• 締切済み
  • 困ってます

ブログを始めたいのですが

現在スポーツ少年団のホームページを運営していますが、我子の卒団と共に後任に任せようと思っていました。しかしHPを管理できそうな後任が見つかりません。そこで、ブログにして管理を少し簡素化したいと考えています。管理者の入力の手間を省くために、管理用ID,パスワードとは別の投稿用パスワードを入力すれば誰でも日記を書き込めるブログは無いでしょうか?ブログの管理は特定の人がやるつもりです。掲示板ではと言う意見もあるとは思いますが、デザイン面(リンク一覧、カレンダーによる検索、カテゴリー別の管理など)でブログにしたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ライブドアブログ http://blog.livedoor.com/ は、 管理者となる人間が自分のユーザーIDを作り 別の投稿者となる人間が自分のユーザーIDを作り 管理者が自分のユーザーIDでブログを作成し、別の投稿者の書き込みを許可しておくと複数人で投稿が可能となります。 たとえば 管理人ID syounendan ユーザー1ID sato ユーザー2ID suzuki としておき、管理人ID syounendan ブログを作成し、sato と suzuki の書き込みを許可しておくと、 shounendan ブログに sato と suzuki が書き込めます。 これにより管理用IDと投稿用IDをわけることが可能です。投稿用IDを増やせば増やしただけ投稿人は増やせますし、誰が投稿したのかもわかりやすくなります。また、投稿できる権限がなくなれば書き込み許可リストから削除すればいいのです。 ほかのブログでも上記のようなことはできるかもしれません。

• 回答No.1

こんにちは。 私はここのブログを使っています。 参考までに・・・。

参考URL:
http://autopage.teacup.com/