• 締切済み

AutoCADとの互換性

muchoの回答

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.1

どんなプレゼンテーションをやりたいのかによって適切なソフトウエアーは違ってくると思います。プレゼンだったらMS PowerPointかと思いましたが、Adobe系が宜しいんですね? (例) AutoCADで作成したファイルをイラストレーターに持ってくるやり方 当方の環境: Win XP, Illustrator10.0,Photoshop7.0,AutoCAD2004等 (AutoCAD上で) 1.「ファイル」→「書き出し」 .dwgファイルをIllustratorで読み込める形式に書き出しします。せっかくCADの図面を他のソフトウエアーに移すのですから、この場合epsで保存して、Illustrator上でも編集が出来る様にします。 (Illustrator上で) 1.「ファイル」→「開く」 AutoCADで作ったepsファイルを開きます。CADのイメージがイラストレーター上に表示されます。 (注意点) CADから取り込んだ線のデータは「線の太さ」の情報が抜けているのでぼーとした線画になっています。イラストレーターの「選択ツール」で囲み、パレットで「線の太さ」を選べば太さの概念を持った線が出来ます。 (色の塗り方、その他) イラストレーターで簡単に色を塗ったり効果を付けたり出来ますが、ある程度操作に慣れてないとここでいくら説明しても分らないかもしれません。 どういうイメージのものを作りたいのか教えて下さい。それに沿ったアドバイスをしたいと思います。 (補足) 私は機械メーカーで営業・技術を担当しています。カタログ作ったり、プレゼンするのにAdobe系のソフトやWord,Excel,PowerPoint等を日常的に使っています。CADは通常はAutoCADではなくてヒューレッドパッカード社のme10という機械CADを使っています。(AutoCADはたまに使う程度です)

関連するQ&A

  • AutoCAD2006による保存方法

    現在大学でCADの勉強をしておりますが、大学のソフトがAutoCADLT2000iでして、AutoCAD2006アカデミックによる旧バージョン図面形式、「AutoCAD2000/LT2000 図面」で保存ができると説明書に書かれていました。  実際に保存してみると2004図面(*.dwg)しかできないのです(AutoCAD 2000/LT2000 DXFはデフォルトで出てきました)。 AutoCAD2000/LT2000 図面(*.dwg)で保存するための設定方法などの解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお教授していただければ幸いです。なお、DWGコンバーターはアカデミックには対応していませんでした(制限で引っかかる)。

  • 超初心者質問です。

    Auto Cadを使用して建築図面を書いているのですが、今度それを3Dで表現したいのですがフォトショップとイラストレーターはどのような時に活用できるものですか? 使用したことがないので・・教えてください。

  • AutoCADに適したPDF変換フリーソフト

    AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。 最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。 アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。 CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • AutoCADに適したPDF変換フリーソフト

    AutoCAD LT2002で図面作成しております。 最近、A2原図を手渡しするより、 PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。 アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。 CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • AutoCADで図面を開きたい

    私は、いままでにAutoCADを使ったことがありません。(CADに関して、まったく無知です。) 人に頼まれて、図面のファイルを開くことになりました。 図面のファイルをクリックして、ソフトを起動させました。 すると、図面のようなものは開いたのですが、ちゃんと表示されません。 線がまったく表示されず、赤や黄色のマーク?(図面に書き込まれた記号?)見たいなのが、ところどころに表示されるだけです。 図面を小さくすると、画面いっぱいに、ばかでかい文字が見えます。 図面の欄外(左側)に、黄色と赤の線がバーコードのように表示されていました。 図面の隅には、その現場の名前が入っています。しかしそのフォントの色は緑色です。素人の考えとしては、普通、そのような情報は黒色だと思います。 CADのソフトとは、起動しただけでは見れないものなのでしょうか? 私の予想は、 ファイルが破損している。 ソフトのバージョンが違う。 フォトショップのソフトのように、レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。 ではないか?と考えています。 ソフトが、バージョンが古いのではないかとおもい、最新の試用品で試してみました。 拡張子は、AutoCADです。 図面に関してもまったく知識がありません。 何か考えられる対策等がありましたら、よろしくお願いします。

  • autoCADLT2016で全体図から一部編集

    CAD素人でよく解らないのですが、教えてくださいませんか。 autoCADLT2016で全体図面の中から一部だけ取り出して、その部分だけを編集してA-3で印刷したいのですが、モデル空間、レイアウト空間を利用して行うようですが(間違えているかも知れません)、そのやり方が解りません。 出来れば解り易く教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 3DCADについて教えてください!!

    現在、CADスクールで講師をしています。 AutoCADLT2010を使って建築の図面作図を教えています。 3DCADを導入したいと考えていますが、調べてみるとあまりにもたくさんあって良く分かりません。 また価格が高いというのも問題のひとつです。 手頃な価格で使いやすい3DCADはないでしょうか?

  • EXCELにAUTOCAD図面を貼り付けたい(背景を透明に)

    色々と方法を検索してみたんですが、AUTOCADにてメタファイル形式にして背景色を白にしてからエクセルにて図の挿入で貼り付けしたんですが、エクセルに貼り付けられたCAD図面の背景は白のまま塗りつぶし状態になっていてエクセルのセルは隠れてしまっています。 どうしたら背景色が透明になるのか分りません。 図のツールバー内の「透明な色に設定」ボタンも選択できません・・・ 方法を教えて下さい。 AUTOCADバージョン:AUTOCADLT2000i EXCELバージョン:EXCEL2000

  • 覚えやすいAutoCAD、JWCADサイトなどを

    CADで土木、建築の図面を書けるように勉強し合いのですが、解り易いサイトなどがあれば教えてください。 ・Autocad2000~2004あたりで初心者に解り易いもので…Autocadは初めてです。 ・JWCADも同様に解り易い解説などがあるものを…以前、少し経験あり。 初心者用で解り易く、勉強しやすいものがあれば、よろしくお願いいたします。 また、5~6年前まで、kouさんのAutocad2000i(土木用第1~9回講習)という、大変解りやすいサイトがありましたが、今、行っているのかご存じないでしょうか。 機種スペックは、Windows7で行います。 よろしくお願いいたします。

  • 建築CADを探しています。

    今、夜間の建築系の専門学校に通っています。 そこで、CADを教えてくれないし、夜間の学校ということでほとんどの人がCAD経験者ということで、CAD図面の課題が出されてしまいました。 全く建築CADについて知識がありません。ソフトも持っていないし、使い方もしりません。 ラクにはじめられる安いCADソフトはありませんか??