• ベストアンサー

鳥を撮るにはどんなカメラが必要?

鳥を撮りたいのですが、どんなカメラが必要でしょうか? ふつうのコンデジでは無理ぽいですが、 PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか? (光学20倍と書いてある) それとも安くても一眼レフ+望遠レンズを買ったほうがいいでしょうか? 予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ペンタックの24倍ズームX70とニコンの一眼レフで野鳥を撮っている方がの作品がありました。 (一眼レフで500mmを越えるレンズはかなり高価です。) http://photozou.jp/photo/properties/302172/32281843 http://photozou.jp/photo/list/302172/1103883 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html 新製品 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x90/feature.html Nikonからも http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/features.htm http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/index.htm 参考に レンズ http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/index.htm http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/index.html 野鳥の撮影は知識や経験が必要なようです。経験を積んだらデジスコが良いようです。 http://www.digisco.com/ 渡良瀬遊水地で行われた日本野鳥の会の体験観察会に行ったことがあります。 講師の方はすばやく色々な野鳥を見つけフィールドスコープで見せてくれました。 素人にはなかなか見つけられないものですよ。 そのときの1カットを添付します。

bougainvillea
質問者

お礼

ありがとうございます ペンタックスX70だと、鳥は映ってるけど、質感まではちょっと厳しいんですね。だいたいのイメージが掴めて参考になりました。

その他の回答 (7)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.8

ごめんなさい NO.7で回答した者です 写真がうまく添付できなかったのでもう一度回答させていただきました。

bougainvillea
質問者

お礼

写真、どうもありがとうございます。 みなさんの回答をまとめると コンデジ 無理 ネオ一眼 4~5万 明るいところなら撮れる 記録用写真(鑑賞用は無理) 一眼レフ+望遠レンズ 15万~ 暗いところでも撮れる  デジスコ+デジカメ 20万~ よく撮れる という感じですね

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.7

こんにちは 自分の経験だけですが、 僕も似たようなSP-500UZ(オリンパス)を使いましたが 明るい場所で撮影するのなら意外と撮れましたが 暗くなったり、枝の奥にいたりするとピントが合わなかったり遅かったり ズームに時間がかかったりしてチャンスを逃してました。 一緒に添付してある写真は SP500(600万画素・光学10倍×テレコンバーター1.7倍=光学17倍)で撮影しました。 最新のでは手ぶれ補正とかどんどんよくなっているので撮れやすいかとは思いますが・・・・ 鳶でしたら飛んでるのも撮影できましたよ ゆったり飛んでくれる鳥はいいのですが速い小さいのはダメでしたね 使っていくうちにもっと速いピント合わせとかマニュアルでピントを合わせるとかいろいろと出てくると思いますので 一眼レフは使いやすいかと思いますが、よく撮影に行く場所ではコンデジで普通に撮影してますからね PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか?って言われたら 条件が合えばうまく撮影できる・・・・・けど 条件が合う範囲が一眼にくらべたらすくないかな? 一眼だからなんでもうまく撮れるって訳じゃないですからね 一眼は自分の好みの表現が作りやすいですけど、 基本操作等々いろいろと覚えないと一眼としての恩恵は少ないと思います 新品で一眼レフで4~5万ぐらいだと難しいと思います 中古はどんな使い方をされていたのか解らないから個人的には好きになれないですが・・・ 中古ならカメラ屋さんで現物を手にとって保証がついている中古がいいと思います。 オークションでは頼まれてカメラを数台同じ物を落札したことがありますが お得だった物もあればそうじゃない物もありましたから・・・・・ よいカメラが見つかってよい写真が撮れるといいですね!!

bougainvillea
質問者

お礼

SP-500UZも明るいところなら撮れるんですね。 初心者なので、暗いところの難しい鳥までは考えてないので 良さそうです。 参考になりました。

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.6

いきなり難しい森や水辺の鳥達を狙わず まずは街中身近に居る鳥達をとってみてくださいね。 雀の仲間の 四十雀や山雀、鶺鴒 今、さくらの時期で 山に近い場所のさくらの花には目白などがよく遊び に来たりします。 そういった身近な小鳥達は好奇心旺盛で以外と近くまで じっとしているとよって来たりします、そのとき慌てずに そぉっとカメラを向け脇を締めてシャッタースピードを 1/250位で確保して撮影すれば フルサイズ換算300~ 400mm位の望遠レンズでも留っている状態なら撮れるかと。 自宅の庭があるのなら窓から見れる場所にえさ台を設置して 集まる場所を小鳥達に提供してあつまってもらって、室内から 撮影する方法、家や車など大きな物の中からだと鳥達が警戒を 薄めていたりする習性があるので利用しないテはありませんよ。 まず写真をいきなり撮るのでなく被写体として知るため学んでくださいね。 機材を揃えても、被写体を知らなければ上手く撮れませんよ? 敵を知り、己を知れば、百戦危うからず 孫子の名言 ですよw

