• ベストアンサー

星も見たいし、鳥も見たいんですが、

skywalkedの回答

• ベストアンサー
回答No.1

両方の趣味をぼちぼち楽しんでいる者です。 まずは双眼鏡がお勧めです。なるべくレンズの口径が大きくて、倍率が控えめな物がいいですよ。 鳥は動き回りますから、すばやく追いかけられるように手持ちで使います。倍率が控えめというのは視野が狭くなり過ぎないよう、そして手振れで見づらくないようにということです。 星見の場合、双眼鏡は小さな天体を大きくして見るというよりも、肉眼よりも沢山の星が見えるので天の川や、星雲・星団などの対象を観望するのに適しています。また、月のクレータならば双眼鏡でも見えます。惑星(例えば土星のリングなど)は無理でしょうけど。 2万円程度の予算であれば、口径30mm倍率8倍あたりの物が手ごろかと思います。メーカーや機種によって視野の広さやコントラスト等の性能など違いますから、ぜひ売り場で比べてみてください。 将来、もっと高級な望遠鏡を買ったとしても、こうしたコンパクトな双眼鏡は重宝すると思います。

sinntyann
質問者

お礼

重宝という言葉で決めました。双眼鏡を探します。有難うございました