• ベストアンサー

携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dcm8999
  • ベストアンサー率64% (40/62)
回答No.3

ドコモショップスタッフです。 電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。 端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。 ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。 参考にして下さいね。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。これで安心してドコモにできそうです。ドコモショップに持っていってみます。重ねてこのたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最寄のDSに頼むとメモリー転送ぐらいはしてもらえそうな気がしますが... もしやってもらえないのであれば、家電量販店でメモリー転送専用のケーブルがありますので(800円くらい)それを購入して転送するか、地道に手で入力するしかないでしょう。 AUの話になりますが、ショップに行って頼むとメモリー転送をやってもらえます。 ちなみに通販で携帯電話を新規契約、機種変更する場合はできるだけ店舗を持っている店にしましょう。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

勿論自分でやってください。 機種変には、その事務手続きも料金に入っています。(Jフォン談)

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の転送について

    auの携帯を使用しているのですが、おそらく元彼氏(以外に思い当たる人がいないので)に、遠隔操作で電話転送をされています。 「やめてください」と伝え、auショップに行ったんですが「暗証番号を変えてください」と言われました。 暗証番号を推測されないものに変えたんですが、先日また転送されてることがわかりました。 警察にいっても「暗証番号をかえるか電話番号を変えたら?」と言われました。 こういった暗証番号はデータ調査などで調べることが可能なんでしょうか? いくら番号を変えてもおいかけられそうで怖いです。 遠隔操作で着信転送された証拠って携帯会社には 残ってるんでしょうか??

  • 故障した携帯電話・・・データフォルダ内のファイル転送

    携帯電話の画面が真っ黒になり、故障してしまいました。 新しい機種に変更したのですが、ドコモショップでは『データ転送は機種によってはできるが、成功の確率が低い』と言われてしまいました。 失敗するとデータが抹消される可能性があることは知っておりますが、成功率の高い方法や、安心して修理をできるようなオススメの方法などございますか。ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 携帯にかかってきた電話を携帯に転送すると?

    携帯電話をプライベート用と会社用の2台を持っています。 で、1つの携帯電話にかかってきた電話をもう片方に転送しています。 この場合、相手にかかる料金って転送前の機種への料金ですか?それとも転送先の機種への料金でしょうか。 というのも、かけてくる相手が私の番号を指定割を使って安くしている場合や、機種により割引が利くものとそうでないものとがあります。 この場合、転送前の機種か転送後の機種どちらに料金がかかるのかによって、相手にかかる通話料が大きく変わりますよね? 教えてください。

  • 動かない携帯電話からデータを転送するには

    昔使っていたSO505iSという携帯電話の画像データを、 PCまたは今使っている携帯電話(P905i)に転送したいと思っています。 しかし、長年ほったらかしにしていたため、 バッテリーに充電できなくなっていました。 (充電器と繋いでも、本体ランプが赤く点灯する) 最寄りのDoCoMoショップに問い合わせたところ、 古い機種なため、バッテリーの供給は難しいとのことでした。 (ネットオークションでは、しばしば見かけます) こんな状態の携帯電話から、データを転送する方法は無いものでしょうか。 お教え下さい。

  • ネットで売ってる携帯電話について

    本日、ドコモショップで機種変をしようとしたら 11ヶ月に満たないので2万円以上高くなると言われました。価格.comで売っている安い携帯電話を買いたいのですが(同じ機種でもショップより全然安い)その場合契約ってどうなるんでしょうか? 新しい機種本体が来てFOMAカードを差し込むだけだと 思いますが、留守電、キャッチなどがついた 今の契約はそのまま続きますか?本体だけ 違うところから買うのってありですか?

  • 転送元の番号が表示される携帯

    現在ドコモのN901icを使っています。そろそろ機種変更を考えているのですが、ある機能があるものを探しています。 仕事の電話を職場の事務所の固定電話から、この携帯に転送されるようにしています。 転送されると着信画面に発信元の電話番号と共に、欄外に「転送している固定電話の番号」が表示されるので便利なのですが、着信履歴にはこの転送元の番号が残らないので後から見た場合、仕事関係の電話か、私用の電話かわかりません。 ドコモをご利用の方で、着信履歴にも転送元の番号が残っている携帯をご利用の方、どの機種か教えていただけませんか。 一度ドコモの女の子に聞いたのですが、イマイチ質問の意味がわかってもらえなかったので。よろしくお願いします。

  • 携帯電話のデータ転送

    本日FOMAを解約しボーダフォン3Gに変更したのですが 問題が発生しました。 家電量販店でボーダフォンを契約したのですが、 電話帳のデータ交換をしてもらえませんでした。 ですので、PCでやろうと思っているのですが 市販のケーブルを買ってきてソフトは購入しなくても出来るものなのでしょうか? またFOMA⇔PC間のデータ転送とボーダフォン⇔PC間のデータ転送をやってくれるケーブルってありますか? あるのであればどのくらいの価格なのか教えてください。

  • 不信!携帯電話の転送について

    今、困っています。旦那がどうも私の携帯電話のメールを転送しているかもしれないんです。話にはよく聞きますが、実際どうやったら転送できるのですか?ちなみに私の携帯はドコモのFOMA、旦那はドコモのムーバです。以前ドコモショップに聞きに行ったら、勝手に転送することはできないと言われたのですが。あまり詳しくないので、できるだけわかり易く教えていただけると助かります!

  • 携帯電話の転送でんわサービスについて詳しく知りたいのですが。。。

    携帯電話の転送でんわサービスについて詳しく知りたいのですが。。。 発信者→携帯(転送サービス加入)→転送先携帯 の場合発信者に転送先携帯の発信履歴は残るのでしょうか?また、請求書などの明細書には上記の流れで転送先携帯電話の番号が記載されるのでしょうか?? 発信者が明細書や履歴でバレないように転送先携帯と連絡を取りたいという知り合いがいまして、転送でんわサービスで出来るのか知りたくて質問しました。 ちなみ携帯電話はドコモ→ソフトバンク→ドコモの流れになります。 明細書にどこまで詳しく記載されるのかも私は詳しくないので詳しい方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 携帯電話のデータの転送

    ・以前、SDスロットがないDoCoMo・P251isの携帯電話を使用していましたが現在、SDスロット付きのau・W32SAに替えました。以前使用していた携帯電話のメール,画像,画面メモのデータを現在使用しているW32SAの携帯電話に転送する方法はありませんか。 ・W32SAで保存したminiSDのデータ(フォトフォルダ,EZムービー,サウンド,グラフィック,メール,お気に入り,アドレス帳,ボイスレコーダー,スケジュール,日記,ラジオ録音,テレビ録画)をパソコンで閲覧・編集・保存する方法はありませんか。 ・可能であれば、パソコンで編集した後また元の携帯電話に戻すことはできませんか。 ・「W32SAで保存したminiSDのデータをパソコンに保存→パソコンで保存しデータを機種変更した際他の携帯電話や他社の携帯電話に転送」  つまり、W32SAのデータを機種変更後の携帯電話に転送する方法はありませんか。 ・逆にパソコンのデータ(Web,Word,Excel,画像,音声、動画)を携帯電話で閲覧する方法はありませんか。 長々となってしまい申し訳ございませんが宜しくお願いします。