bougainvillea
質問者

お礼

庭にいろいろ鳥が来てるので、撮りたいと思ってます。 止まってたら300mmでもOKなんですね。 参考になります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

一眼レフを既に持っているのなら予算4~5万で何とかなります。 ※ただし、三脚は別途必要。 添付した画像はデジタル一眼レフに5万円の安物超望遠ズームで撮影(1300mm相当)しトリミングしたモノです。 レンズは「THREEBEACH BIG60DA」というモノで、完全マニュアル操作になります。 丹頂鶴を趣味で撮影している人の中にはEF1200mmF5.6L USMという1千万円もするレンズ(受注生産で現在はカタログ落ち)を購入している人もいますよ(^^; コンデジの「20倍ズーム」という謳い文句だけでは野鳥撮影に向いているかどうかなんてわかりません。画角を見ましょう。 画角で600mm以上の数値なら野鳥撮影ではようやく標準値です。

bougainvillea
質問者

お礼

一眼レフはもってなくて、コンデジだけです。 一眼レフ+望遠レンズのほうが将来展開するときに ラクかもしれませんね。 画角などのスペックもう少し勉強してみます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

鳥とは、また非常に業の深い被写体に興味を持ちましたなあ・笑。 #3さんが回答しているように、鳥撮影は泥沼の金食い虫です。鳥好きのある俳優さんが年に数日しか見られない渡り鳥の様子を見るためにテレビカメラと一緒に山の上に行っていまして、その俳優さんは比較的病いが深くなかったので一眼レフに10万円くらいのレンズでしたが、まー驚いたのがテレビに映った好事家たちの機材のすごいこと。 みな150万くらいするレンズに10万円以上する三脚(そのくらい高級な三脚じゃないと150万のレンズの重みに耐えられない)が組み合わさっていて、#3さんの「200万クラスがゴロゴロいる」なんていうのも冗談ではありません。 なぜ鳥がかくも金がかかるかというと、被写体が小さいうえ遠くにいて動きがすばしっこくしかも三次元に動くので非常に撮影するのが難しいからです。カワセミ(小さい、速い、警戒心が強い)なんてのに手を出したら最後ですよ・笑。 鳥ってね、やっぱりたいしたもんでレンズを向けると気づくとすぐ逃げるんです。よく鳥避けに目玉みたいのをぶる下げますけど、あれのように感じるようですね。 だから、もう予算がそれしかないなら、もうどれにしようが同じです・笑。あとは運と勘を頼りに頑張りましょう。

bougainvillea
質問者

お礼

> 被写体が小さいうえ遠くにいて動きがすばしっこくしかも三次元に動く おっしゃる通りです。しかも木の陰にいたりして、暗かったり。 なかなか難しそうですね。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

>PowerShot SX20 みたいなカメラで上手く取れますか? 上手くは撮れません。野鳥の世界は金食い虫の世界です。 機材で200万クラスがゴロゴロいる世界です。機材はプロ が逃げ出す位を一般人が持っています。 と言いますのはその位掛けても上手く撮れないからダンダン 機材に走るんです。(笑)それをレンズ病って云って泥沼の 世界に入り込んでしまいます。 >予算4~5万くらいを考えてるのですが、どうでしょう? ネオ一眼のカメラでも有る程度は撮れますからそこで留まる 事が出来るなら、Welcomeです。

bougainvillea
質問者

お礼

やはり初心者ですし、100万~200万もいきなり使うわけには いかんです。 ネオ一眼では鳥の姿はわかるが質感の再現は難しい、 記録用写真ならOKだが、観賞用は厳しいと理解しました。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.1

野鳥の超望遠とかなら 「デジスコ デジカメ」で検索してみてください いろいろ出てきますよ

bougainvillea
質問者

お礼

「デジスコ デジカメ」で調べてみたら かなり本格的ですね(予算20万~) カメラも鳥も初心者なんで、そこまでのものは 必要ないぽいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • 望遠レンズの倍率の見方がわかりません

