解決済み

10年間動いていない口座について

  • 困ってます
  • 質問No.7339214
  • 閲覧数999
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

少し前ですが、10年間出し入れされていない口座のお金を銀行か政府が勝手に取ってしまうとかどうとかいう話をテレビで聞いたのですが、あれってどうなったんでしょうか?

私は三菱UFJにお金を入れっぱなしにしている口座があります。
100万くらい・・・
あまりにも長い間使ってないので、パスワードを忘れてしまって、めんどくさいのでそのままになってるんです。
UFJの口座を使わなくなったあとに引越しをしたため、たぶん銀行は今の私の住所を把握しておりません。
まだ無事なんでしょうか?
なんとかしたほうがいいですよね?

今はゆうちょの銀行の口座しか使っておらず、UFJの使い道がまったくありません。
UFJのパスワードを調べてもきっとまた忘れてしまうと思うんです。
私はとても忘れっぽいんです。
パスワードなんていくつも覚えられません。
今の口座に移し変えたいのですが、別の銀行にお金を送金すると手数料が取られるし、ATMからお金を引き出して自力で動かすとなると、札束になるので恐ろしくてその気になれません。

どうするのが良いでしょう?
お知恵をお貸しください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (319/1208)

銀行は今まで通り、休眠口座になっても、預金者から払い出し要求があれば払います。
とくになにもせず、今まで通りでかまわないでしょう。
本当にお金が必要になったときは、通帳と印鑑と本人確認書類をもって窓口に行けばよいのです。
お礼コメント
noname#217730

ありがとうございます。
お金さえ返してくれればよいので、ちょっと安心しました><
投稿日時 - 2012-03-07 05:20:59
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
最終の入出金から、利息決算以外の入出金が10年間ない
場合は事前に通知の上、利用停止か口座の解約をされる
ことがあるあるということだと思います。
この場合三菱UFJということですから、
UFJ銀行が三菱東京UFJ銀行に変わったのが
2006年1月1日ですから、まだ10年経っていない
と確定できると思います。
まずは電話連絡をしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
noname#217730

たしかに、まだ10年ではなかったです。
なかなか平日に電話する機会がないですが、連絡してみます。
投稿日時 - 2012-03-07 05:22:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (668/2450)

 最初に…ニャ。
「今の口座に移し変えたいのですが、別の銀行にお金を送金すると手数料が取られるし、ATMからお金を引き出して自力で動かすとなると、札束になるので恐ろしくてその気になれません。」

 チミはその口座のお金を放棄するのかニャ。
 金が惜しいなら、解約後はUFJから自分の口座宛に送金するか、現金を受け取って郵貯まで持って行って入金するしかないニャ。

 次に、仮に暗証番号を思い出しても、休眠口座は事故扱いのような方になっているので、ATMで出金は出来ないニャ。

1.UFJ銀行に行って休眠口座を復活する手続きをするニャ。(要通帳&印鑑)

2.1週間後くらいに現住所へ簡易書留などでUFJから確認書みたいなのが、届くのでそれを持ってUFJで解約手続きニャ。現金を貰えるまで早くて30分くらいかかるニャ。

 住所が変わっている場合は旧住所から現住所までの住民票か戸籍抄本の付票もいるニャ。また印鑑や通帳がなければ、紛失届や再登録の手続きが必要ニャ。

 だから、ここでオイラがゴジャゴジャ書くよりも、チミが最寄りのUFJ銀行へ行った方が、話が早いニャ。手続きの流れは大まかに言って、上の1.2.ニャ。
 フォースの共にあらんことを!健闘を祈るニャ。
お礼コメント
noname#217730

ありがとうございます。
お金は欲しいんですが、めんどくさがりなので・・・^^;
なんとかがんばって移動します。
投稿日時 - 2012-03-07 05:22:52