• ベストアンサー

病院探し(てんかん・発達障害)をしています

こんにちは。 現在浪人中で、うまくいけば4月に盛岡市内の大学に進学します。それに伴って、現在通院している病院も移らなくてはなりません。というのも、てんかんで定期的な血液検査が必要ですし、アスペルガー症候群の2次障害予防にカウンセリングに通っていたからです。 できれば、土曜日もやっているクリニックを紹介していただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 盛岡の状況はまったく分かりませんし、現在どこにお住まいでどこの病院に通っていらっしゃるか分からないのですが、通常は、現在かかっていらっしゃる先生から、紹介状を書いていただくことになると思います。 通院先で適切なところについては、盛岡ですと県庁所在地でもありますから、県の精神保健福祉センター(名称は、自治体によって異なるかも知れません)、発達障害者支援センター、あるいは、保健所などへご相談になるのがベストかと思います。 ご参考までに。

xyza1009
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に紹介状を書いていただくつもりですが、発達障害者支援福祉センターも頭に入れておきます。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

この先、病気との付き合いは長いです。 学生でいる間に、将来の見通しもできるよう、出来るだけ専門の医師に就いたほうがいいです。 以下へご相談してみてください。 通いやすい病院も紹介もお願いできます。 なお、私は現在、専門医が開業している個人医院へ通っています。 土曜日もやっています。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html (以下は小児科、脳神経外科以外で) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

xyza1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 岩手県はやはり盛岡医大しかないのですか…。 とにかく、主治医の先生に相談してみます。

回答No.2

通院している病院に事情を説明し、新しい病院を紹介してもらう書類を書いてもらいましょ 先生達は会合で色んな先生を知ってますから、良い先生を紹介してもらえますよ 私は腰のヘルニアですが、引っ越し先の先生を紹介してもらいました。

xyza1009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。先生のつながりでいい先生を紹介してもらえますよね。