解決済み

LAN IPアドレスからのクライアントの特定

  • 困ってます
  • 質問No.7339956
  • 閲覧数417
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (133/212)

教えてください
現在職場で小規模LAN(6台ぐらい)の
担当、管理をしていますが
久しくネットワーク環境を見ないでいたら
windowsのマイネットワーク→ワークグループの中に
見慣れない1台を発見しました
(実際の台数は6台、アイコンは7台)
クライアント名には「000000c29035」とあります
クライアント名は私が全部つけているのでそのような名前を付けた覚えはありません
IPアドレスを調べたところ 192.168.0.9
とでました。
そのアドレスがどの機材に振り当てられているものなのか
確認する方法はありますか?
変な文章ですいません
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (289/1366)

わけのわからないコンピュータ名が出てくるのは、ネットワークに接続しているプリンタ、複合機ではないでしょうか。中には反応する機器があるようです。

それと、DOSプロンプトでnbtstat -aコマンドで調べてみてはどうでしょうか?コンピュータ名がわかると思います。
お礼コメント
SHINxYOU

お礼率 62% (133/212)

一番近かったのでベストアンサーにさせていただきました
多分 多分 たぶん・・・なんですが ipadかな・・・と感じています
社内に無いときは出てこないので
なぜ?
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-06 08:48:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>消すことは可能でしょうか?

全端末を一度シャットダウンしてください。
# サーバがある場合はサーバも。
これでブラウズマスタが居なくなるはずです。
その後で各端末を起動して、15分くらい待ってみる。
というところでしょうか。

>もしかして無線LANが関係してますか?

セキュリティ関係の設定はしていないんですか?
WEPだったら無いのと同じだったりしますが。
無線LANルータなどならば、接続時のログとかありませんか?

MACアドレスから、ベンダーを調べる方法も一応はありますが……
どの程度アテになるかは微妙ですね。
# 正規に登録されているモノではありますが、ソレで機種を特定できるワケでもなく…。


この際、各機器のMACアドレスも確認してネットワーク機器リストに記録しておいたらよいかと。
# 誰かが勝手に持ち込みPCを接続している可能性もありますけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (48/117)

1)自分の端末のIPを確認。(コマンドプロンプトで、ifconfig /all)
2)192.168.0.9が自分ではないこと(どこにもそのIPが無い事)を確認。
3)ping 192.168.0.9 で、pingが通ることを確認。
4)ハブやルータを見て、自分以外のLANケーブルを一本抜く。
5)自分のPCに戻ってping 192.168.0.9を確認。

4)と5)を繰り返して
通じなくなった先に192.168.0.9がいるので、ケーブルを辿って確認する。

6台ぐらいなら、これで十分でしょう。
補足コメント
SHINxYOU

お礼率 62% (133/212)

先ほどためしに全機、接続状態でpingを通したら今度はタイムアウトになりました
アイコンは残っていますが接続できなくなりました

もしかして無線LANが関係してますか?
投稿日時 - 2012-03-03 16:07:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

端末が見つからなければ誰かが一時的に端末を接続したのでは?。DNSキャッシュが綺麗にクリアされない場合、いつまでもネットワーク上に過去の端末アドレスが残ることがあります。後考えられるのは「ルーター」のアドレスという事もあります。
補足コメント
SHINxYOU

お礼率 62% (133/212)

>いつまでもネットワーク上に過去の端末アドレスが残ることがあります

消すことは可能でしょうか?
投稿日時 - 2012-03-03 16:09:13