのご案内でも構いません。 皆様のお力をいただきたく、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

プロジェクトで使ってるってことは直接SQLServerへ書き込んでいるとおもいます。それが使えなくなるって事は規制されるって意味だと思います。つまり直接オブジェクトを作られたりすると壊れる可能性もあり、アクセス権で制御するってことですがそこまでするって事は、システム部が管理をちゃんとしていると言うことでしょう。逆にいまで自由にやらせてた事がふしぎです。 もしフォームを作っているならテーブルをリンクさせることになるでしょう。それがODBCリンクテーブルです。 でもこれは直接SQLに書き込むよりは負荷が高く複数で利用するならお勧めしません。 それにクエリとかはどうしますか 。パススルークエリとかで持ってきて、更新はVBAで書かないと危険です。リンクテーブルで更新はしない方が破壊を免れます。ODBCは接続は簡単だけど大きな多人数システムには危険です。参照だけなら使えると思います。でもプロジェクトにくらべれば非常に遅い検索になります。 基本的はパススルークエリをODBCで使うくらいが妥当です。 あとはVBAでADOをOLEで使うなどが本来です。 試すだけならリンクテーブルで全てのテーブルにリンクして試す事は出来ます。

shima-008
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり誠に失礼いたしました。 ご回答くださりありがとうございます。 access2013からアクセスプロジェクトが廃止されましたので 現在はaccess2003で粘っているのですが、いつか起きるPCの入れ替えに備えておくように ということです。 ODBCでは多人数で更新等は危険ということですね。 別の手段を探してみます。ありがとうございました。