Medias PP ブルートゥースでのデータ転送

このQ&Aのポイント
  • Medias PP ブルートゥースでのデータ転送方法について調査しました!
  • Medias pp N-01DはBluetooth接続で写真や音楽などをPCに転送できますが、どのプロファイルに対応しているレシーバーを選ぶべきか分かりません。
  • 購入前に確認する方法やおすすめのレシーバーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Medias PP ブルートゥースでのデータ転送

Medias pp N-01Dを購入しました。 せっかくのフルワイヤレスなので、Bluetooth接続で写真や音楽、ムービーなどをPCにつないで管理したいと考えております。 そこでUSBに差し込むだけのBluetoothレシーバーを購入しようと、対応プロファイルを調べてみました。 docomoのホームページではデータ転送はFTPとなっています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/blu … ですがこのN-01Dの対応プロファイルにはFTPの記載がありません。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/n01d/spe … しかし説明書の114ページにはちゃんとBluetoothでのデータ転送のやり方が記載してあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr … つまり、FTPには対応していないけれど、別のプロファイルで転送をするのかなっと思ったのですが、結局何のプロファイルで転送するのかがわからないと、レシーバーも選ぶ事ができません。 そこで、何のプロファイルに対応しているレシーバーを買えば良いのか、ご教授いただけますと嬉しい限りです。 結構調べてみたのですが全くわかりませんでした。 docomoでも聞いてみましたが、「説明書には出来ると書いてあるので出来るはずですが、何のプロファイルに対応したレシーバーを買えばよいかはわからない」との回答でした。 1000円程度で売っているので、買って試してみるという手もありますが、妻から貰っている小遣いは月5千円で、とても賭けにでる気にはなれません。 そして妻に頼んでも、正常に転送できるかわからないものに、お金を出してくれるはずもありません。 本当に困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

OPP(ObjectPushProfile)かSPP(SIM Access Profile)のどちらか じゃないかな。 ※他のプロファイルも見てみましたが関係なさそうでしたし…^^; どちらかと言うとOPPでしょうね。  参考:http://developer.bluetooth.org/KnowledgeCenter/TechnologyOverview/Pages/Profiles.aspx  (英語サイトです)

RudeBoy_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 私もOPPの可能性が高いと思うのですが、確証がもてなくて(^^; それと調べても出てこないプロファイルもあって、もしもそれらのどれかだったら…と思ってのことでした。 リンクありがとうございます。 訳しながら見てみますね。

関連するQ&A

  • MEDIASで使えるBLUETOOTH は?

    MEDIAS(N-04C)携帯を買いました。ハンズフリー会話のため、ヘッドセットを買いたいのですが (例えばJABRA  STONE)  サポートから対応が未検証だと言われました。他の機種も同様です。 対応プロファイルが合っていれば使えるのか、教えてください。

  • iPad miniかMEDIASか

    今、『iPad mini Wi-Fiモデル 16GB』か『MEDIAS TAB UL N-08D docomo』どちらを買おうか迷っています。 人気があるのはiPad miniの方ですが、そんなに変わらないんだったら安い方のMEDIASがいいな~と思います。 『iPad mini』と『MEDIAS』の大きな違いとは何ですか?

  • MEDIAS N-01D  ハイスピードエリア

    docomo MEDIAS PP N-01D を使っています。 今まで 2年ほど前に発売されたエクスペリアを使っていましたが、 ハイスピードエリアだと、上のステータスバーの「3G」が「H」に変わりました。 N-01Dでは「H」の表示にならないのですが、ハイスピードエリアに対応してないのでしょうか。

  • series MEDIAS X N-07D

    docomo with series MEDIAS X N-07D のスマホを お持ちの方に質問です! 良いと思う機能 悪いと思う機能 使いづらいと思う所 教えてください!

  • ドコモmedias es n-05dについて

    ドコモのmedias es n-05dってどうですか? ピンクのグラデーションは綺麗だし、少し大きいけど薄くて魅力的に見えます。 購入を考えているのですが、xperia so-03dと迷っています。 実際に使用されている方、利点と難点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホ内の写真転送

    現在docomoのスマホMEDIAS N-07Dを使用中です。 ギャラリーに入っている写真をパソコンに転送したく、自らUSB充電通信ケーブルを購入し早速接続するもなかなか転送がうまくいきません。ちなみにパソコンは5,6年前に購入したWindows Vistaを使用中です。 誰かとてもわかりやすく説明出来る方よろしくお願いします。

  • ドコモmedias n-04c

    1年半前にドコモのmedias n-04cを購入しました。 最近、 ・勝手に再起動する ・SDを読み込まない時がある ・一部のデータが破損している(気がする。動画が消えていたり、最初は大丈夫だった写真の一部が真っ黒になっていたり) ・たまにすごく重くなる ・インストールされているはずのアプリのアイコンを押しても、インストールされていません、と出る このような症状が出ます。 ドコモショップに持っていったら無料でどうにかしてもらえるでしょうか?

  • docomoのMEDIASのパーソナルエリアの表示

    ドコモのMEDIAS N-08Dを使っています。 最近になって「パーソナルエリア データの取得に失敗しました」という表示が頻繁に出てきます。 ウィジェットから削除したのですが相変わらず 「パーソナルエリア データの取得に失敗しました」という表示がほぼ毎日のように出てきます。 これを表示させなくなる方法はあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • MEDIAS LTE (N-04D)で・・・

    docomoのMEDIAS LTE (N-04D)を使っているんですが、Facebookでの画像アップができません。 コメントのみなら問題なく投稿できるんですが・・・ 一度アプリをアンインストールして、再度インストールという事も試みましたが、改善されません。 画像のサイズ設定(サイズが大きすぎる)や、端末設定などの問題でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • MEDIAS X N-07Dで、ワンセグが見れない

    ドコモのMEDIAS X N-07Dを使っています。 ワンセグ視聴について、もともとあまり調子が良くなかったのですが、 ここ数日、「テレビ」アイコンを押しても、「システムエラーでアプリケーションを終了します」 といった表示が出て、全く見ることができなくなりました。 これまでは、電源の入り切りをすると復活することがあったのですが、 それでも同様な現象になってしまいます。 ちなみに、Gガイド番組表からの連携も、やはり出来ません。 (ちなみに、あまり関係ないと思いますが、Nottvは見られます) ネット上で、同じような質問が見当たらないように思いましたので、 何かよい解決法があるかどうか、お尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。