• 締切済み

ドイツで使用していた電話機を日本でも使うことが出来るのでしょうか?

ドイツで使っていました、電話を日本に持って帰ってきたのですがうまくつなぐことが出来ません。仕様が違うのでしょうか?また、使うようにすることは可能なのでしょうか?すみません、教えてください!

みんなの回答

• fujii83
回答No.6

#5です。 自己フォロー。 ただし、ACアダプターを使用している場合は、 適当なものに変える必要があるでしょう。

• fujii83
回答No.5

建前としては#1の方のおっしゃるとおりで、 技術適合認証を受けなければ電話回線につなぐのはちょっとだけでも違法です。 ただし、呼び出し信号(75V 16Hz)、回線電圧(48V) 、極性反転、送話電力、呼び出し方法などの基本的な電話の仕組みは同じですので、 もっとも基本的な機能は使うことができるでしょう。 なおISDNは電話とはしくみが全然違います。

• koketa
回答No.4

確か交換機からの電圧で呼び出しベルを鳴らしたと思います(旨くベルがなるかな?) 受話器を上げて発信音が聞けるか 旨く行ったらNTTで(ループ抵抗だったかな)検査して貰ったら 本当は電話器には承認番号が有りますが 昔、輸出用のコードレスTELがよく使われていたから使えるかも?

回答No.3

確か変圧器が売ってたと思います。 変圧器自体が外国製です。(やまだ)

回答No.2

建前上はだめですが、基本的にモードは同じ「トーン」か「パルス」なので、つながらないことはないです。 実際日本のPCのモデムはドイツ他で使えていますしね。 ただし、ドイツの場合、電話線につなぐジャックの形状が日本のものと違います。 日本のジャックからドイツのジャックへの変換は、海外旅行グッズのお店か秋葉原に行けばあると思いますが、その逆は不明です。 ヨーロッパに行く機会があれば、空港の売店などに売っていると思いますが・・・。

• mak0chan
回答No.1

電話機は公衆回線を通じて、不特定の交換機、端末機とつながっています。誰でもが支障なく利用するには、一定のルールが必要です。ドイツにはドイツの、日本には日本の規格があります。そもそも「うまくつなぐことが出来ません」というのは、ドイツと日本で規格が違うからです。残念ながらそのままでは使うことができません。 その電話機を使うためには、日本の規格に合うように改造し、専門機関に持ち込んで認可を受けることが必要です。

参考URL:
http://www.ciaj.or.jp/content/plessrelease03/030409.html