解決済み

自傷痕を見たら安心してしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338777
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (181/231)

現在女子大学2年生なのですが、傷を見ると安心してしまいます
大学に慣れることができずに、1年生のころ初めて胸をハサミで切って縦線の
切り傷をたくさん作っていました
その後、心療内科に半年ほど通って、パキシルを少しだけ服用し、落ち着いていました
しかし、親にバイトをしなさいと言われ、先日から一ヶ月間の短期バイトに行っているのですが、
バイト先の先輩からの陰口がひどく、ストレスがたまり、家に帰ると涙が出てきてどうしようもない
怒りがわいてきて気づいたらまた胸をハサミで何度も切ってしまいました
切った後の痛みを感じると気持ちが落ち着いて、傷口をみると安心するんです
これは異常ですか?また病院に行くべきでしょうか?
バイトは辞めたいのですが、このことを正直に話して辞めるのは怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

次のバイトは決まったけれど
まだいまバイト先に辞めるって言ってないんですね
バイトを辞める理由は別に本当のことを言わなくても
ただ辞めることが出来ればいいので
バイト先でもあなたの退職理由をいちいち責めませんから安心して
理由は体力がなく続けられそうにない
とか
家庭の事情で働くことが出来なくなったとかでいいと思います
大丈夫だよ
お礼コメント
Xayaka

お礼率 78% (181/231)

何度もありがとうございます<(_ _)>

辞める理由は家庭の事情にしようとおもいます

無事に辞められたらいいな
投稿日時 - 2012-03-04 23:30:39
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

お礼ありがとうございます
おめでとう
これで少し変わるね

でもちょっと教えて
自傷痕が・・・と言うのに抵抗があります
ってどういう意味?
m(__)m教えて欲しい
お礼コメント
Xayaka

お礼率 78% (181/231)

回答ありがとうございます<(_ _)>

すいません説明不足でした(;_;)
今の短期のバイトを辞める時の理由として
自傷をする癖が再発してしまったから辞めさせてほしい
と言うのに抵抗があるというか、言ったらお互いに気まずい雰囲気に
なりそうなので、辞める本当の理由を言いにくいということです

わかりにくくてすいません
投稿日時 - 2012-03-04 16:43:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1609/6989)

お困りですね。
自傷は、先へ行って
傷痕を美容整形で治せる程度に
しておきましょう。

ジョハリの窓 で検索して
陰口などの原因になるのは
どのようなケースが多いかなど
人間関係の研究をして誘発原因を
なくせば良好な人間関係を
構築できるようになります。

交流分析でも検索して
自他肯定で暮らすようにしていれば
質問者さまにいいことが起きつづけます。

怒り・恨み辛み・不満などが有るのでしたら、
お早めに消滅させてしまいましょう。
お礼コメント
Xayaka

お礼率 78% (181/231)

回答ありがとうございます<(_ _)>

>怒り・恨み辛み・不満などが有るのでしたら、
 お早めに消滅させてしまいましょう。

そうですね
頑張って努力して消滅させていきたいです
投稿日時 - 2012-03-03 22:27:34
  • 回答No.3

こんばんは
また来ちゃった
今のバイト辞めちゃいな
精神的によくないよ
1日は1日
嫌な思いして過ごすことない
スーパーの面接行ってみたらいいですよ
親には余計なこと言わずに
ただ今のバイトは自分に合わないから辞めてスーパーで働くことにしたって言えばいいよ
親はバイト先を問題にしてるのではなく
バイトをしてるかしてないかが問題なんだから
お礼コメント
Xayaka

お礼率 78% (181/231)

何度も回答ありがとうございます<(_ _)>

スーパーの面接に行ってきました
店長が良い人で、不安がなくなったわけではないけど
もしかしたら続けられるバイトになるかもしれません

今のバイトは辞めることにしました
でも正直に自傷癖が・・・と言うのには抵抗があります(;_;)
投稿日時 - 2012-03-03 22:19:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

中々大変ですね。

実は私の妻も以前自傷行為を繰り返しました。
やはり「傷を見ると安心する」と話していました。

アルバイトは辞めた方がいいのではと思います。
ですが、理由は正直に言わなくていいのではないでしょうか。

心療内科に通われていたという事をご両親はご存知でしょうか?
現在の事も含めご両親にはきちんと説明された方がよいでしょう。
言いにくいのであれば、心療内科の医師に電話で話していただくこともできるのでは。
(私の場合妻の診断は精神科医師から電話で聞きました。)

妻は回復しました。当時はまだ20代でしたが今ではパートに出て私も安心して生活できています。

病院に通って医師の治療を受け、長い目で回復していくことが大事だと思います。


とりあえず、一般的な事ばかりで申し訳ありませんが、現在貴女はとっても頑張っているはずです。
今は頑張らなくていいです。逃げたといわれるかもしれませんが逃げることも時には大事です。

信頼できる人が必ずいると思いますから、頼って下さい。
お礼コメント
Xayaka

お礼率 78% (181/231)

回答ありがとうございます<(_ _)>

両親は病院に通っていたことは知っています
でも自傷していることは一回も話していません

>とりあえず、一般的な事ばかりで申し訳ありませんが、現在貴女はとっても 頑張っているはずです。
 今は頑張らなくていいです。逃げたといわれるかもしれませんが逃げること  も時には大事です。

この言葉で安心することができました
ありがとうございます
投稿日時 - 2012-03-03 22:26:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (179/410)

 たとえばここで「「あなたの状態は異常です。速やかに病院へ行くことをおすすめします。」と書いたらあなたは安心するでしょうか?かえってそのことが気になって不安が増すはずです。
 自傷も同じことです。確かに少しの間は安心できるでしょう。でもまた繰り返すのではないかという恐怖感はもっと大きいはずです。
 このカテゴリーの他の質問の寄せられた時間に注目してみてください。昼の時間帯の質問はあまり多くないはずです。人間は夜になると不安になります。あなたもきっとそうだと思います。暴走族が夜に暴走するのも、不安が恐怖に変わり破壊的な行動に駆り立てる衝動が起きるからです。
 矛盾するようですがあなたはもう一度病院へ足を向けるべきです。バイトも無理して続けて結果は出ないでしょう。職場の環境が悪いならば我慢をするだけ無駄です。正直に自分の考えをバイト先の責任者に伝えましょう。それでダメならばその職場はそれなりでしかありません。
 悩みは人生を奪い取ります。医師やカウンセラーにたとえ感情的にしか話せないとしても、率直に話をしてみてください。
お礼コメント
Xayaka

お礼率 78% (181/231)

回答ありがとうございます<(_ _)>

繰り返す恐怖感はなく、ただ今日も切ろうと思ってしまいます

>人間は夜になると不安になります。あなたもきっとそうだと思います

ほんとにその通りですね
昼間は自傷しようなんて思いません

>医師やカウンセラーにたとえ感情的にしか話せないとしても、率直に話をし てみてください

私は逆に医師やカウンセラーの方の前では猫を被ってしまって
率直に伝えることができないことがあります
自傷をしているとはどうしても言えないと思います

でも病院に行ってみたいと思います
投稿日時 - 2012-03-03 22:23:55