携帯電話機種変時のデータ転送方法や機械について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の機種変更時にはデータの転送が必要ですが、その方法について疑問があります。
  • 機種変更時には店に置いてある機械を使用してデータ転送を行うのか、それとも2台の携帯を接続して同時に行うのかも気になります。
  • また、データ転送機械で電話帳や画像のデータを見ることができるのか、データが店の機械に残るかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話機種変時のデータ転送方法や機械について…

携帯電話機種変時のデータ転送方法や機械について… 携帯電話の機種変更時に電話帳や画像等のデータをコピーして貰うと思うのですが、この時一度店に置いてある機械(PC?)にデータを移したあと、新しい携帯に接続し直してデータ転送を行うのでしょうか?それとも、2台をその機械に接続して一度に行うようになっているのでしょうか? また、この機械では電話帳や画像のデータを見ることは出来ますか?あまり見られたくないデータもあるので、どうなっているのか以前から気になっていました。まぁ、どちらかの携帯を操作すれば見ることは出来るのでどうしようもないのでしょうが、店の機械にデータが残るかどうかだけでも知りたいところです。 現在携帯ショップで働いている方、以前働いていた方よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

携帯ショップではなく、開発サイドの者ですが、巷にあるPCに登録するソフトと似たようなものです。 まず、機種変更や修理時のバックアップ処理は同じです。 携帯→PCに登録する:ここである程度のものはコピーされます。 企業秘密もあるので、ある程度とさせていただきます。 あとは、PCの方で共有しているので、別のショップからでも取り出せますし、 その記録はずっと残されます。詳しいことはわかりませんが、店によっては 保存している期間は決まっているかもしれませんが、そこはわかりません。 携帯→PCができるのなら、PC→携帯もできます。PCが違ってもできます。 画像そのものを抽出しますので、見ることはできます。 見られたくないデータが自分で撮ったエロ写真などであれば、 あらかじめメモリカードに保存し、本体に残さないことをお薦めします。

86tarou
質問者

お礼

w( ̄o ̄)w おぉ! 質問からかなり経っての回答にちょっとびっくりです。でも、肝心の聞きたいこと(コピー機に保存されるとか店員が見られるとか)が分かって良かったです。 機種が古くメモリーカードも付いてないので、こんな質問をしてみたのでした ^^; ありがとうございました <m(_ _)m>

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

データーの移動ですから携帯電話 2台、又は USBメモリーを接続して 自分で操作しました。   普通に考えて不特定多数の人が使うショップの機器にデーターは保存しないと思います。 しかし所詮 PCみたいなものですから 保存する設定にすれば 保存出来ると思います。    ショップ等で働く従業員達は 仕事上知りえた情報を他人に公言したり 利用したり出来ない法律があります。 守秘義務です。 それを知らずに情報を流しても 懲戒免職は当たり前 会社の信用問題にもなります。  他人に見られて困る情報は 携帯電話などでは盗難もありますし 外に持ち歩く端末に保存しないなど もう少し情報管理を 徹底された方が宜しいかと思います。 

86tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもデータ転送は出来るのですが、今使ってる機種が5年前の古いタイプで転送速度が異様に遅いのです。PCに繋いで中の画像を閲覧するだけで30分近く待たされ、そこから画像を選択して落とすのに更にまたかなりの時間が… ^^; 盗難や紛失については、遠隔ロックを掛けられるのであまり気にしていません。まぁ、電源を切られたり電波の届かない所に移動されればどうしようもありませんがね。