    普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。 できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを 一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか? なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

  • デジカメの 光学倍率と望遠レンズの違い

    コンパクトデジタルカメラでは 光学30倍とか60倍とかの表現ですが 一眼レフの望遠レンズでは55~200mmなどと 倍率ではなくmm表現ですが 例えば光学30倍は 望遠レンズでは 何ミリということになりますか

  • コンパクトデジカメについて

    PowerShot SX60 を購入しようか悩んでいます。 コンデジで、接写、望遠の点で、もしもっと良いのがあったら教えてください。 被写体は、子供、虫や野草、たまに鳥とか撮れたらいいなあ、てとこです。

  • 取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ

    取り外しの出来ない大きなレンズを付けたデジカメ デジタルカメラの種類は、大きく分けて一眼レフと手のひらサイズのコンデジに分けられると思いますが、中には取り外し出来ない大きなレンズを搭載した見た目が一眼レフっぽいカメラや、フイルムカメラ時代のコンパクトカメラ並みの大きさがあります。 例えば、 キヤノン http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html フジフイルム http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/index.html などなど それらのデジカメは、一眼レフカメラや手のひらサイズのコンデジと比較すると、どの様なメリットとデメリットがありますか?

  • 野鳥撮影も出来る散歩用のカメラ選びに悩んでいます

    散歩しながら、花や野鳥を写したいと思っています。 軽くて使いやすい高倍率のコンデジを色々見てみますと、 長所と気にいらないところが、それぞれのカメラにあります。 野鳥撮影に本気で写したいときはデジスコや望遠レンズを持っていますので、今回は散歩用コンデジが欲しいのです。 迷っているのは26倍(680mm)と35倍(840mm)では、大きく違うかと言うことです。 コンデジの望遠で手ぶれがある場合もコンパクトな三脚を使いますので、問題はありません。 26倍の方がファインダーを覗くと明るいし、画像の処理も速いし、価格も安いので迷っています。 でも、高倍率の35倍の方が大きくに写るのでしょうか。 コンデジなのであまり変わらないのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 結婚式の撮影に必要なカメラ・付属品

    現在、副業で撮影の仕事をしたいと考えており、知り合いのツテで見つかりそうなのですが、コンデジ(LUMIX-DMC-LX3)しか持っていない為、 デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 そこでカメラ・レンズ等、最低どの程度の物があれば、 仕事としての利用に対応出来るかをお教え頂ければと思っています。 もちろん、出来れば高価な機種の方が良いとは思うのですが、 予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。 自分でも色々と調べてみて下記のカメラを検討していますが、 これは『やめた方がいい』/『このレンズは必須』などがあれば どんなご意見でもけっこうですので、お教え下さい。 <検討中のカメラ> ・ニコン D300 or 300s ・ペンタックス k-7 or k-m ・オリンパス E-3 or E-520 <レンズ> ・広角24mm前後 一つ ・望遠100mm前後 一つ レンズは全く分からないので、候補はまだ無いのですが、 上記条件を考えております。また、結婚式二次会など暗い場所での 撮影を考慮していずれもF値は2.8は欲しいです。 また望遠すると暗くなると思うのですが、望遠しても 変わらず同じF値を保ってくれるレンズが良いです。 また同様の理由から、スピードライトも必要と考えておりますが、 こちらも良いのがあれば、お教え下さい。 この予算で収めたいという事自体、不可能なのかもしれませんが、 そういったご意見でも結構ですので、何でもお教え下さい。

  • キャノン パワーショットと一眼レフ

    初めまして、カメラ初心者です。 PowerShotってどんなカメラなんでしょうか・・? デジタル一眼レフとPowerShot S3 ISで迷っています。 個人的にはそんなに画素数はいりません どこでも持って行きたい!撮りたい! でも少しマニュアル撮影してみたい! コンデジのような撮り方ではなく、ちゃんと覗いて形になるカメラがいい!(カメラやってます風ですw) なので、PowerShot S3 ISを迷っています デジイチは難しい、被写体によってレンズ・・・ と難しい大変だなぁというイメージがあります。 もしよければ、一眼レフのいい所教えてください! あと私のような者であれば、PowerShot S3 ISで十分でしょうか?

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。