• 締切済み

振込について

至急回答よろしくお願いします。 コンビニのATMを使って、三菱東京UFJに送金しなければならないのですが、ゆうちょのカードでも可能でしょうか? ゆうちょのほかには北洋銀行の口座ももっております。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

再び#2です。 #3さんの補足です。 >北洋銀行の口座ももっております。 もし質問者さんが「北海道在住」だとしたら、北海道内に「@BANK-ATM」は未設置です。 イオン銀行ATMは、一部のATMは「現金振込」が可能みたいですが、どれが対応しているか不明です。 公式サイトにも、どのATMが対応なのか明記されていませんので、問い合わせが必要です。 ただしイオン銀行ATMにて「現金振込」ができたとしても、それも「振込予約扱い」です。 振込手続きを受け付けるだけで、実際に相手の三菱東京UFJ銀行口座の振込入金は1/4になります。 前回も書きましたが、ゆうちょも北洋も振込操作ができるのは1/4で、振込入金も1/4です。 イオン銀行ATMも現金振込は1/4の振込入金です、手数料はちょっと割高になります。

• Fushino
回答No.3

ゆうちょ銀行はコンビニATM(セブン銀行、ローソンATM、イーネット、アットバンク)共に入出金と残高照会だけで振込には対応していません。 普通ならゆうちょに口座があれば郵便局等に設置されているゆうちょ銀行ATMは利用可能なのですが2012年1/1~1/3までシステムメンテナンスのためゆうちょダイレクトを含め全システムが1/4まで停止します。 北洋銀行はイーネット(ファミリーマート、サークルK等に設置)のATMからは振込が可能なのですが、こちらも1/1~1/3については北洋銀行ATM、北洋ダイレクトと共に利用停止となっています。 可能性があるのは現金での振込が可能なアットバンクATMですがこれはファミリーマートの一部店舗(旧am/pm)他に設置されているだけで関東圏以外だとほとんど設置店舗がないのが現状です。 お近くに設置店舗があるかどうかは↓の中程にある店舗ATM検索にて「@BANK」と「現金のお取扱あり」の両方にチェックを入れてお住まいの都道府県で検索してみてください。 年末年始営業のご案内 : 三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/time/index.html もうひとつ、イオン銀行の一部ATMは現金振込が可能という記載があり、イオン銀行店舗内のATMは硬貨の取扱が可能という記載があるのでイオン銀行店舗のあるイオン各店であれば現金での振込が可能性がありますから、こちらも「店舗」にチェックを入れて検索してみてお近くに利用可能なイオン店舗があるようであれば買い物のついでに行ってみるか、事前にイオン銀行カスタマーセンターに電話して現金での振込が可能かどうかを確認されればいいでしょう。 店舗・ATM検索 | イオン銀行 http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/top.aspx?account=financialbiz&accmd=0 アットバンク以外のコンビニATMでは現金での振込には対応していませんし、銀行ATMも夜間休日の現金振込はできません。 ゆうちょ銀行、北洋銀行からの振込は4日までできませんし、どちらにしても三菱東京UFJへの入金は翌営業日である4日ですから無理に手数料が高くつく現金振込にこだわらなくてもいいのでは思います。

• pupu3sjp
回答No.2

>コンビニATMにて、ゆうちょカードを使って、三菱東京UFJに振り込めるか? ゆうちょカードだと、コンビニATMでは「預入・引出・残高照会」のみで、「振込」はできません。 ゆうちょカードで「振込」ができるのは、ゆうちょ銀行や郵便局の「ゆうちょATM」だけです。 しかし1/1~1/3まで、ゆうちょ基幹システムのメンテナンスなので、ゆうちょATMの一切の操作はできません。 >北洋銀行の口座も持っています。 北洋銀行カードだと、イーネットATM(セイコーマートやサンクスなどに設置)にて「振込」操作はできます。 しかし、こちらも、1/1~1/3まで、北洋銀行の基幹システムのメンテナンスのため、自社ATMもイーネットATMも一切のATM操作ができません。 つまり、質問者さんには、1/1~1/3までのあいだは「振込」する方法がありません。 仮に「振込」操作ができる口座を持っていたとしても、それは「振込予約扱い」で相手口座には振込入金にはなりません。 振込データは翌営業日(1/4)に相手銀行に届き、相手口座に振込入金されます。

回答No.1

こんにちは もう、年末年始の連休に入り、振込み可能日(営業開始日)は1/4になります。 ジャパンネット銀行間や楽天銀行間のネット取引銀行なら、休日でも可能ですが・・・一般銀行間の振込みは1/4以降になります。