- ベストアンサー
HDDの「CnsMin.dll」が削除できません。
avast 7.0をダウンロードし、完全なシステム検査を実施したところ、 HDDの「C:\System Volume Information\」「D:\System Volume Information\」 フォルダにおいて「CnsMin.dll」が大量に検出されましたが、avastによって削除しようとしたところ、 結果の欄で「(×)エラー:その操作はこのタイプの圧縮ファイルをサポートしていません。(42111)」 というメッセージが表示されるようになり、「C・D:\System Volume Information\」へのアクセス自体もできないため、 全然削除できなくなっています。 ブートタイム検査でも全然削除できませんでしたが、avast外にHDDから「CnsMin.dll」を 全てかつ強制的に削除する方法などご存じないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
CnsMin.dll は、JWORDってものをインストールしていると入ります。 また、JWORDが入っているようなソフトをダウンロードしても入っています。 もし、JWORDを使っているなら入っているなら、JWORDが原因です JWORDは、CnsMin.dllはマルウェアではないといっております。 一部セキュリティーソフトではJWORDのものに関しては検出されないものもあります。 JWORDのCnsMin.dllをマルウェアとして判断するかはあなた次第です System Volume Informationのフォルダーは、システムの復元のための領域です System Volume Informationから大量にウイルスが発見されることはよくありますね・・・ この場合は、システムの復元を無効にして、全部の復元ポイントを削除しなければなりません。 System Volume Information以外の領域からウイルスを駆除してから、新しい復元ポイントを作り、他の復元ポイントをすべて削除すれば、System Volume Informationからウイルスが削除されます。 よって新しい復元ポイントしか残っておりませんが・・・
その他の回答 (1)
- T-200
- ベストアンサー率43% (157/360)
System Volume Informationに含まれる物はシステムの復元を一旦無効にすると全てが削除可能です。 ※復元情報も全て無くなってしまいますが。 System Volume Informationはシステムによってロックされているので基本的には他の手段では削除出来ないとおもいます。
お礼
とりあえず、おっしゃる通りにシステムの復元で復元ポイントを削除することで自己解決できました。 ありがとうございました。
お礼
とりあえず、おっしゃる通りにシステムの復元で復元ポイントを削除することで自己解決できました。 ありがとうございました。