古めのディスプレイの接続は問題ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンに外付けディスプレイをつなごうと思っています。最新でなく何年も前のディスプレイをつないだ場合は表示速度などに影響が出て、使用に支障があるのでしょうか?
  • アナログとデジタル接続がありますが、かなり差が出るのでしょうか?アナログ接続の場合ノートパソコンで表示されるより画質等が劣ってしまうのですか?
  • ノートPCに外付けディスプレイを接続する際、古めのディスプレイを使うことも検討しています。なぜ古い製品を検討中かは省略します。
回答を見る
  • ベストアンサー

古めのディスプレイの接続は問題ないでしょうか?

先日質問したのですが、まだよくわからない点があったので再度質問させていただきます。 ノートパソコンに外付けディスプレイをつなごうと思っています。 ノートPCは最新のを買ってモニターは2003年製の古めのを買うことも検討しています。まだ新品を売ってるのを見つけたので中古でなく新品で買うかもしれません。 なぜ古い製品を検討中かは長くなるので省略します。 そこで質問ですが 最新でなく何年も前のディスプレイをつないだ場合は表示速度などに影響が出て、使用に支障があるのでしょうか? (ゲームはしませんが動画ぐらいは見ると思います) それとアナログとデジタル接続がありますが、かなり差が出るのでしょうか? アナログ接続の場合ノートパソコンで表示されるより画質等が劣ってしまうのですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parinne
回答No.4

外部接続に使うディスプレイの用途がはっきりしないので、何とも言えない。 静止画の画質は非常にいいが、動画になると最悪を極めます。仕様表に応答速度の記載が ありません。おそらく45nsあたりだと思われますから、DVD再生レベルでもアウト。 当時のNANAOモニタは、完全な静止画向けのモニタです。全くお奨めできません。 品番は忘れましたが、同社の17インチ液晶でオンラインゲームの画面を見ましたが、 どないもならんわw そんな状態でした。

nuit1111
質問者

お礼

そうですか。動画は無理なんですね。 用途は基本はネット、簡単が画像編集ぐらいで動画はそんなに見ないですがちょっと考えてしまいますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• grafan
回答No.3

>最新でなく何年も前のディスプレイをつないだ場合は表示速度などに影響が出て、使用に支障があるのでしょうか? 型番によっては若干の残像などはあるかもしれませんが、表示速度など使用に支障は無いと思います。 ただ私の様にFULL-HD液晶のディスプレイを使っていて慣れてしまった人には、 慣れてしまった人にとっては解像度の低いディスプレイは不便で支障がある様な気もします。 (もし解像度の低いディスプレイであれば) > それとアナログとデジタル接続がありますが、かなり差が出るのでしょうか? 厳密に言えば差はあると思いますが、画質の差がわからない人が多いと思います。 > アナログ接続の場合ノートパソコンで表示されるより画質等が劣ってしまうのですか? アナログ接続要因よりも、8年の液晶技術進歩の差で画質が劣ると思います。

nuit1111
質問者

お礼

それほど表示速度には問題はないのですね。 解像度は低くても気にしないです。 アナログとデジタルは大して変わらないそうで良かったです。 液晶自体が質が変わってきてるそうなのでよく考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

解像度と接続端子は、確認済みでしょうか。

nuit1111
質問者

補足

接続端子は大丈夫です。 ディスプレイの解像度は1024x768で、パソコンは1366x768ですが設定をすれば大丈夫でしょうか?

• Devil-Ear
回答No.1

せめてモニターの型番くらい書こうよw 液晶モニターなら反応速度が遅かったりして動画を見るとブレる可能性がありますね。 (ゲームでも同じですが) >アナログとデジタル接続がありますが、かなり差が出るのでしょうか? かなりの差は出ないと思います。 逆に動画の方が差は判り難いかも? >アナログ接続の場合ノートパソコンで表示されるより画質等が劣ってしまうのですか? そもそも2003年製って事は中古でしょう? その時点で差が出そうだけどねw 表示できる解像度にもよるし・・・

nuit1111
質問者

お礼

動画がぶれるのは困りますね。 回答ありがとうございました。

nuit1111
質問者

補足

ナナオのL367です。 これはデジタル接続もできますが、他のも候補に入れるかもしれないので念のために質問しました。 まだこの製品を新品で売っているのを見つけたので新品で買うかもしれません。 解像度は低くても大丈夫なんですけど画質も劣ってしまうのでしょうか?