• ベストアンサー

携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.3

ドコモショップスタッフです。 電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。 端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。 ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。 参考にして下さいね。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。これで安心してドコモにできそうです。ドコモショップに持っていってみます。重ねてこのたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最寄のDSに頼むとメモリー転送ぐらいはしてもらえそうな気がしますが... もしやってもらえないのであれば、家電量販店でメモリー転送専用のケーブルがありますので(800円くらい)それを購入して転送するか、地道に手で入力するしかないでしょう。 AUの話になりますが、ショップに行って頼むとメモリー転送をやってもらえます。 ちなみに通販で携帯電話を新規契約、機種変更する場合はできるだけ店舗を持っている店にしましょう。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

勿論自分でやってください。 機種変には、その事務手続きも料金に入っています。(Jフォン談)

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。