-PR-
解決済み

IPアドレス変更時の注意点

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93814
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

現在の社内LANは、以下の感じで組まれています。

IPアドレス:192.168.1.0/24

UNIXサーバー:2台
LINUXサーバー:1台
WindowsNTサーバー:7台
Windows95/98クライアント:約30台

ここで、10台ほどのクライアントのIPアドレスを192.168.10.0のネット
ワークグループにしようと思うと、どのような設定が必要でしょうか。
また、どのようなトラブルが考えられますでしょうか。

自分としては、192.168.1.*, 192.168.10.* を同ネットワークに存在する
ようにするため、すべてのマシンのサブネットマスクを255.255.255.240
に変更することが必要だと思っています。

もっと楽に変更する方法もあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

もともと192で始まるアドレスは、クラスCのアドレスです。
どうせ、設定の変更が必要ならば、(この場合でもマスクの変更が必要である)
クラスBの172のアドレスにして、クラスBで使ったほうがいいと思います。
ネットワーク機器(ルーター等)によっては、CIDERに対応していないものもあるようですので。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

>ネットワーク機器(ルーター等)によっては、CIDERに対応していないものもあるようですので。

「モノ」とは、やはりハードのことだったのか。
CIDERという言葉は初めて聞きました。
投稿日時 - 2001-06-29 01:50:54
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

>10台ほどのクライアントのIPアドレスを192.168.10.0のネットワークグループにしようと思うと

別のネットワークになるので従来のネットワークとの間にルータが必要になります。
さらに192.168.1.0/24と192.168.10.0/24の間でルーティングを設定します。

ルータを導入したくないと言うことであれば、ネットマスクは
FF.FF.FF.F0ではなくてFF.FF.00.00し同一のネットワークに
収容します。

FF.FF.FF.F0だと、ネットワーク部28bitホスト部4bitで
同一サブネット内に14台しかホストを設置できません。
(ルータでIPを一つ使うので実質13台)
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> FF.FF.FF.F0ではなくてFF.FF.00.00し同一のネットワークに収容します。

あ、そうですね。間違ってました。

でも、192.168.*.* のすべてのIPアドレスを使用する必要はないので FF.FF.F0.00 で行こうかと思うのです。
投稿日時 - 2001-06-22 09:07:42


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

注意点を1つ、
ネットマスクを変更する際、特に8の倍数以外の
マスク長を使用する場合、モノによっては
正しいネットワークアドレス、ブロードキャスト
アドレスを自動生成できない場合がありますので
できれば255.255.0.0で使用する事をお薦めします。

自分でネットワーク障害時のトラブルシューティング
が出来るなら別ですが、、、
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

ここで言う「モノ」とは、どういうものでしょうか?
ルーターやLANカードなどのハードのことでしょうか?

LAN内には古いパソコンもあるので、その現象は起こりそうですね。
投稿日時 - 2001-06-29 01:47:47