• 締切済み

csvファイルてどうやってみるのですか?

csvファイルてどうやってみるのですか? メモ帳で開いたらわからない文字化けのようなものばかりです。 平成24年3月3日土曜日

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

秀丸のようなテキストエディタで文字コードを変更するときちんと表示するかもしれません。 CSVファイルというのは元々は単なるプレーンテキスト。 項目をカンマなどの特定文字で区分けし、レコードの終わりを改行などの制御コードで識別しただけのものです。 ExcelやAccessでは文字コードを指定してインポートすることも可能ですが、肝心の文字コードがわからないと文字化けしたままですので、文字コードを調べるためのツールはあったほうが良い。

• MNH10W
回答No.2

>csvファイルてどうやってみるのですか? Excelや互換ソフトで開くときちんとした表になりますよ Excelがインストールされていなければ、無料のこのソフトでどうぞ。 http://www.openoffice.org/ja/

• violet430
回答No.1

文字コードが合っていないですね。 メモ帳以外のテキストエディタで開くか、エクセルなどの表計算ソフトで開くと良いです。