• ベストアンサー

いちいち「半角/全角」にしない方法

いつも思うのですが、 通常は、ひらがな全角で入力していも、 IEやEXCELを開いて入力しようと思うと、 必ずと言っていいほど、「半角英文」に なっており、その都度「漢字」にしなければ なりませんが、これを防止する方法を教えてください。 NEC製のPCとキーボードで、Win XP使用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14088
noname#14088
回答No.1

ひらがな入力のまま、F9、F10キーを使って変換させていくのはダメでしょうか。  例えば「keybord」と入れるときは「けyぼrd」と構わず入力し、変換可能な状態でF10を押せば半角英数になります。F9は全角英数です。  同様にF6はひらがな、F7、F8は全角,半角カタカナです。

noname#14461
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、、、速打ちの私にとって(?)、 助かるやり方を教えていただきまして ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• HageoyaZ
回答No.2

Excelなら http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/07/ ブラウザ上は・・・ こちらはWindowsXPに未対応かもしれませんが、探せばあるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html

noname#14461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、、ちょっと複雑そうですが そういう手もあるんですね。 ありがとうございます。