解決済み

書き手が亡くなったブログ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337710
  • 閲覧数416
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

私の知人のお父さんが最近亡くなったのですが、ツイッターとブログ(ヤフーブログ)があるのだそうです。内容は結構個人的なことを書いているので、遺族はこれをアカウントごと削除したいのですが、IDやパスワードはどこにも残されておらず管理画面に入れません。ツイッターやブログの運営会社に連絡をとっても「本人でなければ削除できない(ID、パスワードを教えられない)」の一点張りで対応していただけないのだそうです。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

有料サービスだったら課金停止で止まるんですけどねー。

以前のライフハッカーに、死後のSNS管理について、記事が載ってました。

記事引用
■Yahoo!
Yahoo!のセキュリティーポリシーは非常に厳しいものなので、本人以外は誰にもメールアカウントにアクセスできないようになっています(裁判所の命令で遺族に開示した例も[via CNET JAPAN])。ユーザーが亡くなった場合でも、いかなるアクセス権限も認めていません。「自分が死んだらメールは誰にも見られたくない!」と思っている人は、Yahoo!メールを使いましょう。こちらも日本版のYahoo!メールのヘルプには該当箇所が無いようでした。

死後のSNSを管理してくれる保険もあるそうです。
今後、このようなサービスが普及するのかもしれません。

解決策になってなくスイマセン。

http://www.lifehacker.jp/2009/11/091121sns_mail.html
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100504_entrustet.html
お礼コメント
factorfiction

お礼率 80% (29/36)

わざわざありがとうございます。今回の件は知人のことですが、私自身も「もしも」のときのことを考える良い機会でした。ただ、生前にIDやパスワードを家族に教えるのは嫌だし、運営サイト側で「1年以上更新がなかったら削除する」とかのサービスを整備してほしいですね。
投稿日時 - 2012-03-02 12:36:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3522/15341)

他カテゴリのカテゴリマスター
ありません。でも亡くなった人のパソコンの中に、大抵はIDやパスワードが保存されていますので、専門家ならできます。
お礼コメント
factorfiction

お礼率 80% (29/36)

ありがとうございます。ID、パスワードの類もないようなんですよ…。
投稿日時 - 2012-03-02 12:34:47